※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
お金・保険

家を買うために貯金が必要な状況で、旦那の収入が減ることに不安を感じています。夜働くことを考えているが、子供の保育園入園後に働く予定です。経済的な心配や家庭環境について相談したいです。

現在、3歳の息子がいて専業主婦してます。
旦那は転職1年程です。

家を買う事になり、土地の契約が終わりました。と同時に今日旦那から、会社が業績悪化の為残業出来なくなると…そうなると、月五万ほど少なくなります。
生活費も今ギリギリです。なので旦那は今まで貯めていた定期預金を下ろして生活費に当てると言ってます…だけど、家を買うのに貯金できない上、崩しながら生活するのは不安で…なので旦那に、家を買うのは止めようか?といったのですが、そのつもりはないと言います。

なので夜少し働きにでかけようかと思っているのですがどう思われますか?
ちなみに来年4月から子供を保育園に入れて働きに行くつもりです。

今まで専業主婦だったのは、去年旦那の転職で引っ越しを、2回繰り返し子供も病気で入院したりと環境に馴染むことが難しかった為、専業主婦になりました。また、子供の言葉の発達の関係で現在、言葉の教室に通っています。

同じ様な境遇の方みえたらお願いします

コメント

るーちゃん

夜よりも、土日に息子さんを旦那さんに見てもらってバイトに出るのはどうでしょう??

  • あやさん

    あやさん

    旦那は土日両方見るのはきついと言ってます(;一_一)それに、週末だけ働けるところってあるんでしょうか??

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

こども園は満3でも無償化とそうじゃないところがあるので近くにいい所があれば今からでも働きたいですね💦
もしくは、ひよこ組のある幼稚園を探すとか…!
夜少しだけとかだと全然稼げなさそうだし、体力持たなそうだなと思います。

  • あやさん

    あやさん

    夜少しだと、旦那が残業になるかもしれないから帰れないかもしれないと言ってます。
    土曜日だけでも日雇い派遣で、仕事しようかと思ってます。だけど、旦那が毎週土曜日、子供の面倒を見るのがしんどいとか言ってて…。近くに私立の保育園あるので、そこを考えようかと思ってます

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分がどうしても家買いたいからなのにワガママすぎますね😤
    私ならじゃあお前が仕事休みの時バイトしてこいって思っちゃいます😂
    保育園入れるといいですね💦

    • 11月22日
  • あやさん

    あやさん

    昨日、この話したらしんどい!とかじゃあ買うのは止めよう!とか言うし…意味不明です。
    鬱になって転職して…振り回されてきたのこっちなのに何とも思ってないみたいな感じで。
    男ってこんなものでしょうか?無理してでも働けばよかったとおもってしまいます

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

飲食店なら土日だけとか募集してます(´∀︎`●︎)

  • あやさん

    あやさん

    本当ですか!?でも、飲食やった事なくて(;一_一)けど、家族の為なら!!やるしかないですよね!

    • 11月21日
安田

来年4月と言わず、今から働いたらどうですか?
こども園に満3歳で入れたら保育料無料ですし、5万くらい稼げると思います。
来年から働く時間伸ばしたくなったら2号にしたり延長使えばいいと思うので……

  • あやさん

    あやさん

    今から働きたい気分です。けど旦那は、無計画に動くのはどうかと思うと言う感じです。それに、危機感もなく、何とかなるって思ってます。

    現在、言葉の教室通ってて週②は仕事には行けません。日雇い派遣で、土曜日だけ行こうかと思ってます

    • 11月22日
モケット

私もすぐにでも保育園に入れて日中働いたら良いのではないかと思います。扶養内ギリギリまででも8 万くらいまでなら収入を得ることは可能です!飲食店やコンビニ、スーパーなどとにかく人手不足なところが多いので、土日のみ大歓迎の企業が多いです!ご主人と話し合いをして平日夜〜は勿論、土日どちらか1日などシフトは組んでくれる所はいくらでもあると思います!土曜は保育園預けられるところもありますよね。
それか家を買うのを辞めるかどちらかですね、、、

  • あやさん

    あやさん

    家を買うのは止めようかって言ったら、もうしんどい!!なら、止める!とか意固地になってます。危機感もなく、何とかなるって思ってます。

    土曜日だけでも日雇い派遣で、仕事しようと思ってます

    • 11月22日