※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむちゃん
子育て・グッズ

離乳食が進み、ミルクを飲まなくなった赤ちゃんについて相談。飲む量が心配で、どう対処すべきか迷っています。母乳を吸わせるか、粉ミルクの訓練をするか、フォロミを飲ませるか悩んでいます。どれが良いでしょうか?夜中の授乳も悩みの一つです。

離乳食が3回食に進み、食べる量が増えてきたら授乳の回数がぐんと減り、おそらく母乳が片方でなくなりました😢(右をくわえさせたら離して泣くので😢)もう片方は離さずに飲みますが、出る量減ったかなぁって感じがします。ミルクを嫌がって3カ月くらいからずっと完母でした!
3回食始めたばかりですが、まだ150から180くらいを完食する感じです。
ためしにフォロミをマグであげてみたら50ミリだけ飲みました。ミルクはすこやかを最初は飲んでいて完母になったあとから嫌がるようになり、他のミルクもずっと飲ませていません。

これからどうしたら良いのでしょう😭嫌がってからずっと哺乳瓶も使ってないのですが、ミルクはマグマグより哺乳瓶の方が飲む量増えますか?

1、出ないが出るまで母乳を吸わせてみる。他は白湯や麦茶を飲ませる?

2、粉ミルク飲めるように色々訓練する。

3、フォロミを飲ませる。

どれが的しているのでしょうか?😢1日のスケジュールです。夜中はおっぱい欲しがって頻繁に起きるのも悩みで、2回ほど授乳しています。

8時 離乳食
10時 おっぱい ※無しのときもある
12時 離乳食 
16時 おっぱい
18時 離乳食
寝る前 おっぱい

コメント

あちゃま

離乳食の量食べてるならフォロミですかねー😫

• はむちゃん

はむちゃん

ありがとうございます😭‼️

• 11月23日
COCORO

離乳なので母乳やミルク、フォロミの量は減っていくのは普通のことだと思いますので、そこまで頑張り過ぎなくてよいのでは?と思います。

白湯とか?麦茶を大人みたいにこまめに飲ませたりしたがよいと思います。

あとは食べてる量が気になるなら捕食にされたらどーですか??

でも200食べてたら結構食べてる方と9ヶ月の頃は言われてましたので😅体重の増えが悪いとかでしたら検討されたら良いと思いますよ??

飲ませるなら哺乳瓶はいずれ卒業しなきゃいけないので わざわざ練習する意味はないのかな?と思います。

飲ませるならストローとか?コップだと思いますよ??

• はむちゃん

はむちゃん

そうですよね😭おっぱい欲しそうなときや、離乳食を食べなかった時にサポートとしてあげるくらいで考えてみようかと思います!
    ストローはマスターしたので、このままストローで色々飲ませたいと思います😊

• 11月23日