※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おくちゃん
妊娠・出産

陣痛や会陰切開について不安で、マッサージも怖い。出産済のエピソードを聞きたい。怖さに勝てず、日々不安が増している。

不安を吐かせてください!
ついでに質問もさせてください!
陣痛ってどんな痛みなんだろう、、、
母にもあんたは耐えられない気がするわぁとすごく脅されます😭
私はすごく痛がりですし、会陰切開?あれもすごく怖いです!!!
それを防止するマッサージみたいなのも正直怖くて出来ないです💧
してたらやっぱり変わるのかなあ?と考えたりしてやろうと努力するんですけど恐怖が勝ってやめちゃいます、、、
すごく痛がりなんです、私😭
なるようになる!と日々自分に言い聞かせてるんですけど日に日に怖さ倍増してもう気持ち的に持ちません!!!

会陰切開とか、感じる人と感じない人がいるって言うのが少し気になったので出産済の方のエピソードみたいなのお聞きしたいです🥺

コメント

ri

会陰切開の際、麻酔をしてくださいました😌😌
私の場合は、縫われるときのほうが痛かったです。
切開されるときは、もう陣痛の痛みでそれどころではありませんでした(笑)

• おくちゃん

おくちゃん

そうなんですね!!
    知り合いも縫うのが痛いと言ってました💧

• 11月21日

1人目のときかなり切りました!でも切ったときは全く分かりませんでしたよ!
私は痛みは強い方ではありませんがまだ大丈夫…と思ってたら子宮口全開になってました!
ちなみに会陰マッサージは一度もしてませんが2人目と3人目は上手に深呼吸できていたようで会陰切開してません😊

• おくちゃん

おくちゃん

そうなんですか!!!
    深呼吸上手く出来たら会陰切開しなくてもいいんですか?
    正直1人目からしてない方とかおられるのでそのタイプだと嬉しいなと思っちゃってます😩💦

• 11月21日

退会ユーザー

助産師さんに冷静に呼吸できて、息み逃しできていたから赤ちゃんも上手に産まれてこれて、会陰切開も必要なかったと言われました😊赤ちゃんの頭の大きさも関係するとは思いますが😭

でも正直2人目3人目だから冷静に呼吸ができてたんだなと思います💦1人目のときはそんな余裕もなく、ただ痛みに耐えることに必死だったので呼吸どころではありませんでした💦

• 11月21日
  • おくちゃん

おくちゃん

なるほど、、、
    やっぱり1人目は切ることを覚悟しておきます😰

• 11月21日
あんどれ

大きい💩が出そうなのに我慢しなきゃいけない感じでした!
私は会陰切開する前に出てきちゃって裂けたんですが、痛みは感じませんでした。
縫われるときは麻酔されたのですが、それも感覚なかったです。
出産後の方が痛かったです😅

• おくちゃん

おくちゃん

出てくるところ違うのにそんな感覚になるんですか!?
    やっぱり陣痛の方が痛いんですかね🥺
    出産後の痛みが想像つかなくてビビってます💧

• 11月21日
  • あんどれ

あんどれ

お尻の方も圧迫するのでそんな感覚になったのかな?と思います。
    お股が傷になってるので、座ると痛かったです💦

• 11月21日
  • おくちゃん

おくちゃん

なるほど!!!
    やっぱりクッション必要ですか🥺💦

• 11月21日
  • あんどれ

あんどれ

クッションないと座れなかったです😂

• 11月21日
  • おくちゃん

おくちゃん

そうなんですか😰
    ちなみにドーナツ型ですか?

• 11月21日
  • あんどれ

あんどれ

ドーナツ型です!
    産院にあったので、その上にそーっと座ってました💦
    少しでも傷に当たると痛くて😂
    自宅に帰る頃には普通に座れるようになりました。

• 11月21日

こんにちは!
私も実母にあんたは耐えられないかもね😅と散々言われましたが、産めました!笑
個人差があると思いますが、私は生理痛の100倍?っていう痛みより肛門がありえないくらい痛くて中で雷起きてる?みたいな痛みでした😭
会陰切開はしなかったんですが、いきみすぎて避けてしまい結局縫いました!
でもこれも個人差ですが、隣に👶がいることで全然痛みを感じませんでしたよ🥺
ほんとに産むまで痛みは終わらないのでとにかくリラックスして赤ちゃんのことをできるだけ考えてあげるといいかと思います!(私は散々叫び散らしましたが笑が)
参考になるかわかりませんが、コメントさせていただきました!

退会ユーザー

避けて×
    裂けて○
    ですすみません😭

• 11月21日
  • おくちゃん

おくちゃん

こんにちは!!
    やっぱり脅されますよね!
    スイカ出てくる感覚って何〜!!って1人で悩みこんでました!笑
    雷ですか!
    また独特な表現ですごく面白いですね😇
    最初は裂ける方が多いって言いますよね🥺
    なるほど、、、
    声出した方がいいみたいなことネットに書いてあったんですが痛みがあると私すごく黙っちゃうんですよね💦
    深呼吸もできるか不安です笑

• 11月21日
パト子

耐えられるも耐えられないも、そのときが来たらやるしかないので(笑)でも考えてたら怖いですよね😵私は、赤ちゃんのことを考えていました。お腹のなかでぬくぬくと育ってへその緒から栄養や酸素を受け取っていた、命が芽生えたばかりの小さい子が、小さな出口を誰に教わったのか体を縮ませて回転して出てくる。それも新しい世界にたったひとりで。これから栄養は口から取って喉を通って吸収する、はじめてのこと。酸素も鼻から吸って肺で呼吸する。これもはじめてのこと。出てきた世界は優しいのかな?可愛がってくれる人はいるのかな?すごく不安だろうな。って。
それを考えてたらママがんばるよ!可愛がって可愛がって育てるよ。一緒に出産がんばろうね。お互いはじめてのことだらけだけど頑張ってサポートするからね。って強くなれました🎵

• おくちゃん

おくちゃん

そうですよね!!!
    やるしかないですよね🥺💦
    わあ、そこまで考えられるママさん尊敬します😭
    不安と恐怖でもう全然考えられてなかったです💦
    そう思えば心強いですよね!
    赤ちゃんも頑張ってるんだから!と考えるようにします!
    素敵な意見ありがとうございます!

• 11月21日
のん♪

陣痛は正直、めっちゃイライラするほど痛かったですw
でも、会陰切開は切るよーって言われてパツンと陣痛と一緒に切られるので全く痛みは感じませんでした!
2人目の時は避けてしまったのでメリメリメリってなってるのが感じましたけど、それも全く痛みを感じず、まだ陣痛の方が痛かったです。
それよりも、その後に切った所、避けたところを縫ってもらうのですが、麻酔をして貰ってすぐになので麻酔が効き始める前からチクチクされるのでそっちのが痛かったかなw
でも陣痛よりももっと痛かったのは、そのあとおっぱいがパンパンに張ってきた時です。
助産師さんにマッサージされた時はホンマに痛過ぎて、マッサージされてるその手を振り払いたいくらいでした。
陣痛出産の痛みはみんな気になるんだけど、まだ産んだ後の方のが痛いというのは知りませんでしたから、知っていればなとか思いましたよ?

• おくちゃん

おくちゃん

いらいらされちゃうくらいですか!!!
    なんか旦那さんの抑えるところが違うだけでもイライラする!って友達言ってました😭
    うわあ、麻酔聞いてからやって欲しいですよね🥺
    母乳の関係でパンパンにはるんですか??
    確かに出産後の痛みは全く想像してなかったです💧
    知れてよかったです!ありがとうございます!

• 11月21日
おみさ

わたしも妊婦検診の血液検査でさえ震えて朝から死にそうになるくらい怖がりでした🥶🥶笑

麻酔してくれたので会陰切開の時はそんな痛くなかったです!むしろ陣痛の痛みの方が何倍も痛いのでそもそも比べものにならなかったです✍🏻

縫う時は少し皮膚が引っ張られるようなチクッとする感覚ですけど、我慢できる痛さです!

• おくちゃん

おくちゃん

分かります🥺
    私もほんとに怖すぎて内心だけでもビビってました🥺
    皆さんやっぱり陣痛であまり気になる方はいないんですね
    注射みたいな感じですか?

• 11月21日
  • おみさ

おみさ

縫う時ですか?
    注射よりは痛くないですが、チクチクとおまたで何かされてるような感覚です🤨🤨

• 11月21日
  • おくちゃん

おくちゃん

なるほど😭
    恐怖ですね💦

• 11月22日
みっちゅー

怖いですよね😅😅💦
でも絶対に産めるから大丈夫ですよ!!😊
陣痛はそれはそれは痛いですが、同じくらいお腹の赤ちゃんも痛いのだと聞きます。
切開のときは麻酔してくれるので切られる感覚はないです✨むしろ縫うときの方が痛かったですよ〜😅
陣痛が何時間かかるかや、赤ちゃんの体重などによって出産は十人十色ですが、「案ずるより産むが易し」ですよ😚
もうすぐ赤ちゃんに会えますね❤️

• おくちゃん

おくちゃん

ほんとに怖いです🥺
    そうなんですか!!!
    張っているときは赤ちゃんも辛いんだよ。とよく聞くのですが陣痛の時も赤ちゃんは痛いんですね😭💦
    知らなかったです!!!
    素敵な言葉ですね🥰
    もうすぐ会えます!頑張ります!

• 11月21日
ぽんず

1人目は会陰切開しましたが、全く痛くありませんでした!いつ切ったの?レベルで全く感じません😅
が、陣痛は本当に本当に痛いです。
人間に産まれたことを後悔する程に痛いです。(怖がらせてしまいすみません💦)

わたしもすごくすごく痛がりなんですが、それでもまた懲りずに2人目妊活してまで作って今月出産しました😨❤️
2人目も、もう出産なんて無理って改めて思う痛さでした。
そのくせにもうすでに3人目は〜…とか考えてしまってます。笑

陣痛を乗り越えたら、その痛みを遥かに越える幸せが待ってるから 頑張れます✨
出産するまではあまり実感わかないと思いますが、赤ちゃんって わが子って 本当に可愛いですよ😌❤️

陣痛中はもう死にたい。って思うかもしれませんが、終わりはきます!
頑張って良かった、ってきっと思えます☺️👌🏻

頑張ってくださいね(*ˊ ˋ*)💖
きっと乗り越えられますよ!!!

• おくちゃん

おくちゃん

そうなんですか!
    陣痛は比べ物にならないくらい痛いんですね😭
    子供が生まれてきてくれた感動は何度も味わいたいって感じで私もそんなこと思えたらいいなと今からワクワクしてます😇❤️
    そんなこと考えてるにゃーにゃーさんかわいいですね🥰
    ありがとうございます!!
    私も頑張ります!
    生まれた時の感動を味わいたいので!!!
    そんな励ましの言葉嬉しいです😭💞
    ありがとうございます!
    ママ、頑張ります😭

• 11月21日
N

私も痛いのがダメで陣痛に耐えられるのかと思ったしなんなら会陰切開もしました😭ですが会陰切開の時麻酔してくれました!

• おくちゃん

おくちゃん

そうなんですか!!!一緒ですね🥰
    ほんとに痛がりですし、弱いですよね〜😭
    麻酔したらやっぱり感じなくなるものですよね!

• 11月21日
かな

私は痛がりではないのであまり参考にならないかもしれませんが、痛いのは痛いんですが怖いって言う気持ちの方がちょっと大きかったです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
何が起きてるかわからなさすぎて…

会陰切開は1cm-2cm弱くらい切ってましたが痛みはそれほどでもなかったです!
ただ麻酔打ってもらって縫う時には陣痛もないので、チクチク縫われる感覚がちょっと痛かったですε-(´∀`; )

未だにお腹壊した時の腹痛の方がしんどいなぁって思うことがあるので、陣痛はいい痛みだったなぁって印象が大きいです🥺

• おくちゃん

おくちゃん

痛がりじゃないのものすごく憧れます😭❤️❤️
    最初はやっぱり怖いですよね。
    麻酔って注射なんですか??
    そうなんですか!
    私もいい出産になるように頑張ります😭💞

• 11月21日
ぴよぴよ

破水からすぐ陣痛、トータル32時間、旦那が仕事で抜けられずひとりで出産でした😂笑

一度も叫んだりしなかったですよ!✨
ただ痛みに耐えてる間は自分の腕に爪痕がかなり…😱笑笑

終わってみたら、冷静な出産だと先生に褒められました。

痛みを乗り越えたら赤ちゃんに会える!とかそういう気持ちよりもとにかく、始まったら産むまで痛いのも辛いのも終わらないので、どうにか終わらせるぞーと頑張れました😂

痛みは確かにあるし、感じ方も人それぞれだけど…(産院でわたしより先に出産してた方はずっと叫んでました💦)、とにかく未経験の連続なので目の前のことに集中して、できるだけリラックス・呼吸をゆっくりしっかり!がコツでした☺️
叫ぶと痛いだけでお産は進まないし、赤ちゃんは苦しいし、、、😭

わたしの場合は産む当日まで悪阻が終わらなくて激やせしてしまってフラフラだったのと、ほとんど外出できないマタニティライフだったのでそっちの方がつらくて💦
吐いてて何も飲めず食べれずの32時間でしたが、終わった時の達成感はすごかったです😂
これで、苦しみから解放だーーーーって😂笑

会陰切開もしましたが、痛みは感じませんでした!切られる感覚はありましたが、痛いとかいうよりも、『やっと産んだ、、、)と産後ハイみたいな感じで💦笑
気づいたら処置が終わってました!
特にマッサージもしていませんでしたよ☺️

• おくちゃん

おくちゃん

うわあ、32時間!
    正直どのくらいが安産で難産なのかとか全然分からないです😨
    すみません😨
    1人出産だったんですか!?
    それは辛いです😭
    私は絶対立ち会って欲しいんですけど仕事も不定期で里帰りなので間に合うかどうか、、、
    叫ばなかったんですか!!
    みおみおさん、強すぎます😨
    なるほど。
    すごく参考になります😌
    私は無駄に力が入って口も塞がっちゃうので息できるか不安です😭
    叫んだら赤ちゃんに酸素が行くみたいなの聞いたことあるんですがそれは違うんですかね??
    なるほど!!!
    やっぱり水分取らなきゃしんどいって母が言っててみおみおさん相当しんどいんだろうなと未経験者から見ても思います😨
    終わったああああ!っていう達成感はすごいある気がしてその達成感味わえるように最後まで頑張ろうと思います!

• 11月21日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

まだ、周りでわたしより分娩時間かかった人がいません😂難産だったと思います…涙

うちも不定期な仕事なので、直前で立ち会えないと決まった瞬間から覚悟を決めました😭

叫ぶと力が入ってしまって、赤ちゃんが苦しいだけでなく自分もしんどくなります💦
    本当に命がけで、全身の力を使って産むんだなぁと終わってみて実感しました!!

わたしは出産して最初の言葉が『やっと終わった…』でした。笑

でも女の底力というか、母の底力というか…自分でもびっくりするほどの力がいざとなったら発揮されますよ☺️💓

呼吸!!
    これを意識するだけで本当に違いました!✨
    怖さもあると思いますが、お腹の中からこの世に出てくる赤ちゃんも同じように未知の世界ですから恐怖だと思います☺️
    途中、『安心してね〜わたしが出してあげるよ〜』と暗示かけてました!!😂

がんばってください💓

• 11月21日
  • おくちゃん

おくちゃん

うわあ、そうなんですね😰1日以上掛かってますもんね💧

もう涙涙で来てくれぇってお願いするかもしれないです😭

あー、なるほど!
    言われてみれば納得します!
    出産して最初の言葉、かっこよすぎます🥺💞
    母の底力私もその底力発揮できるように頑張ります😭
    素敵なお母さんすぎます。
    私もその暗示ぜひ使わせてください🥰

• 11月21日
とうふ。

確かにめっちゃ痛かったです、、
ずっと痛い!痛いと叫んでました😭笑

私は切開ではなく裂けたほうですが
裂けたのなんてわからなかったです 笑。

でも終わった後のすっきり感は
すごくありました☺️💗

痛いけど絶対いつか終わるから
大丈夫です!!!

• おくちゃん

おくちゃん

叫んじゃいますよね😭
    動画とか見てても辛そうだ。
    私に出来るかなと不安になるばかりで最近は見るのをやめました😌笑
    終わりが来るまで耐え抜きます!
    友達は出血が多くてぼやあっと意識が朦朧してたと言っててそれを聞いてめちゃくちゃ不安になりました(笑)

• 11月21日
なめこ

私も会陰切開が怖くて怖くて、バースプランに「切るときも縫うときも必ず麻酔してください!!」って大きく書きました😂笑
麻酔のおかげで無痛でしたよ。切る時は痛みはないけどパチン!って感覚はありました。でも陣痛で朦朧としてたので、特に怖いとかいう気持ちにもならなかったです!!

陣痛は正直痛かったですが、あれはもう耐える耐えないとかじゃなく、流れに身を任すしかないって感じだったので、たぶんなんとかなります。私は子宮口8cmくらいからずっと「もうむりやめる」を連呼してて、「私は陣痛の痛みに耐え切って赤ちゃん産んだのよ✨」なんてとてもじゃないけど胸を張って言えないくらい逃げ腰でしたが、ちゃんと赤ちゃん産まれてきてくれました🥰笑

• おくちゃん

おくちゃん

バースプランって言うのがあるんですか??
    私もちゃんと病院にお願いします!(笑)
    パチン!ってすごくリアルですね😨💧
    なるほど、、、
    私もよく痛いのとかあったらやだ、途中でもやめる!やだ!むり!ってすごく連呼するタイプです😭
    逃げ腰なのは今後も隠し通して行きましょう☺️❤

• 11月21日