※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
家族・旦那

昨日の夜のこと愚痴らせてください😭私と息子が先に寝ていて旦那が後で寝…

昨日の夜のこと愚痴らせてください😭

私と息子が先に寝ていて旦那が後で寝室へ。すると音で目覚めた息子がママーと泣き出しました。私が息子をあやそうとすると、どうせ寝てるんだし無視しときなと。いや、もう赤ちゃん返りで不安で毎晩こうなんだから受け止めてあげたいっていつも言ってるし…と若干不穏な空気に。
そして息子をあやしていると、旦那が…
お前ほんといいとこ1つもないな。めんどくさいし、びーびー泣くし。
と息子に。
カチンときた私。
息子を寝かせてから隣でスマホをいじっている旦那に
いいとこ1つもないとか言わないで、聞いてるよ?一生懸命育ててる私も傷つくからやめて。
と言ったのですが、、
おー。息子がわかってなきゃ言わんし、泣いてもろくなことないって分かるでしょそのうち。それに君に言ったわけじゃないから傷ついたとかは勝手にしてって感じだわ。
と言われ…そのまま泣いてる私を放置して旦那は寝ました。

今までもこんなやり取りはあったけど、泣いて話して夜のうちに解決してました。が、今回初めて朝まで持ち越してしまい…
朝起きてやや険悪…出かける前になんとかしたくて、何か言ってくれないと前に進まないしこのままだよ?と旦那に言ったのですが、何が言って欲しいの?と。
何が欲しいってことは旦那自身は何も感じてないってことなのか…と。別に怒ってもないしわけわからんなーって感じって言われました。
泣いてお見送りして、いやよくわからんわー被害妄想酷くない?と言って出かけて行きました。
私としては息子への言葉も嫌だし、来月生まれる子にもこんなこと言うのかと思うともう嫌だし、そして大事なパートナーである私が傷つこうが気にならない、泣いてても平気という神経にとても落胆しています。
私そんなに変なのかな。マタニティブルーなのかな。

否定的な意見ではなく、なにか前向きな意見や共感がいただけると幸いです。普段は仲良い夫婦で息子ともよく遊んでくれるパパなので離婚とかは考えてませんが、なんとか今の状況を打開したいです…

コメント

みさ

まだ小さい子供にそんなこと言うなんて…
泣いてもろくなことないって…息子さんもなんで泣いてるかわからないだろうに。
なんでそんなこと言うのか理解できません。

• ちび

ちび

普段からイラっとすると信じられないような冷たい言葉を息子にぶつけるので本当に嫌なんです。前に喧嘩になって、辞めるって言ったけど最近またちょいちょい出始めて…なんなんでしょうか…

• 11月22日
あーちゃん

読んでてすごく酷いなと思いました😭💦私も2人目妊娠中です。娘が私を独り占めできるのも後少しなので娘の要求には全力で答えたいし受け止めてるつもりです。息子さんもなんとなく悪く言われてること理解してるんだと思いますよ😭💦もうすぐママが独り占めできなくなることも小さいながらに全力で葛藤してるはずです😭それなのにそんな心無い言葉💦今回が初めてじゃないなら私なら今までもいってきたけど改善されないし今回はあまりにも酷いと思うんだ。と伝えしばらく実家に帰るかなと思います。そこまでしないと変わらないと思いました💦

• ちび

ちび

ありがとうございます😭
    実家に帰りたいくらいですが、実家に帰ったらとても親が過保護なので余計面倒くさいことになりそうで…実家には一切旦那の愚痴は言ったことありません。とても優しい旦那だと思ってます。出て行くならホテルかなと思いますが、来週には臨月…現実的ではないですよね。。なにかぎゃふんと言うようなことをしてやりたいけど、北風と太陽なら北風では微動だにしないどころか、より冷たい北風を吹かすタイプの旦那です…なるべく太陽戦法で和解を図りたいと模索中です…なにかいいお知恵はありませんかね。

• 11月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね😭💦それわ中々難しいですよね!!!35週ですし体に無理がかかるようなことは避けたいですね💦
    それならば逆に旦那さんに実家に帰るよう言ってみてはどうでしょう?😭💦
    今までも酷い言葉を言わないでって言ってきたけどしばらく良いなと思ってたらまた今回みたいになるし。あなたもストレス溜まってるんだと思うんだ。お互いに今の状態では良くないと思うからしばらく実家に帰ってみたらどうかな?私が帰るのが一番いいんだろうけど来週には臨月だし現実的じゃないからさ。とか言ってみるとかですかね🤔💦

• 11月22日
  • ちび

ちび

ありがとうございます😭
    それが旦那は実家が遠方なので無理なんです…そして時々現れる冷たい言葉を除けばなんだかんだ休日などいてくれると助かるので離れられない私がいるんだと思います。。だめですね。

• 11月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

遠方なんですね👀💦旦那様もそれをわかってるから中々改めないのかもですよ🤔💦結局は改めなくても許されるし離れないとどこか自信のようなものがあるんじゃないですかね!!!
    良い所もしっかりあるみたいですし今回は話し合いでしっかり解決したいですね😭✊

• 11月22日
  • ちび

ちび

親身になってくださり、本当にありがとうございます😭
    旦那はそこまで実家と仲がいい訳でもなく、両実家ともに頼りたくないと思っているみたいです。自立心が強くてすごいといえばそれまでなんですが、過保護気味の実家を持つ身としては窮屈なんですけどね。
    まだ帰ってくる気配はなく、どんな顔で迎えたらいいか悩んでます。。

• 11月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

対したアドバイスが出来ずに申し訳ないです😭💦自立心が強いのは立派ですね👏中には親離れできてない旦那様もたくさんいますもん!!!ただいつでも頼れるような関係は築いておきたいですね😊✊変に賢まらず普段通りで少し話がしたいと伝えてしっかりちびさんの強い気持ちを伝えるのがいいと思います👌
    こじれることなく無事解決できるよう応援しています😊👏

• 11月22日
  • ちび

ちび

ありがとうございます😢本当に励まされました!!
    今から帰るとラインがありました。とりあえず平静を装って迎えたいと思います😓

• 11月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

グッドアンサーありがとうございます😊💕少しでも励みになれたのなら良かったです!!あまり気を張らずに✊💕きっと分かってくれるはずですよ😊✊

• 11月22日
  • ちび

ちび

ありがとうございました!
    眠気と戦いながらちゃんと話し合えました(^^)
    謝ってもらえたし、今後言葉には気をつけると言ってもらえました。

• 11月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

良かったです😊💕旦那様の言葉を信じましょう!!!
    残り少ない妊婦生活お身体に気をつけて無理しすぎないよう楽しみましょ〜😊😊

• 11月23日
まる

子どもに対してお前いいとこ1つもないなめんどくさいって…ご主人の神経疑います😨
ちびさんに対しての言葉も…
理解できません。

• ちび

ちび

そうですよね💦子供ができるまでそんな面を見たことがなかったのですが、子供が生まれてから平気でそういう冷たい言葉を浴びせるようになり、とてもショックです。

• 11月22日
二児の母

私も息子にいいとこないとかめんどくさいとか言って欲しくないです💦親なら傷つくと思います😵子供も嫌な気持ちになると思います😥旦那さんも仕事で疲れてイライラしてたかもしれません💦言葉には気をつけて欲しいですよね💦

• ちび

ちび

私がおかしい、大げさだと言われますがそんなことないですよね?
    言葉には気をつけてほしいし、ちょっとまずかったかなと思うならすぐ謝ればいいのに…それができない旦那を理解できません…

• 11月22日
  • 二児の母

二児の母

私はおかしいと思いませんし大げさとも思いません😥

• 11月22日
  • ちび

ちび

ありがとうございます😊勇気が出ました!
    でもこのままだと私一人で悶々して腹立たしいので、とりあえず冷戦にならないように気をつけます💦

• 11月22日
キョロちゃん

めんどくさいって、寝かしつけもちびさんがなさったんですよね?
何もしないのにめんどくさいとは…。

私も子どもにめんどくちゃーい!って少し本音&ほとんど冗談の気持ちでふざけながら言ったりはありますが、それはめんどくさいことやっての言葉です。

子どもがめんどくさいのはいつものことですしね😅スマホしてる人に言われて、愛情や大変さをわかってもらえないからちびさんが苦しいんだと思います。被害妄想ではないですよ。
しかも妊婦さんにそんなネガティブな言葉かけるって、よくあるんですか?ご主人ストレス溜まって当たってるだけですか?

1つもいいとこないって本心で言ってるなら大問題ですね。人のご主人ですが、残念です。

• ちび

ちび

ありがとうございます。
    そうなんですよね。寝かしつけまで全部私です。で、そういう場面だけ見て言うから確かに私も怒れるんだと思います。
    旦那にもストレス発散させる時間を作ってみたら変わりますかね?子供が生まれてから、私が働いてないからなんとなく強く出られないこともあるのか、モラハラ気味な言動を時々してきます。普段は別に楽してるとか思ってないし、君も休みなよーとか言ってくれますし本心で冷たい言葉を投げかけてる訳ではないと思うんですが…旦那のストレスなんですかね、、

• 11月22日
  • キョロちゃん

キョロちゃん

モラハラ気味ですか…。困りましたね😥
    普段優しいのにきついこと言うならストレスのはけ口なのかなと思ったのですが。

これから2人目ちゃんが産まれるとなると、どうしてもパパが必要になるので、今から少しずつ話し合えるといいですね。

• 11月22日
  • ちび

ちび

結婚するまではとても優しくて言葉遣いも品があったのに、なんだか冷たい言葉を平気で言える人だったみたいで…
    私が意地を張ってても絶対旦那は折れてこないので、とりあえず平静を装いつつ話し合いしたいと思います。

• 11月22日
りと

子供への暴言は許せません!
ちびさんへの言葉ももちろんひどいですが。
子供に対してそんなこと言おうものなら、私なら離婚します。ふざけんな!です😖

• ちび

ちび

離婚してやりたいくらいその時は思うんですが、普段はよく遊んでくれるし優しいのと今私が育休中で家も新築、、現実的には考えられません。
    特に悪気がないのでたちが悪いです…

• 11月22日