※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘が母乳やミルクを拒否し、飲ませようとすると泣いて怒る。体重の増加も悩みの種。母乳は出過ぎてむせることも。生まれた時の体重は2900gで、現在は5700g程度。

生後3ヶ月半の娘が母乳を全然飲んでくれません。ミルクも拒否です…
授乳回数が頑張っても4回とかになってしまってます…
飲ませようとすると凄く怒って叫んで嫌がり泣きます。
体重の増えもあまり良くなくて、頑張って飲ませないとなのに、泣き叫んで嫌がる娘に疲れてしまいました。
母乳の量は出てます…むしろ出すぎで溺れたりむせることが多くてそれで嫌になってしまったのでしょうか。
体重は2900グラム程で生まれ、今は5700程です…

コメント

ゆっぴ

うちもそんな感じです!4ヶ月過ぎてますがほとんどミルクで1日4回であまり飲んでくれないときもあります😭母乳も1日1回くらいです。
2800で産まれて今5.6kgです😢

• るる

るる

回答ありがとうございます!、
    同じような方がいて少し心が楽になりました😢なんなんでしょうね…お腹も空いてるだろうに…😢ちなみにミルク1回何ミリあげてますか?😭

• 11月21日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

わたしも悩んでいたのですが
    個人差かなーと思ってます😣
    上が男の子だったので
    この頃に比べたら1キロは
    違うから不安で…
    1回140ミリを4回なので
    結構少ないんだろうと思います😭😭😭
    何ミリあげてます??

• 11月21日
  • るる

るる

このままだと成長曲線外れちゃうんじゃないかと不安です😭😭
    おっぱい拒否のときミルクあげても、10ミリとかしか飲まなくて…おっぱいも140ミリも飲めてないと思うし…本当心配です😢

• 11月22日
ままり

うちも3ヵ月終わりで5700でした!
体重1日20g切っていて、完母だったので混合にしましたが、哺乳瓶拒否😂
いま練習中で、さっきやっと140飲めましたw

焦る気持ち、飲まないストレス、すごーーーーくわかります!!!!

ちなみに3ヵ月入ったばかりのころ、母乳過多で同じく溺れてましたw
最初に軽く絞って、勢いよく出ない状態で与えると良いですよ!
そのうち飲めるようになるはずです😊

• るる

るる

うちも一日20切ってます…不安です😢
    わかっていただけて凄く嬉しいです😭ありがとうございます😭
    母乳たくさん出るのに混合にしたのですか??
    体重増えいまいちだと母乳出てても追加でミルク与えたほうがいいのでしょうか?😢(今のところ哺乳瓶も拒否ですが…)

軽く絞ってあげてみます😭😭ありがとうございます!!

• 11月22日
  • ままり

ままり

詳しく言うと、4月の保育園に向けて哺乳瓶慣れして欲しいと思ってるのですが。今まで何度やってもダメだったんです😭
    3日で心折れてました。

で、今回、母乳は多分よく出てるけど娘が遊び飲みをしたりで体重の増えが悪い事もあって、もう一度哺乳瓶練習を再開しました。
    哺乳瓶のほうが飲んだ量を管理できるし、体重が心配なのでミルクも飲んでくれると私のメンタルが落ち着きます。笑
    歯固めを口に入れるようになってたので、いけるかなーとチャレンジ再開💡

やはりダメダメだったのですが、ヌークから母乳実感に変えたらいきなり飲めました!!
    コツは…とにかく根気よく。笑
    哺乳瓶を持った手で私の小指の甲をくわえさせて、吸い付いてきたら哺乳瓶をサッ!と入れ込むといけました😂

量は哺乳瓶で140あげたあと、ほぼ吐き戻しました😭
    なので母乳も多くてそれくらいしか飲んでないんだと思います。体重測りに行った時に母乳量測ると50とか110でした😂
    必要量を調べたら、体重×150=1日の哺乳量って計算だそうで、そうすると6回の授乳で150ミリくらいだったので、まぁチビだしいいのかな💡
    (5.7kg×150=1日855
    1日855÷6回=142ミリ)

• 11月22日
  • るる

るる

詳しくありがとうございます😭✨
    ここ数日もずっと母乳イヤイヤ、ミルクもイヤイヤで…
    なかなか飲まない娘にイライラしてしまったり、本当にダメな母親です…
    私も根気強くやってみます😢

同じように頑張ってるママさんがいることが励みです😢

• 11月24日
  • ままり

ままり

イライラしますよね!!
    全然ダメじゃないです😊
    初めから赤ちゃんのイヤイヤに対応出来るママなんて居ないと思いますし、静かに成長する赤ちゃんも居ないと思うので、頑張りましょう😊
    飲まないと焦りますし、私もまいにち、「ハゲるー!!今日もダメだった…明日は頑張ろう…」と言いながらやってます。笑

• 11月24日