※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんちゃ
家族・旦那

子供の躾についてです。今日義実家に行きました。そしたら義父が息子に…

子供の躾についてです。
今日義実家に行きました。
そしたら義父が息子に「これはダメ」と注意しててそのことに対して義母が「何でもかんでもダメって言っちゃいけないの!」と言っていました。
ちゃんと意味があるのかもしれませんが私はダメなものはダメと教えたいです。
ダメというのはいけないのでしょうか…?
それと最近アグネス・チャンが教育ママだというのを見たらしく私は息子に習い事など私からやらせようとは一切思っていないです。英語なども息子が興味を示したらやらせようと思っています。
それを伝えたのですが「やる気を出してあげるように…!」みたいな事を言われてなんか違うんだよなー。と思ってしまいました。
アグネス・チャンは料理中子供が来たりしたら火を止めて「よく来たねー!」とか褒めてあげるらしいです。
私にはそんな心の余裕ないです。
私の教育法は変でしょうか?

コメント

はーちゃん

子育てに正解なんて無いと思います😊
いいなって思ったとこは取り入れたり、自分がこうしたいって思うことをして子供と一緒に成長すればいいんじゃないでしょうか☺️

なちょす

私もその番組見てました笑
料理の手が止まって失敗したとしても子供の相手をするって見て、友達と「どんだけ余裕あるんだ😂お金も時間も余裕があるんだろうね。私には無理だわ笑」ってLINEしあってました😁ダメ!ってなんでもかんでも注意せずにちゃんと説明するにはもう少し言葉を理解するようになってからでいいと思います。私は♪

ちろる

難しいですよね😵
ダメなものはダメ!というのは当たり前だけど
なんでもかんでもダメ!と言い続けてると
自信がない子になりそうですし😢
それぞれのやり方がありますし、たんちゃさんがそれがいいと思ってるのならそれでいいんです✨

ゆっこ

私もダメなものはダメと言っちゃいます。でも、子供って興味があるから、さわりたかったり、するんだよなぁと日々思っているんですが、なかなかできないんですよね。なんでも、ダメっていうと子供の好奇心を折っちゃうって聞きます。義母さんも、そういう意味で言ってるんではないでしょうか?
なかなかできないんですが、これは危ないからダメだよ。だから、こっちで遊ぼうねって感じて代わりに興味をもちそうなものを提示したりするといいかもしれないです。
日々、子育てをするなかで、何が正解なんかわからないですよね。私は、自分自身が英語が苦手で苦労したので、子供には苦労させたくないという考えがあるので、英語だけは小さいうちから聞かせてます。ですが、これが正解かって聞かれたら、ただのエゴです。なので、それぞれが自分の考えでやってれば良いと思いますよ。

deleted user

アグネスチャンのやつ見てましたー。育て方は十人十色だとは思いますが、あそこまでの余裕は自分もないです笑

危なくない限り子どもの興味あるものは見守りはしますが、だめはものだめ!という主義ですね、そこは徹底してます。
義両親がなんて言おうがそんなの気にすることないです、所詮じいちゃんばあちゃんなんで笑
自分の育て方に自信持ってください!!

りぃ。

え! つい この前の休みに
同じことありました!

義母では無く、
息子からしたら
ひぃおばぁちゃんちへ
行った時です、

ダメなものはダメって
ちゃんとしたいのに
だめだめって いっちゃだめ!って 怒られました💦

まま

ダメ!って言っても本人はダメだと理解出来る年齢ではないからでしょうね。
だって遊び盛りですし、大人は日頃見ていて色んな経験や知識があるから分かりますけど子供は初めてのことも多くて悪気なしに行動すること多いですもん笑

否定的な言葉を繰り返し子供に向けて使うのは脳の土台ができる5歳過ぎる頃までに色々影響があって良くないので、言い方を変えるってことを念頭に置いて接するといいかもしれないです。
ダメって言葉は本当に危険な行為をしたときくらいにしておきましょ!

ダメと言われたらやってみたり触りたくなりますし笑
危ないからこっちに来ようね〜とかの方が子供もわかりやすいです。
ダメ!って一言で言われるより○○が○○で○○なんだよ、だからこうしようね!って細かく伝えて行くことで子供も早いうちから理解して行けるようになりますよ🙆🏻‍♀️

ママリ

お義母さんが言ってるのはたぶん、ダメなことをダメだと教えないって意味ではないんじゃないでしょうか😊
否定する言い方は小さい子どもには理解が難しいから「◯◯しちゃダメ」じゃなく「◯◯しようね」と具体的にどうしたらいいか教えてあげるといいと聞いたことがあります!
習い事については、その事に触れるきっかけがなければ興味も示せないので「習い事をさせなさい」って意味ではなく「習い事に触れる機会をあげたらいいのでは?」くらいの解釈をすれば、そんなにモヤモヤする必要もないのかなと!
考え方はいろいろですし、ご自分なりに考えた上での教育方針だと思うので、たんちゃさんの教育法が変とか思わなくていいと思います。お義母さんが理解してくれるかは別として、モヤモヤしたまま黙ってるのではなくきちんと自分の考え方を伝えられてすごいなと思いました!

まままーり

アグネス・チャン観ました!笑
すごいなって思いましたが、あたしもあんなに心・時間・お金共に余裕ないです…

うちはダメという言葉はなるべく使わないようにはしてますが、それでも使ってしまいます…注意するときはそれをしたらどうなるかとか、叩いてきたら“叩いたら痛いよ。辞めてね”とか言うようにはしてます!

子育てなんて人それぞれだと思います。家庭環境やその子の性格、親の性格なと…試行錯誤しながら自分の子供に良いようにしてあげたりいいと思います(•‿•)