※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃたろう
子育て・グッズ

お白湯をあげるのが普通かどうか悩んでいます。母乳で水分補給が十分か心配です。姑からの勧めに困っています。

近頃、姑からお白湯を頑固に勧められて困ってます(>_<)完母なんですが、特に産院からは、水分補給は母乳で十分と教えられてきたのですが、昔はお白湯は当たり前だったらしく、お風呂上りにお白湯を貰えないなんてかわいそうと、、(・_・;
お白湯はあげるのが普通なのでしょうか??

コメント

ゆう

あげなくて良いと思いますよ!

  • にゃたろう

    にゃたろう

    ありがとうございます!そう言って貰えるだけで安心します(>_<)

    • 4月28日
  • ゆう

    ゆう


    昔は…昔は…って、昔の人は言うけど、今は昔じゃないですもんね😝

    昔の人はほっときましょうw

    • 4月28日
  • にゃたろう

    にゃたろう

    右から左に流してようと思ったんですが、あまりにも何回も言われて、イラっとしてしまいましたf^_^;
    次に言われた時は、ここでの意見を強気にぶつけてみます♡

    • 4月28日
みや。

昔は粉ミルクの成分が濃すぎたから白湯を飲ませてミルクを飲む間隔を空けていたらしいです。
今はミルクもかなり良くなってますし、母乳なら尚更白湯は要らないですね。

白湯を飲んでお腹いっぱいになって、母乳やミルクが飲めなくなると良くない、って言いますね。

子育ての常識は結構すぐ変わるみたいです。(^^;;

お風呂上がりに授乳すれば問題ないですよ。

  • にゃたろう

    にゃたろう

    そういう理由で白湯を飲ませていたんですねぇ。
    確かに、白湯でお腹いっぱいになって母乳飲めなくなったら、それこそ本末転倒ですね(>_<)
    これ、姑に言ってみます!!

    • 4月28日
ちー(*^^*)

母乳のますんで大丈夫ですってゆってもだめなんですかー?

  • にゃたろう

    にゃたろう

    母乳飲ませるんでーは言ったんですが、「母乳ばっかり飲ませてると太っちゃうよ〜」と意味の分からないことを言われたり(>_<)

    • 4月28日
  • ちー(*^^*)

    ちー(*^^*)

    意味わかんないですね笑
    一番必要なものを白湯と比べても笑

    ほんと昔の人てすぐ白湯白湯いいますよねー。
    ミルクのほーが太るしって言いたくなりますね、

    • 4月28日
  • ちー(*^^*)

    ちー(*^^*)

    あと白湯は基本あげてもまだ3カ月なら飲まないとおもいます!
    やっぱママの母乳が一番ですしね❤️

    • 4月28日
  • にゃたろう

    にゃたろう

    さすがに、今、標準体重ですよーて、その場で言い返しましたけどね(>_<)母乳を悪く言われるとは思わなかったので、驚きでした!
    母乳が一番と、自信もって授乳してますー(*^^*)

    • 4月28日
  • ちー(*^^*)

    ちー(*^^*)

    そーですよ(*^^*) 無理して白湯のましても意味ないですからね!笑

    • 4月28日
ぐります

お風呂上がりに喉が渇いてるようなら母乳で…と産院で言われましたよ。
白湯は母乳を飲まない時や発熱時のみだと。

  • にゃたろう

    にゃたろう

    そうですよね!!私は産院では、白湯なんて言葉さえも教わらなかったので、水分補給に白湯??え??てな感じでした。今は、お風呂上りに授乳、寝かしつけのサイクルが出来上がってます(*^^*)

    • 4月28日
ぼごーる

離乳食始まるまで母乳だけで十分ですよ♡
離乳食始まる頃からスパウトやマグでお茶などを飲む練習を始めたら大丈夫です◡̈⃝︎⋆︎*

  • にゃたろう

    にゃたろう

    離乳食が始まる頃に考えようかなぁと思ってました(*^^*)マグで飲む姿も可愛いんだろうなぁ♡

    • 4月28日
nachu0903

わたしは最近親に進められてたまにお風呂上がりたまに飲ませています(^o^)でも無理にあげる必要はないと思います(>_<)ただ今のうちに飲ませて母乳以外も慣れさせるためだと聞きました♡

  • にゃたろう

    にゃたろう

    なるほど、母乳以外に慣れさせる意味もあるのですね!!うちのは、前に粉ミルクをあげてみたら、少し便秘になってしまって、それ以来、母乳オンリーなのです(>_<)もう少し月齢が上がったら、麦茶とか挑戦してみようかな(*^^*)

    • 4月28日
manmaru

うちも両方の母から勧められました。
うちの姉も飲むのが普通じゃないの?💦って言われたくらい一般的にまだ知られてないのかもしれませんが私も母乳のみで十分と言われました。
最近はお白湯は飲ませなくていいって事を旦那から姑に言ってもらって、自分の母には私が説明しました。

  • にゃたろう

    にゃたろう

    私も、実母からも言われました〜(>_<)実母には、しっかりと言って納得して貰ったのですが、姑は前に説明したはずなのに、また言ってきて、、(・_・; 挙げ句の果てに、母乳で水分補給なんて太ると言われ(>_<)角が立ちそうなので、旦那から言ってもらうのは、まだ先にしてます!!

    • 4月28日
こねぱん

上の子産まれた時に助産師さんに

「母乳だけでいいから!昔みたいに白湯とか飲ませなくていいから!!」って念押しされました笑

中国の人はよく白湯飲ませたがるらしく、中国人の人にも「あー中国はそう言う文化あるけど飲ませなくていいから!」って念押ししてましたよ!!

  • にゃたろう

    にゃたろう

    いい助産師さんですね(*^^*)笑
    姑は日本人なんですが、なんだか白湯押しですね〜。
    しかし、なぜ、白湯を勧める人と、白湯を必要じゃないという人がいるのか、、謎ですねぇ。

    • 4月28日
むーう

母乳が出るなら母乳でいいと思いますよ!
私も白湯あげないのって言われ続けられ、試しにあげたら全然飲まなかったです(・・;)
飲み慣れないせいもあるけどオエッてました(´・_・`)

  • にゃたろう

    にゃたろう

    同じように、言われ続けられる方がいるんですね(>_<)
    試してみて、オエってなったら、姑に激怒しちゃいそうですよ〜!!!むーうさん、偉いです!!

    • 4月28日
嫁っち

うちも母親が白湯白湯うるさかったですよ…>_<…
小児科で聞いたら特に離乳食始まるまでは母乳で十分水分は足りてるそうです。
確かWHOも6ヶ月までは母乳だけでいいと推奨しているって何かで見ました!

  • にゃたろう

    にゃたろう

    WHO!!強い!!
    姑と戦う準備が着々と整ってきました(ΦωΦ)フフフ・・
    私も小児科で聞いてくるようにって姑に言われているので、かかりつけ医もそう言ってくれるといいなぁ。

    • 4月28日
  • 嫁っち

    嫁っち

    言い方も大事ですよね。
    うちは白湯を飲ませるのが悪いわけじゃないけど、特別必要でもないみたいだよー。
    って感じで相手を否定しないように言ったら、そうでしょー白湯って飲ませても悪いわけじゃないわよね。ふーん、今はのませないんだねー。って分かってもらえました(^ ^)

    • 4月28日
  • にゃたろう

    にゃたろう

    これから、何かとお世話になる、大切な、我が子のおばあちゃんですからね(>_<)否定しないように、大切ですね!!

    • 4月28日
カナディアン

はじめまして、こんばんは(^ ^)
お風呂上がりも水分補給は母乳でOKですよ!
タイミングが本来の授乳時間と大きくずれていたりして、授乳リズムが狂いそうでしたらお白湯をあげてもいいみたいですが、基本的には母乳で大丈夫です。
母親世代はなにかとお白湯お白湯言いますがそこはスルー(^^;;
産院で助産師さんもそのようにいわれますし、育児書にも書いてありますから、お義母さまにも見せてあげてもいいかもしれないですね♡
母乳以外でも、わたしたちが赤ちゃんだった頃の育児方法とは色々違うことも多いみたいですよー。

  • にゃたろう

    にゃたろう

    母親世代では、きっと当たり前だったから、善意なんだろうなぁと分かってはいるのですが、なかなか言われ続けると、イラっとしてしまって(>_<)育児書、持ってないので買ってみます!!

    • 4月28日
  • カナディアン

    カナディアン

    他の方への返信、読みました(^ ^)
    かかりつけの小児科医さんがどんなふうに言われても、適当に『母乳でいいって言われた〜!』って言っちゃっていいと思いますよー。
    善意とわかっていてもイラッとしますよね!こっちは赤ちゃんのことで手一杯なのに〜〜〜!!
    大変な時期だと思います。頑張ってくださいね!

    • 4月28日
  • にゃたろう

    にゃたろう

    そんなんですよ〜(>_<)ただでさえ、ちょっとしたことで不安になったり落ち込んだり、腕や腰が痛かったり、いっぱいいっぱいなのに!
    励ましの言葉まで、ありがとうございます(*^^*)次の予防接種のとき聞いてみますーって言ってかわしてあるんで、その日に適当に連絡しちゃいます!

    • 4月28日
おはな

最近は、白湯を飲ませるという考え方は時代遅れですよ。
今どき、まだそんな事をいわれるなんて

  • にゃたろう

    にゃたろう

    母親世代は、みんな言うみたいですね(>_<)時代遅れですよーなんて、姑に言えるはずもなく、、(;^_^A

    • 4月28日
とうふドーナツ

白湯問題!!うちもありましたー(笑)
うちは、実母に言われたので結構キツ目に「今は白湯なんてのませないよ!」って言えましたけどね(^^;;
姑だと言いにくいですか?

白湯を与えてしまうと、その分母乳飲まなくなって白湯の分、栄養届かなくなりますよ。

白湯に限らず、昔と今では育児の方法も色々と変わってるっていうことを分かってもらった方がイイですよ。

  • にゃたろう

    にゃたろう

    実母にも言われたので、私もキツめに言ったのですが、やっぱり姑だとキツめには言えません〜(>_<)
    いろいろ、孫に良くして貰ってる所もあるから、余計にですねf^_^;
    次に言われたら、母乳飲めなくて栄養取れなくなるかも説、しっかり力説したいと思います!!

    • 4月28日
桜うさぎ*

白湯についてひとつ..

いま余り進められてないのは、
お白湯、ようはお水で
水中毒で亡くなる赤ちゃんもいるからだそうです。

ミルクや母乳を水で薄めたりだとか、そういったことでも発症します。

水中毒で調べてみて、論破してやってください。

そして新しいもので水分補給を始めるときは、売っている赤ちゃんのお水、売っている赤ちゃんのお茶などからはじめてください。

また、ミルク缶のミルクとかは配合量が決まってます。危険なのは配合量より多く水をいれたり、薄めたり、真水をあげることです。

  • にゃたろう

    にゃたろう

    、、、怖いですね(>_<)知らなかったです!!!というか、知れて良かったです!!
    さっそく水中毒、調べてみますね。やっぱり、勧められなくなるには、それなりに何かきっかけがあるんですねぇ。
    論破します!!(ΦωΦ)フフフ

    • 4月28日
ひろむ

私も白湯を飲ませなくていい、母乳でと助産師さんに言われましたっ
ずっと母乳やミルクだったのですが、10ヶ月の今、全然白湯やお茶を飲んでくれません、、☆
最近は暑くなってきましたので、水分補給をしたいのですが、
ミルクだとまた粉ミルクとお湯の入った水筒を持ち歩かないといけないし、大変☆

離乳食後には歯みがきの代わりにお茶で歯をキレイにしたいのに、
ミルクだし☆

もう少し早くからあげておけば良かったなぁと思っています☆

  • にゃたろう

    にゃたろう

    なるほど、そういう苦労もあるのですね、、。離乳食は食べられらけど、水分だけで取るのが苦手なのでしょうかね(>_<)難しいですね。

    • 4月30日
e◇

うちも実母に里帰り中から風呂上がりの白湯めっちゃ言われました(°_°)
子育ての常識は常に変わるから昔の常識は今の非常識なのだと実母だから普通に言えましたが、義母となると難しいですよね…うちの義母はオブラートに包むと全く理解してくれないタイプですし…という愚痴は置いといて(笑)
まず大人がお風呂上がりに喉が乾くのは入浴中に汗をかくからであって、生後間もない赤ちゃんは汗をくほど長時間入浴させてはいけないので風呂上がりの白湯も必要ない、とも聞いたことがあります*
3ヶ月なら体重増やすことも赤ちゃんの仕事のうちだと思いますし、母乳は8割が水分ですから飲みすぎたらおしっこが増えるくらいだと思いますけどね( ¨̮ )

  • にゃたろう

    にゃたろう

    確かにお風呂は、そんなに長時間入っている訳ではないですね!
    とりあえず、お風呂あがりは母乳で水分補給はしております(*^^*)
    うちの義母も、オブラートに包むと伝わりません♡義母も、私に対して、オブラートには包みませんけどね。笑

    • 4月30日
いろは

え、あげなくていいですよ!昔とは違うってちゃんといった方がいいですよ(๑˘0˘๑)~♩*

  • にゃたろう

    にゃたろう

    本日、お食い初めがあったので、その話をする機会がありました。
    そしたら、姑自身もネット等で調べて、必要ないと理解したようでした(*^^*)ひと段落です!よかったー☆

    • 4月30日
  • いろは

    いろは

    わ、良かったですね(;_;)♡

    • 4月30日
  • にゃたろう

    にゃたろう

    ありがとうございました(*^^*)

    • 5月3日
ちー(*^^*)

白湯のまそーとしても飲まないとおもいますよー(*^^*)
今は麦茶か母乳で十分と病院に言われたし白湯あげる必要ないと強く言ってみたらどーでしょう。
ほんと昔の考え押し付けてくるのイライラするしわかりますっ

  • にゃたろう

    にゃたろう

    わかってくださって、ありがとうございます〜(>_<)実母ならスパッと言えるんですけど、やっぱり義母は遠慮しちゃいますね。
    白湯の件は、とりあえず納得してくれたみたいなので、大丈夫です!ありがとうございます(*^^*)

    • 5月11日