※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二人目♥
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月で体調が辛く、娘のお世話を実家に任せすぎていることに悩んでいます。甘えすぎか悩んでおり、娘にとってどちらが良いのか迷っています。

甘えすぎでしょうか?
只今妊娠8ヶ月、
体が思うように動かなく、今日も少し買い物に出ただけで立っているのも辛くなってしまいました(>_<)

最近、四歳の娘のお世話を実母や実父に任せきりで幼稚園のお迎えもほとんど実父にお願いしてしまっている状況です。
幼稚園から実家に連れて行ってもらい夜ごはんを食べさせてもらい帰って来る、という事が最近多く。

実家とは別居なのですが住んでいるアパートから10分かからない距離に実家があります。

主人は仕事の帰りが遅くいつも娘が寝ている時間に帰宅になります。
娘との2人きりの時間は限られているのに、
なかなか、かまって上げられず‥‥
辛い反面、体がしんどいのでつい実家を頼ってしまいます。

切迫などで安静にしてないといけない訳じゃないのでやっぱり甘えすぎかなと思いますが、娘といると体がしんどいのもあって、イライラして理不尽に叱る事もあります。
食事なども適当になってしまいちゃんと作れる事もすくないです(*_*)

娘にとって甘えられるおじいちゃんおばあちゃんと一緒にいる方がよいのか、出産までのわずかな時間娘をいっぱいお母さん1人じめさせてあげる方が良いのか‥‥
最近気持ちが沈んでばかりでとても辛いです( ; ; )



コメント

あゆちぃ

辛いときは頼るしかないですよ。

旦那さんが遅いなら実家でも仕方ないと思います☺

体調いい時や、産後でも、赤ちゃん預けて上のお子さんとの時間を取ることも出来ますし、無理して今時間を作ろうとしなくてもいいと思いますよ☺

4歳ですと口が達者になってきて、大変ですもんね☺

  • 二人目♥

    二人目♥

    回答ありがとうございます☺️

    四歳になってある程度の事が自分で出来るようになって楽になった部分もあるんですが、やっぱり遊んであげたりが大変で(*_*)
    なかなか公園にも連れて行って上げられず申し訳ない気持ちです( ; ; )

    • 4月28日
  • あゆちぃ

    あゆちぃ


    大丈夫です☺
    出来る時にいーっぱい甘やかして、ぎゅーって抱きしめてあげれば、愛情伝わりますよ☺

    • 4月28日
原fam

頼れるのは実母実父ならではで
いいなぁと思いました( ˊᵕˋ )♡
今は元気なベビ産むのが
最優先ですよ❤

同じく妊娠8ヶ月です♪
上は今年9歳になります。
産後仕事復帰する為に
まだ働いてます(笑)

週5~6日勤務
仕事から帰るのは毎日19時以降
旦那の方が早いので
子供の宿題を任せてます!

義母と同居してますが
家事は一切してくれませんよ(-.-;)
逆に私が全てしてます💧
米が炊いてないだの、
義母が帰ったら誰も居ないだの
文句ばかり言われてます💧

なので19時以降に帰宅
休む間もなく夕飯作ったり
翌日の弁当をしたり(-.-;)

布団に入れるのは23時以降
朝は旦那に起こされ
仕事行く準備をしてあげ、
見送りながら洗濯物…

次は息子に朝食食べさせて
一緒に家を出て、仕事学校へ向かいます(´._.`)

平日は毎日こんな感じで
つわりがあっても変わらず、
自分が妊婦なのを忘れてしまいますよ(笑)
毎日実母に愚痴って
週末は実家に帰ってます💧

優しい御両親で凄く羨ましいです(^o^)/❤

お互い元気なベビ産みましょうね❤

  • 二人目♥

    二人目♥

    回答ありがとうございます😊

    同じ8ヶ月で、お腹も重いのにお仕事されててさらに家事育児こなされてるなんて尊敬します(>_<)

    お腹の張りなど体調は大丈夫ですか?

    1人目妊娠の時とは全然体力や体調など違っていて、とても戸惑ってます(*_*)
    前の妊娠中は全然動けたのになぁと。

    後少しの辛抱なので頑張れるときは頑張って元気な赤ちゃん生みたいです😊
    ありがとうございます😊

    • 4月28日
  • 原fam

    原fam

    結構無理してますよ(ノД`)
    かと言って他にしてくれる人が居ないので
    仕方ないんですが💧
    仕事は 復帰したい気持ちと
    家に居て暇するぐらいなら
    稼ごう!とゆー気持ちでしてます( ˙˘˙ )

    張りは1日何度もなります💧
    仕事中、料理中、寝る前など💧
    心配してくれるのは息子だけですよ😂


    ストレスなどよくないので
    のんびり過ごしましょう(^o^)/
    甘えすぎとか気にせず
    感謝の気持ちがあれば良しですよ♪

    • 4月28日
  • 二人目♥

    二人目♥

    やはりこの時期は張りますよね(>_<)
    息子さん心配してくれて優しいですね☺️


    確かにストレス良くないです( ; ; )
    体の不調にともなって気持ちの不調も出てきて無限ループにはまってしまい💧
    ママリに吐き出させてもらいましたが、もう少し気持ちに余裕もっていきたいと思います(^ ^)

    • 4月28日
  • 原fam

    原fam

    運転も辛いですよね💧
    ベビを一番楽しみにしてるのは
    息子だと思います😊👍🏻

    体調悪いとイライラしますよね(´._.`)
    ストレス発散など何かありますか?😊

    • 4月28日
  • 二人目♥

    二人目♥

    運転辛いですね(´Д` )
    幼稚園は近いので、運転時間は少ないのですがエレベーター無しのアパートの3階にすんでて階段が辛いです( ; ; )

    最近色んな気力が無くなってしまってストレス発散方があまり無いです( ; ; )ちょっとだけ甘いもの食べる事くらいです(>_<)

    • 4月28日
メルちゃん

人それぞれですよ😉私は、大丈夫だったので仕事産まれる2週間前までしていました😃近くに頼れる人がいるなら、頼った方が良いですよ😉産まれたらもっと大変になります😖うちの娘は、赤ちゃん返りして、わざと悪い事したり大変です😅

  • 二人目♥

    二人目♥

    回答ありがとうございます😊

    確かに妊娠は人それぞれですね(>_<)
    前の妊娠中と体力や体調余りにも違うくて戸惑ってます(*_*)

    赤ちゃん返り私も心配してます(^◇^;)
    どうなることやら(>_<)

    • 4月28日
mamaちゃん1023

安定期に入っているなら
残りわずかなので、頑張ってあげても
いいんじゃないかな~と思います。

  • 二人目♥

    二人目♥

    回答ありがとうございます😊

    そうですよね(>_<)
    後わずかなので、少しでも体調良い時はもっと頑張らないとなって思います💦

    • 4月28日
ベイマックス

頼れるところがあると、身体も甘えてしまうものだと思います(^^;)

私は頼れるところがなく自分でやるしかなかったので、体調不良なんて言ってられませんてした。そして、身体もなんとかしようと頑張れるものです。人の身体なんてそんなもんだと思います。

だから、甘えられる環境がありながら頑張るのってすごく大変なんですよね。甘いと言えば甘いのかも知れないけど、でも甘えられるときに甘えてもいいんじゃないかと私は思いますよ♪

  • 二人目♥

    二人目♥

    回答ありがとうございます😊

    難しいです( ; ; )気持ちでは甘えすぎかなと思いますが、やはり頼れてしまうとつい、頼ってしまいます(>_<)

    • 4月28日
ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

頼れるなら頼って良いと
思います✨
辛いのわかります😱
妊婦のときかなり
しんどいですよね😢

お母さんやお父さんが
喜んでやってくれているなら
気にしなくても良いと
思います!
赤ちゃんが産まれてから
沢山かまってあげれば
良いと思います!💓

  • 二人目♥

    二人目♥

    回答ありがとうございます😊
    赤ちゃん生まれたらきっと娘に寂しい思いも少なからずさせてしまうと思うので、今のうちにとは思うのですが、なかなか上手く行かず💦
    でも生まれてもなるべく上の子中心にいっぱい甘えさせて上げたいです😊

    • 4月28日
もなか

頼れるなら頼っていいと思います
でもきっと娘さんはさみしいと思いますよ
4歳ならきっと話したらちょっとはわかる部分もある気がするので、お母さんの体調があまり良くないこと、でも大好きなことを伝えてあげたらいいと思います!
私は今切迫で自宅安静なんで子供に十分にしてあげられなくてかわいそうだなと思ってますが子供たちはすっごく心配してくれてます😊

  • 二人目♥

    二人目♥

    回答ありがとうございます(^ ^)
    ホーリさんも体調大丈夫ですか?

    切迫で自宅安静にだと近くにいる分余計にもどかしいですよね(>_<)
    お子さん同じ4歳なんですね😊
    心配してくれてとても優しいですね😊

    4歳だとある程度分かってくれてちゃんと私のお腹を大事にしてくれるんですが、やはり寂しい思いをさせてるみたいで娘に申し訳ないです( ; ; )
    8ヶ月に入り後少しなのでもっと気持ちを切り替えて頑張れる時は頑張りたいと思います!
    ホーリさんもお体休めて、お互い元気な赤ちゃん生みましょう(^ ^)

    • 4月28日
  • 二人目♥

    二人目♥

    すいません💦
    お子さん4歳ではなかったですね💦
    間違えてしまい申し訳ないです(>_<)

    • 4月28日
kurimon

子どもにイライラは、マタニティブルーの一種かもしれません!実家に頼っていいと思いますよ!しんどいのはあなたのせいではないです!赤ちゃん無事に産まれるといいですね♪

  • 二人目♥

    二人目♥

    ありがとうございます😊
    言われてみれば確かにマタニティブルーの一種かも知れません💦
    上の子の妊娠中と余りにも体調面違うくて上の子の時はマタニティブルーも一切なかったので💦
    赤ちゃん無事に産んであげられるように少しずつでも体調もどしたいです(^ ^)
    かなり運動不足になっているので💦

    • 4月28日