※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたんめん
子育て・グッズ

2人目の子供が生まれたが、上の子に対する気持ちがまだ不安定。下の子への愛情が上の子ほど湧かず、周囲の期待にプレッシャーを感じている。授乳や入院中の状況も影響している。どうしたらいいか不安。

下の子が生まれて間も無くは上の子が気がかりできょうだいへの愛情の差みたいなのを感じた方いらっしゃいますか?
20日の明朝に2人目を出産しました。
2人目は生まれてすぐに無条件にめちゃくちゃ可愛いって感じるよって聞いてたんですが、上の子のことが気がかりすぎて(寂しい思いをさせて可哀想とか我慢させてごめんねとか)周りから言われてたほどまだ下の子を可愛いと思えてない自分がいます。
産後1日目ということもあって昨日はほとんど新生児室に預かってくれて夜も別だったし、下の子との関わりが全然ないというのも関係あるのかもですが。。。
だからかおっぱいもまだ全然はってこないし、乳腺もあまりひらいてません。(上の子は入院中から完母)
授乳自体まだ3回ほどしかしてないからですかね💦
上の子の方が生まれたときも顔綺麗だったなーとかふと思っちゃってて😭
これからですかね。。
あ、下の子可愛くないことはないんです!
なんかまだ淡々としてて。
退院したら大変だから(里帰りもしてないし)入院中はずっと新生児室にいてほしいーとか思っちゃったりしてて。
周りから聞いてた、生まれた瞬間から愛が溢れてくるとか可愛いが止まらないとかそんな感情までいってなくて😣
下の子を上ほど可愛がれなかったらどうしようって不安です。

コメント

みーこ◡̈♥︎

最初はそんなものですよ😂
新生児なんてほぼ寝てますからね(笑)

私も上の子達どうしてるかなぁ〜って、2人目の時も3人目の時も入院中思ってました💡
なんなら今日は何時に来るかなぁ…って。

で、会った瞬間「バイバイ〜じゃ帰るね」って何故か毎度長男に気を使われて寂しい思いをしました🤣

あと子供がどちらも男の子っていうのもあるんじゃないですか??初めてじゃないし〜ってどんと身構えてるのかと💡

段々下の子が動くようになって寝返りするようになったら「できたね〜可愛いね〜」ってなりました😊頑張って自己主張して泣いてるのも今じゃ可愛くて仕方ないです💕

• たんたんめん

たんたんめん

授乳したりお世話し始めてだんだん可愛くなってきました🤤❤️
    でもお見舞いに来る長男もさらに可愛くなりました😂笑
    離れてるから余計にですかね。
    頑張ってる姿がいじらしすぎるというかなんというか😭

どっちも男の子、初めてじゃないから余裕があるっていうの、なんだか納得出来ました!!
    そんな気がします!!
    出来ること増えてきたら可愛くなってきますよね😆
    初日よりだんだんと可愛く思えてきたし、みーこさんのコメント見てかなり気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございます❤️❤️

• 11月22日
りょう(23)

最初同じこと思ってました!
長女が可愛すぎて次女を可愛がられるかなとか長女に寂しい思いさせてたらどうしようとか思ってましたが一緒に生活するようになったらどっちも可愛さが違って可愛いです☺️
ただ上の子のイヤイヤ期がはじまったりしてたのでそれを見てたらあー下の子は大人しくて可愛いなぁって思ってます😅
それでも上の子も可愛いけど上の子は上の子の可愛さ下の子は下の子の赤ちゃんって可愛さがあってこれから可愛いと思えますよ☺️

• たんたんめん

たんたんめん

ほんとですか!
    母親としてどうなんやろと少し落ち込んでたので同じこと思った人がいて安心?しました😭
    そうなんです。ほんと上の子に対するそればっかり考えてて💦💦
    でも、授乳の頻度が上がったりお世話するようになってからだんだん可愛く思えてきました💕💕
    家に戻ってから上の子のイヤイヤや赤ちゃん返りに毎日対応し出すと私もまた感情変わってきそうです😂
    上の子、下の子それぞれの可愛さがだんだん出てきますよね❤️
    今もだんだん可愛く思えてきたし、りょうさんのコメントも見て心が軽くなりました!
    ありがとうございます!!

• 11月22日