※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぼ
妊娠・出産

双子を自然分娩された方、32週のMDツイン妊婦です。経腟分娩か帝王切開か悩んでいます。経験談を聞かせてください。

双子ちゃんを自然分娩された方、いらっしゃいますか?
現在、双子(MDツイン)を妊娠中、32週なのですが、医師から経腟分娩可能と言われ、どうするか悩んでいます(>_<)
上の子は、経腟分娩でした。
実際に経腟分娩を経験した方がいらっしゃったら、体験談など教えていただけたら嬉しいです☆
帝王切開がいい!というご意見、できたら自然分娩!というご意見も聞かせていただけたら、嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

MD双胎の女の子を自然分娩しました(*^^*)

初産でしたが13時間程度の安産でした(*^^*)

• かなぼ

かなぼ

コメントありがとうございます!
    初産で、双子ちゃんなのに、13時間で生まれたんですね!
    自然分娩に惹かれるのですが、私の周りには双子ちゃんは帝王切開の方しかいなくて、、
    貴重な体験談、ありがとうございます☆

• 4月29日

退会ユーザー

私が出産した病院で、同時期に双子が5組生まれたのですが
    3組が経膣でした(^-^)

1人産まれてから陣痛が遠のいてしまって促進剤を使ったりで色々とありましたが無事に産まれました。
    なかなかできない経験ですし、
    帝王切開は術後めちゃくちゃ辛いらしいので...経膣選びました(^◇^;)

• 4月29日
  • かなぼ

かなぼ

経腟の双子ちゃんが3組ですか!凄い!
    そうですよね。産んで終わりじゃないんですよね(>_<)
    術後を考えると、やはり経腟分娩に気持ちが傾きます。
    5組中3組だなんて、自然分娩に前向きになれる確率です(*^^*)

• 4月29日
ゆーちゃん

私もMD双胎で経腟分娩でした!
病院が緊急以外は基本経腟分娩で。という方針だったので特に希望ではなかったんですが、経産婦だからか、陣痛から3時間の安産でした(*´ㅂ`*)
ただ双子ということで1人目の時より、出血が多かったのと、産後の子宮の収縮の痛みが強かったです(>_<)

• かなぼ

かなぼ

経産婦さんだから、1人目は難産にはならないよと先生に言われたのですが、双子ちゃんへのリスクが気になり、一歩踏み出せず、、
    安産のお話が聞けて嬉しいです☆ありがとうございます(*^^*)

• 4月29日
まるこ

私もMDて経産婦、下からのお産でした。
うちの病院も特に問題なければ下からで〜という方針でした。
リスクも考えると帝王切開の方が…と思ったりもしましたが、双子で下から産むのは母体と胎児の条件が揃わないと出来ない貴重な経験だよー♪と言われ、経膣に決めました(*^ω^*)
陣痛始まってから1時間の超安産でした!

• かなぼ

かなぼ

陣痛から1時間ですか!双子ちゃんなのに、なんて安産☆☆
    たしかに、貴重な経験ですよね!
    病院の方針が決まってるといいですよねー。選べるから、悩んでしまいます(⌒-⌒; )

• 5月1日