※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
子育て・グッズ

4月の入所が決まらない場合、待機者が優先されるかどうか知りたいです。

豊中市で保活しています。

10月入所予定で保育所が決まらなかったので不承諾通知をもらいに行って来たところです。

4月の入所月だけ書類の締め切りが12月末ですが
このまま4月まで入所が決まらない場合
4月の選考は待機している私が優先になるのでしょうか?
それとも4月は待機している人は選考に入らないのでしょうか?

知識がないのでわかる方教えてください

コメント

na🧸

うちの市では、途中入園の申請を出していれば、4月入所の選考にも入ります。
でも、待機しているからといって、優先されるわけではありません。(これはどの市でも) 4月の入所を希望している人達と同時に点数によって選考されます。
育休明けの人が1番点数が高く、求職中だとかなり低い点数になるので、激戦区だと厳しい状況です💦

  • かんな

    かんな

    そうなんですね!
    あ、点数が高い順でしたね😅

    育休明けですが激戦区なので
    難しそうですね😅😅

    • 11月21日
deleted user

豊中市で先日入園の書類を提出しました。
不承諾になること承知です。
私もてっきり4月の時点で待機している人が優先になるのだと思い、途中入園希望しました。
上の方のコメントを見て、それなら4月入園で希望すればよかったと思いました😂
質問に対する返信じゃなくてすみません💦
お互い4月に入園できたらいいですね!

  • かんな

    かんな

    確かにそうですよね😂

    利用調整の紙が届いて
    私は今2人目妊娠中なので
    令和3年の4月に2人同時に入れようとおもっていたのですが、難しいとのことで
    1人決まってしまったら仕事復帰しないといけないみたいなので、私は1人目は来年の4月入所に変更しようと思います😊

    • 11月23日
こゆうこ

点数が高い人

待機期間が長い人
の順で優先されますよ😊

待機していれば毎月選考されます

私も9月に申し込みして待機中です。
4月で決まるといいですね〜。

  • かんな

    かんな


    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    決まるといいですね😂

    • 11月23日
mi 🍊

私も豊中市で10月入所希望で、9月に書類提出しました( ᵕ ᵕ̩̩ )
私の場合は育休が10月までだったので遅くても9月に提出せざるを得なかったのですが、先に出した待機順?に優先されると思ってました😭😭

豊中激戦区ですが、お互い4月に入れるといいですね😢🙏🏻

  • かんな

    かんな

    うちは2人目の産休終わるまでに1人目入れないとダメなので4月で決まってほしいです😭

    願うばかりですね😂

    • 11月28日
  • mi 🍊

    mi 🍊

    そうなんですね😭😭
    私も4月で1歳半なので、育休のこと考えたら4月で決まって欲しいです🥺💭

    • 11月28日