※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もきゃ
妊娠・出産

稽留流産手術後、嚢胞の可能性。妊娠兆候消失で判断。嚢胞の影響や安全性について不安。経験者いますか?

稽留流産となり手術を受けました。
8週の時のエコーから胎嚢が二つ写ってきて、
双子かもと言われてました。
しかし手術の結果、一つの体は取ることができて、
一つは取れない=胎嚢ではない嚢胞のようなもの
と言われました。
1週間後、尿検査で妊娠の兆候が消えるか、
下がれば、胎嚢ではないと断定できるが、
それまでは様子見と言われました。
手術の直後で質問もできずじまいでした。
調べても子宮に嚢胞ができると、
どういう影響があるのかわからず困惑しています。
よく胎嚢に似た血の塊が写るとか聞いたことはありますが、それって大丈夫なのでしょうか?
似たような経験ある方いらっしゃいますか??

コメント

ごまにゃん

少し違うケースですが、スミマセン
(。-人-。)
私は手術の時に子宮口が固くて、手術が非常にやりづらかったので、もう一度検査をさせてください!との事で、術後すぐにエコーを取られました。
その時に胎嚢の様な物が写り、取り残しなのか、血の塊かは解らない。ただ、術前の物より大きいので、血の塊の可能性が高いと言われて経過観察となりました。
術後5日目で受診した時に、まだ少し血の残りは見えるけど、胎嚢の様な物は無くなっているので大丈夫です、と説明を受けました。
術後ほとんど出血していないのに、なぜ胎嚢の様な物は無くなったのか?と聞いたら、子宮内で吸収されたんでしょう、との答えでした!
まとまりの無い文で、長々と失礼しました
:( ;´꒳`;):

• もきゃ

もきゃ

コメントありがとうございます!
    血の塊があってもなくなっていくこともあるんですね。ちょっとホッとしました。出血なくても吸収されることもあるなら少し安心です。何かの拍子に出てくることもあるのか?少し待ってみます!
    参考になりました!

• 4月28日
もきゃ

その後のことです。

術後ほとんど出血も腹痛もなく過ごしてたのですが、2日目の夜中に急に出血が増えて、腹痛が増してきたので、悩んだ末、病院に電話して診察を受けました。

結果、残っていた嚢胞のようなものはなくなっていました。(もう出たのかな?と言われました)腹痛と出血は子宮の収縮が悪くて溜まっていた分が出てきたためとこことでした。子宮の状態は良いようなのでホッとしました。
どなたかの参考になれれば…