※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくあ
子育て・グッズ

新生児の沐浴について、毎日できるか心配です。体力的に厳しい時はどうしたらいいか悩んでいます。他に手伝ってくれる人がいないので不安です。

新生児の沐浴についてです。
私の体力的にキツく沐浴ができそうにありません。
私は1日入らないくらいでしたら外に出る訳でもないので平気ですが赤ちゃんからしたらかわいそうかなと思ってしまいます(;_;)

皆さまキツくても沐浴は毎日していますか?
臍の緒の消毒など、ガーゼで拭いてあげる事くらいはしようかなと思ってますが本当にダウンしている時はどうされてますか?

私はシンママなので他に入れてくれる人がいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

きついなら温かいタオルで拭いてあげるだけでもしたら違うと思いますよー!!

  • あくあ

    あくあ

    タオルで拭いてあげることにしました、ありがとうございました😊

    • 11月23日
れいたん

1日くらい大丈夫です❤️
おへその消毒だけして、早めに休んでください❤️

  • あくあ

    あくあ

    1日でしたら大丈夫ですかね?😓
    とりあえず臍の緒だけは消毒して次の日の朝入れるなどしてみます!ありがとうございました😊

    • 11月23日
🐒

沐浴は毎日してます♨︎
赤ちゃんは動いてなくても沢山汗かいてるし、脇とか首に汚れがたまりやすいので
なるべく毎日入れて清潔にしてあげた方がいいですよ٩(^‿^)۶

  • あくあ

    あくあ

    そうですよね😭着替えだけでもさせるようにします!ありがとうございました😊

    • 11月23日
Kコマー

1日くらい沐浴しなくても大丈夫です!
お大事にしてください。

  • あくあ

    あくあ

    優しいお言葉ありがとうございます😭とりあえずできる限りの事はしてみます!ありがとうございました😊

    • 11月23日
Reimom

お一人で子育て大変ですね💦 私は沐浴は毎日してました。赤ちゃんは代謝が良いから汗もかくし清潔にしてあげたほうが良いと聞いたような。。でも体調悪ければ無理せずに拭いてあげて消毒だけでもいいとは思います!あとは、市の産後ケアとか使って沐浴とかもして貰えばよいと!!私は千葉市ですが、産後ケア使いました!

  • あくあ

    あくあ

    産後ケアですね!今度は使ってみようかなと思います😭ありがとうございました😊

    • 11月23日
ママリ

今後もそういう時はありますよ🙆‍♀️
1日位大丈夫ですが子供が代謝がよくあせもとかになったりするので入れれない時はあったかいタオルで体拭きます☺️お熱の時とかもそうです。あとお股も綺麗に✨
余り最初から頑張りすぎず抜くとこで力抜いて下さいね☺️

  • あくあ

    あくあ

    そうですよね!先の方も仰られてた産後ケアなどを使ったりして、自分でできるだけの以外は行政に頼ろうと思います!ありがとうございました😊

    • 11月23日