※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールが分からないです。ヒブワクチンとB型肝炎は2回目いつですか?肺炎球菌の接種時期はいつですか?

予防接種のスケジュールがよく分かりません、、

20日に初めて予防接種へ行ってきました。
ヒブワクチンとB型肝炎の2本打ちました。

また1週間後から打てます。と言われたのですが
それはヒブワクチンとB型肝炎の2回目ってことですよね?

肺炎球菌はいつ頃予防接種するのでしょう?

コメント

はーちゃん

ヒブ、肝炎1ヶ月あけないとダメだったはずですよ!
肺炎球菌が1週間後に打てると言うことだと思います😊

• ym

ym

そう言うことなんですね!!
    ちなみにロタは打つ予定ありますか?

• 11月22日
  • はーちゃん

はーちゃん

私はロタとヒブと肺炎球菌と肝炎1度に4つ打ちます!
    ロタは2回の方にしました!

• 11月22日
  • ym

ym

1度に4つもできるんですね!!
    そうなんですね🙄
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月22日
  • はーちゃん

はーちゃん

病院によって一本ずつとか全部まとめて打っていいとかなんか方針がいろいろあるますよ💦💦
    予防接種大変ですけど頑張りましょうね😊

• 11月22日
  • ym

ym

もっと詳しく調べておくべきでした😓
    大変なことたくさんですが頑張りましょう💪

• 11月22日
jasmine

初めてでロタ、ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌だったかやりました。

• ym

ym

初めてで4種類もできるんですか?!
    ちなみにロタは2種類あるみたいなんですけどどちらにしましたか??

• 11月22日
りりり

市から予防接種のスケジュールみたいなのもらいませんでした?
うちは小児科で予定組んでくれました😅

• ym

ym

市からもらったのと病院のとで少し違っていたのでちょっとややこしくなってしまって、、
    小児科の方でまた1週間後って言われたので
    1週間後に行けば問題はないですよね😓

• 11月22日
  • りりり

りりり

そしたら小児科に確認したほうが間違いないと思います😊
    うちの小児科は初めてはヒブのみで同時接種できなかったです💦

予診票も書かないといけないし大変ですががんばりましょう😂

• 11月22日
  • ym

ym

そうですよね!
    またわからない時は確認してみます!!
    まだまだ大変なことたくさんですが頑張りましょう😣

• 11月22日
はじめてのママリ

肺炎球菌が一週間後だと思いますよ!
2回目は1回目から4週あけるとおもいます🤔

• ym

ym

なるほど!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月22日
ままり

2本ずつ打つ方針の小児科なんですね。
次(次週)は肺炎球菌の一回目と(任意なのでやるなら、ですが)ロタの一回目、です。

ヒブ、B肝の2回目はまたそれから数週あけてからになります。
(ロタは生ワクチンなので接種したら次までに4週あけないといけないです)。

小児科によっては複数を同時接種する方針の小児科もありますので、一度に終わらせたければ同時接種してくれる小児科を探されたらいいですよ。
あとスケジュールも小児科によっては「次は○と△のワクチンを×月□日に予約しとくね」って勝手に決めてくれる小児科もありますが、スケジュール組んでくれない小児科なら自分でスケジュール組んで管理しないといけません。
その場合、大変なので[予防接種スケジューラー]というアプリ使うと便利ですよ☺️
(接種した日付やワクチンを記入したら、次の予定をアプリ内のカレンダーに入れる際に打てない期間は予定を入れられないようになってるので、間違って打てない時期に病院に行くのを防げます。月齢ごとに推奨されてるワクチンなども分かりやすく表示されてます)

• ym

ym

2本ずつだといく回数も多いですし進みも遅いですよね??
    小児科を変える場合は
    普通に新しい小児科へ行き予防接種したいんですけど〜みたいな感じで良いんですかね😅
    もっと詳しく小児科調べとくべきでした🤦‍♀️
    そなアプリは知らなかったのでちょっと試してみます!!
    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月22日
  • ままり

ままり

小児科によっては一本ずつの小児科もありますが、今後体調不良で遅れていく可能性も考えると複数同時接種できる小児科の方が楽ですよね☺️
    一本とか二本ずつ接種の良いところは、副反応があったときにどのワクチンで副反応が出たかを把握しやすいとこですね✨
    (予診表に[今まで予防接種で具合悪くなったことありますか?あればワクチン名記入してください]みたいな項目あるので、複数打って副反応出たら毎回予防接種の度にその欄に幾つも書くのめんどうです😅)

小児科変える場合は、予約制の小児科もあるので事前に電話で問い合わせてみたらいいと思います。
    (その時に複数同時接種なのかも聞けますし)

• 11月22日
なみ☆

予防接種はアプリが便利ですよ!
この、ピンクに青の注射器のマークのやつ探してみてください😊

ルナ

ワクチンを打ってもらう小児科で、スケジュールは確認してもらえる筈です。

ただし、もちろん受付の事務員のお姉さんと医師ですら、種類も回数もかなり多く複雑なので、管理しきれない事があります。保護者も知識を入れながら我が子のワクチン接種には気を配る必要があり、全てを小児科に任せるのは保護者として無責任になるともいえます。

小児科によって、回数もやり方も違います。ご自身できちんと確認をして、投与ミスがないよう心がけましょう。

区役所でも案内があると思いますので、まずは資料を丁寧に読んでみましょう☺️

うちは産院の方針で、ロタも4種混合も全て受けてしまいました!