※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamamama
ココロ・悩み

息子の成長に不安を感じています。他の子と比べて遅れを感じ、自己否定しています。励ましの言葉を求めています。

どなたか聞いてください。
今日1歳9ヶ月検診に行ってきました。
息子はまだ言葉も出ないですし、
指差しもしません。
保健師さんに
「ブーブーどれかな?」と聞かれても無視。
積み木も家ではできるのに全く出来ず。
鉛筆を持って、ぐるぐると書くことも出来ず。
速攻で親子教室を案内されました。
その後の歯科検診、計測、医師の診察も
全部号泣でした😭
指しゃぶりもしているので
歯医者さんに
出っ歯になってきていると指摘されて
驚きました🙄

言葉については、少しずつ
何か喋ってるかなって感じは
あるんですけどまだ言葉になっていなくて。
周りの子と比べてはいけないと
わかってはいても、
みんな出来ていました。

私の育て方が悪かったのかなと
心が痛くなってしまって😭
情けないです。母親失格です。。
息子に申し訳ない。。
どなたか励まして頂けませんか。。(;_;)

コメント

ママリ

うちも一歳半、2歳検診も質問オール無視でした😅
家でできることもやりませんでしたよ💦
育て方の問題ではないですよ☺️
2歳すぎたら突然言葉が爆発するかもしれません😊
うちは検診が終わり帰るときに「なんで先生にお話しないの?」と聞いたら「いや!いらだから!」と言われ笑ってしまいました笑っ

  • mamamamama

    mamamamama

    コメントありがとうございます(;_;)
    いやだからなんですね😂
    子供らしくて可愛いです😊💕
    育て方の問題ではないんですかね、、(;_;)
    もう少しで2歳になるので
    様子みたいと思います😊

    • 11月21日
deleted user

うちの真ん中の子も言葉が遅くて健診に引っ掛かったりしたことありました💦💦
その後の再健診辺りから一気に言葉が増えて今は大丈夫そうですが一度指摘されると周りと比べたり、アレもコレも出来ない!とか気になって仕方ないですよね😭
私も健診が終わって大丈夫だろうって言われるまでずっと神経質になってしまってました。
一生喋らない子なんていないんだし、きっとマイペースに成長してくれてると思いますよ😊

  • mamamamama

    mamamamama

    コメントありがとうございます(;_;)
    そうだったんですね😭私も、大丈夫っていう言葉がないと不安です、、💦でも息子は息子なりに何か伝えようと言葉にならない言葉で伝えてくれていて、可愛いなぁと思ってそれにこちらも答えています😭決して平均になってほしい訳ではないんですけど、周りと比べてしまうことは、やはりみんな同じですよね、、😭
    ひまわりさんのコメントで元気でました(;_;)息子の成長見守ります😊💕

    • 11月22日
クララ

うちの娘も検診の時、保健師さんのことフル無視でしたけど、子供に興味持って貰えない保健師が悪い!って思ってましたよ😅
積み木はイヤイヤやってましたし笑
昼寝の時間に散々待たされて何で指差しや積み木なんかしなきゃいけねーんだよ!💢と、ゆう娘の心の声が聞こえました笑

うちはギリセーフだったのですが、そんな都合よく、何でもかんでも大人の思い通りに動かない娘が大好きです笑


うちの子は今1歳10ヶ月なのですが、動き回るし、最近までミルク飲んでたし、病院の検査でも超温厚な先生が怒るくらいヤンチャ娘です笑
ノロで入院してたんですが、ブチ切れて自分で点滴の針とって血だらけになりました😅



育て方関係ないです!
自分と子供は別の人間なんです!
思うようにいくほうがおかしいですよ😘

  • mamamamama

    mamamamama

    コメントありがとうございます(;_;)
    確かにめちゃくちゃ待ちますよね💦どうにかならないんですかね〜💦仕方ないとは思いますけど(;_;)子供達も親も疲れてしまいますよね😂

    娘さんの様子教えてくださりありがとうございます😭
    点滴の針取っちゃったんですね!でもうちの息子もやりかねません、、😂💦
    確かに子供もひとりの人間だから、こっちの思うようにいかないですよね。わかっているつもりでもついついこちらの都合に合わせてしまって、いつも反省です(;_;)
    育て方関係ないと言ってくださって、少し心が軽くなりました😭励ましてくださりありがとうございました😊💕

    • 11月22日
  • クララ

    クララ

    せっかくなので愚痴らせて下さい笑

    大人だってもし、いつも寝てる時間に何の説明もなく、何処かに連れて行かれて、しばらくの間隔離されて自由を奪われ、何かわからないけど、やっと自分の番が来たと思ったら
    「メルセデスベンツはどれか指指して下さい。」
    って言われたら、
    はぁ?💢
    何でそんなことしなきゃいけないんだ!
    つーか、お前誰だよ!
    そもそもこれは何なんだーー!
    写真が昭和初期じゃねーかー!
    そんな時のベンツなんか知るかー!💢
    ってなりません?😅

    でもこれが、普段の会話の中で、
    ベンツってどれだっけ?と聞かれたら、これじゃない?と指指すはず。

    子供の成長が〜って言うなら、部屋にアンパンマン呼べよ!そしたら、そこら中、みんな喋ろうとするから!
    こんな会議室みたいな空間で、音が反響して落ち着かない場所で、大事な成長阻害して、やってること真逆じゃん💢
    うちの子の実力見たきゃアンパンマンの着ぐるみでも着て体張れよ!
    って思います笑

    乱文失礼しました🙇‍♀️


    だから、mamamamamaさんは悪くないですし、やり方が下手すぎる役所が悪いと思います笑
    例え普段から出来てなくても、
    雰囲気が変われば突然出来る子もいますし、
    出来てたのに出来ない子もいます

    集中出来ないような場所で
    流れ作業で1人1人に時間を与えず
    ただ母親に疲れとプレッシャーを与えるだけの検診だと思ってます😅

    • 11月22日
ぴのこ

こんにちは😃
うちの次男も健診で何も出来ず、おまけに椅子に座ってられずに置いてあったおもちゃのボールを投げて部屋中走り回ってました🥶笑
息子は意味のある言葉一つもでていなくて、おまけにその頃は呼んでも振り向きませんでした。
心理士さんと面談したくてお願いし、親子教室は自分から行きたいと申し出ました🙌
未だに意味のある言葉は出ません😭
でも、健診の時よりだいぶ成長したなぁと私は思ってます!笑
指差しも出来なかったけど今はできるようになったし!
私も育て方が悪かったんだ…と落ち込んだりしました😭
今も出来ないことあったりすると落ち込む時あります😔
モヤモヤする気持ちはずっとあります。
でも、出来なかったことが出来たりするとすごく嬉しいです😆
それを励みに毎日過ごしてる感じです!笑
言葉の爆発期がきますように…と毎日願ってます🌈
励ましになってなくてごめんなさい🙇‍♀️

  • mamamamama

    mamamamama

    コメントありがとうございます(;_;)
    そうだったんですね😭
    親子教室通われていますか?
    うちは15組しか無理で、おまけに抽選らしくて、、それにいけなかったらどうしたらいいんですか?って感じで、、💦様子見でいいのかなんなのか、息子が大泣きしていてその後のことを聞いている余裕もなく、、(;_;)
    そのうち出来るようになりますかね💦うちも少しずつですが指差しできるようになってきたり、昨日より出来るようになってることがあるととても嬉しいです(;_;)💕ぽんずさんのお気持ちすごくわかります😭💕私も言葉の爆発期がきますようにと毎日思ってます(;_;)
    同じような気持ちの方がおられてとっても励まされました😭ありがとうございました😭💕

    • 11月22日
  • ぴのこ

    ぴのこ

    親子教室、月一のやつ通ってます!
    まだ一度だけしか行ってないですが😊
    全部で6回らしいです!
    通っていてすごく変わった!という人がいましたよ🥰
    ただ親子で遊ぶという感じです!
    うちのところは20人くらいいます!
    抽選なんですね💦
    親としてはやれることはやりたいですよね😭
    ただ親子教室通っていたからって言葉がすぐでるとかはないと思います😅笑
    もうこればっかりは本人次第ですよね💦笑
    見守るしかないというか…😞😞
    その時間が辛いんですけどね😭
    長々と失礼しました🙇‍♀️

    • 11月22日