※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
妊娠・出産

出産祝いのお返しについて、内祝いは必要でしょうか?育休後にお返しする際、今のタイミングで簡単なお返ししたほうがいいでしょうか?

職場からの出産祝いのお返しについてです。

産休入る前に、職場のみなさんからお祝いをいただきました。
おむつケーキ、お菓子とタンブラー、小さいブーケで、総額1万円くらいだと思います。
私は、お返しという意味合いではないんですが、「お世話になりました、休み中ご迷惑おかけします」と、お菓子を3,000円分ほど置いてきました。
(菓子折りではなく、共有のお菓子BOXみたいなのがあるのでそれ用のファミリーパックです(笑))

この場合って、内祝い等は必要でしょうか💦??
育休後復帰する際に、簡単な菓子折りは用意しようと思っていますが、今のタイミングで簡単なお返ししたほうがいいですか🤔??

コメント

今のタイミングでもいいと思います!

• はーちゃん

はーちゃん

やっぱりお返ししとくべきですかね💦
    産まれて1ヶ月後くらいに、落ち着いてからでも大丈夫だと思いますか??
    もちろん、出産報告はすぐにします!

• 11月24日

退会ユーザー

落ち着いてからでも全然いいと思います!

• 11月24日
  • はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます!
    無事産まれたら、報告も兼ねて検討しておこうと思います☺️

• 11月25日
なな

育休後だとだいぶ先なので今は内祝い、復帰の時はご迷惑おかけしました、で両方何かした方がいいかもですね😅💦

• はーちゃん

はーちゃん

復帰後だと1年以上先になっちゃいますもんね💦
    共有のお菓子BOXへの寄付だと、お返しにはならないですよね~😅(笑)

• 11月24日
  • なな

なな

産休に入る前のお菓子BOXへの投入はあくまで、お世話になりました・これからご迷惑おかけしますの意味合いで、無事に産まれたらその報告も兼ねて産後1ヶ月後くらいに菓子折り(クッキーやおせんべいの小包装がいっぱい入っていてみんなでシェアできるやつやスティックコーヒー等)を内祝いとして用意した方が印象としては良いかと思います😅💦
    面倒だしそんなに何回も…と思いますがいずれ戻られるなら少しでも印象良くしておいた方が後々のためにもなるかと😂💦笑

• 11月24日
  • はーちゃん

はーちゃん

やっぱり意味合い的には別ですよね🤔
    真冬になるので直接顔を出すのは厳しそうですが、産後早めに送るくらいは検討しようと思います!
    アドバイスありがとうございます✨

• 11月24日