※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや@
妊娠・出産

【貧血気味での出産について】本日、33週で妊婦検診に行きました。中期…

【貧血気味での出産について】
いつもお世話になってます。

本日、33週で妊婦検診に行きました。
中期血液検査の時は何も異常はなかったのですが、2ヶ月前に血糖値の再検査をした際、ヘモグロビン値が8.6と診断されました。
フェロミアを服用していましたが体に合わず、点滴を希望しています。しかし点滴への切り替えは指示されず、今でもフェロミア錠を服用し続けています(次回検診時に錠剤から点滴に切り替えてもらうよう強く訴えるつもりです)。

今日の検診で、耳たぶに針を刺してヘモグロビン値を計測したところ、以前より減って8.2に…
いつもの医師ではなかったため、点滴について言っても「とりあえず薬で様子見て下さいね~」と流されてしまいました(´Д`;)

今現在この数値なら貯蔵鉄が間に合わないだろうな…と思いつつ食事や生活を改善するしかないと思っています。

鉄欠乏性貧血と診断された状態のまま出産すると、術中・産後がつらいのは色々調べて知っているので、出来る限りの対策とシミュレーションはしたいです。


ヘモグロビン値が2桁切った状態で出産された方、いらっしゃいますか?陣痛中や産後のトラブルはどのような感じでしたか?
また、吸収率の良い鉄サプリがあれば教えていただきたいです。サプリは吸収率が非常に悪いというのは重々承知してますが、フェロミア錠以外で鉄を補う方法を探しています。。

コメント

K mama ❥❥

わたしも妊娠中期からずっと貧血気味で出産前の最後の検診で8.2でした😭鉄剤を服用しそのまま出産しましたが、陣痛中などはなにもトラブルなく無事出産しました!出血量は多量だったみたいで更に貧血になり産後2日目まではものすごい立ちくらみと、立つだけではぁはぁ言うくらいしんどかったです💦支えなしでは歩けませんでした🌀もちろん出産後も鉄剤を処方され、2週間服用しました!産後3日くらいは本当にしんどかったです😓

deleted user

初めまして。
こんばんは(*^^*)

私も8ヶ月の時にヘモグロビン値が8.1くらいですごい貧血だよと言われ、フェロミアを処方してもらいました。
ですが、あや@さんと同じで体に合わず、服用しても気分が悪くなり、もどしてしまうので、それを伝えたら、インクレミンシロップという子どもでも飲めるものを処方してもらえました。

ですが、それを服用してもなかなか数値が上がらず、インクレミンシロップ+週3で鉄剤の注射を打ちに行ったら、出産ギリギリで良くなりました(*^^*)
あとは義母がプルーンを作ってくれて、プルーンも食べてました!食べ物から摂取するのは大変なので、先生に不安な点は全て相談した方がいいと思います。

貧血辛いですよね´д` ;
産後も貧血不安でしたが、貧血になる事なく過ごせました。

ゆーみん

私も2桁いかず、さらに帝王切開でした^^;
出血は800mlで、術中は特に問題はなかったらしいです( ^ω^ )

でも産後は貧血の症状が出て、他の人よりも歩けるようになるのが1日遅かったです。
立った瞬間に、めまい・耳鳴り・吐き気などがありました。
直ぐに飲み薬を用意して貰ったので、しばらくはそれを飲みながら生活しましたよ^^;

えぽ

1人目2人目の時から貧血で、後期後半は錠剤ではなく、注射に行ってました。
1人目は出産時出血500程度でしたが、2人目は、1120と多量だったので、今回は更に出家が多くなるんじゃないかと、ドキドキです(ーー;)入院中も最初は車椅子使用したり、退院後、里帰り予定ではなかったのですが、家の階段の上り下りが辛すぎて、実家に急遽帰りました。今回は1番上の子が小学生なので、帰れないので、貧血が心配です(;_;)
今はまだ錠剤ですが、次の血液検査で、多分また注射になると思います。
食事ではなかなか改善難しいとは言われましたが、レバーやほうれん草、ひじきなど、1日1食は取り入れたりしてます^^;

あや@

みなさんありがとうございます。
色々やれるだけやってあがいてみようと思います!

「妊娠・出産」に関する質問