※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
その他の疑問

うちは5歳の男の子で一人っ子です。二人目は希望していません。皆さんの…

うちは5歳の男の子で一人っ子です。
二人目は希望していません。
皆さんの周りに一人っ子って多いですか?
女の子の一人っ子は多いイメージありますが男の子の一人っ子って周りにはかなり少ないのでなんとなく気になって..。


それと話は変わりますが小学校に上がると働くママさんが圧倒的になりますか?
働きに出ないとまずいのかな?子供一人だし?実際に今も「まだ?なんで働かないの?暇じゃない?」とたまに言われて返答に困ります。まずいかなとは思いますが長年働いてないし中々行動に移せなくて色々と不器用なので働く自信をなくしてます。

コメント

かなママ

男の子の一人っ子いますよ!
私も一人っ子でいいと思ってました。

働かなくていいなら、気にしなくていいのでは?
私は仕事をもっていますが、専業主婦の方が羨ましいです。
家族のために家のことしっかり出来るし。

  • さあや

    さあや

    そうなんですね。
    私の周りには女の子は居ても男の子が居なくて😣
    お仕事されてるママさん、本当に尊敬します!!
    しかも2人も居て。
    私には両立出来る自信無いです😣

    • 11月21日
  • かなママ

    かなママ

    周りはお気になさらずでいいと思います!

    時が経てば働いたり習い事したり、気持ちも変わるかも知れませんし、変わらなければ堂々と家族の為に家のこと守れば十分だと思います!

    • 11月21日
  • さあや

    さあや

    そうですね!
    あまり気にしないようにします。今は子育て頑張ろうと思います(^^)
    ありがとうございました!

    • 11月21日
tsb

甥っ子が一人っ子です!

私も昔は絶対兄弟いたほうがいい!!!と思っていましたが、色んなママたちと絡んだり、色んな家族のあり方を知るようになってその家庭それぞれなんだと知りました!

ひとりっこだからこうだとかはないと思います!自分の子に愛情注いで家族幸せが一番です!
周りの意見は無視です!

  • さあや

    さあや

    私もずっと兄弟いた方が良いと思ってたのですが全然二人目は出来ないし一人育児でも余裕ありません😣

    そうですね!
    家族の幸せが一番ですね!
    息子にいっぱい愛情そそいでいきます\(^o^)/

    • 11月21日
🧸

3歳の男の子がいてひとりっ子の予定です☺️✨周りにも男の子1人のご家庭いますよ!

2人目は?って近所の人などに言われるたびに嫌な気持ちになりますが、子どもが大きくなれば今度は働かないの?と言われるようになったりするんですね😭
でもまずいことなんて何もないと思います🤔そういうことをズバズバ言ってくる人のがよっぽどまずい😤

  • さあや

    さあや

    そうなんですね!
    私の周りには居なくて😣
    子供が一人で働いていないと肩身が狭く感じてきて😨
    周りは気にしないようにします!
    男の子一人っ子ママ頑張りましょうね✨

    • 11月21日
ゆー

我が家は女の子一人っ子です。
知り合いには男の子一人っ子いますよー!!
ただ、一人っ子少ないです💦みんな2人、3人、、、。
でも小学校って特別仲良しなママ友とかじゃない限り誰が何人子供いて誰が働いてるとかわからないです。

  • さあや

    さあや

    やはり少ないですよね😣
    2人、3人が多いですよねー。
    そうなんですね。
    少しほっとしました(^^)

    • 11月21日
  • ゆー

    ゆー

    幸い?娘は一人っ子バンザイ🙌って感じだし友達には一人っ子いいなぁ❤ってよく言われるそうですよ。
    参観日とかしか親同士会わないし、私語は慎みましょうって感じだしでママ友いない私でも何の問題もなく過ごせてます😁
    最近は女も働いて当たり前!って雰囲気ですよね😓
    私は娘が年長まで専業主婦で、今は超短時間パートです。でも周りには何か言われることなかったですよ😊

    • 11月21日
  • さあや

    さあや

    娘さんは喜んでるんですね!
    それは良いことですね。
    息子にもそう思ってもらえれば良いなと思います(^^)
    私もママ友作りにはかなり消極的なので😣
    ちょこっと働きたい位なんですが中々行動に移せずです。

    • 11月21日
ぶー子

うちも5歳の男の子一人っ子です。
田舎だし、周りは兄弟いる子ばかりで、一人っ子のうちは肩身が狭く感じます。
でも1人しか産めないし、どうしようもないし。なんで子供2人以上を望まなきゃいけないんでしょうね💦

  • さあや

    さあや

    うちも田舎なので兄弟ばかりです😣なんとなく肩身が狭いですよね。
    周りには男の子一人っ子って居なくて寂しさを感じますよね。
    仕方ないですが😨
    男の子一人っ子ママ頑張りましょうね✨

    • 11月21日
deleted user

我が家も5歳の男の子一人っ子です🙌
地方なので都市部に比べたら一人っ子少ないですが、、、それでも考えてみたらなるほどたしかに子どもの同学年に男の子の一人っ子って他にいない気がします‼️😃
でも少数派だからか何となく一人っ子ママとは話しやすいです。

ちなみに私も働いてないですが、まあ確かに一人っ子だし子どもも5歳なのでたまに働きに行かないの??的なこと言われることはありますね〜
幼稚園なのでそこまで多くはないですが。
別に夫婦間で納得してることなら気にしなくて良いのでは?☺️

  • さあや

    さあや

    私も田舎の方なので兄弟ばかりで男の子一人っ子は少ないなぁといつも感じています😨
    確かに一人っ子ママとは話しやすいですよね!
    やはり言われますよねー😣
    ママ達より親戚達に合う度に言われるのでまた言われちゃうのかー。と気が重くなります。怠けてるような気になってしまって。
    幸い主人は何も
    言わない人なので助かってますが。
    周りは気にしないようにしようと思います(^^)

    • 11月22日