※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu 𖦊ັ
妊娠・出産

里帰り出産を検討中。メリットやデメリット、アドバイスを求めています。出産後の状況や家族構成、里帰りの利点・欠点について悩んでいます。

【里帰りするか しないか 悩んでいます】

里帰り出産をするつもりはなかったのですが
先日13週目に入り母親に妊娠を報告した時に、
里帰り出産したら?と言われました🤔

出産する病院は大阪でもう予約してしまったのと
今の病院が気に入っているので、
ここでいいかなーと思っているのですが
産後里帰りだけはした方がいいのかなと
悩んでいます😣💦


出産の経験がないので
全くわからないのですが
皆さんの経験から
里帰りのメリットやデメリット
もしくはアドバイス
を教えていただければ嬉しいです☺️🍀


༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶

♢里帰りしない方が良い理由
親に甘えるのが下手なので
逆に気を使って落ち着か無いのでは
(妹のように上手に甘えるのが羨ましい笑)

最初の1ヶ月から旦那さんにも
子育てしてもらいたい

母、、日中居ない
父とは離婚、別居中
妹は大阪で一人暮らし
(日中誰も居ない)

父親と離婚しているので
大阪の家の方が、父親が気楽に来やすいかも?

暇&旦那さんに会えず寂しい

出産は大阪でする予定なので
出産して荷物まとめて和歌山へ?
大変そう
(里帰りするとなると、出産する病院を和歌山に変えた方がいいのかも悩んでいます)

自宅の方が空いた時間に
仕事や(仕事好きな為勉強など何かしら出来そう)
裁縫など出来そう



♢里帰りした方がいい理由

母親が赤ちゃんや子供が好きなので
里帰りをして甘えることによって、
母が嬉しいかもしれない

母との時間を過ごせる

初めての出産なので、
どうなるか全く予想がつかないため
母がいると安心?

妹や親戚などが来やすい

༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶





コメント

deleted user

私は里帰り出産しますね!
やっぱり、最初は不安ですし、色々教えてもらって、自分の時間もゆっくりできると思います!

  • ayu 𖦊ັ

    ayu 𖦊ັ

    アドバイスくださってありがとうございます😭💞
    やっぱり里帰りされる方が多いようですね
    経験のある母親が近くにいる方が安心なのかもという気がしてきました☺️🍀
    ありがとうございます!

    • 11月21日
まこ

里帰りしますかね☺️
産後はただでさえ授乳頻回で寝る間もなく、仕事するとかの時間は無いと思います💦精神的にもしんどくなると聞きます💦だからだと思いますが、家事を親にやってもらえる里帰りをして助かったという友人が多かったですね☺️
もしお母様がお手伝いに来てくださるなら里帰りしなくてもいいかなと思いましたが、お母様もお仕事されてるんですよね?それなら里帰りが楽かな〜と思いました😌

ちなみに今里帰りしてますが、まだ産前ですが、家事を全て親がしてくれてるので既に助かってます🤔✨

  • ayu 𖦊ັ

    ayu 𖦊ັ

    まだ経験がなかったので、全然想像がついていなかったのですが、やはりとても忙しいのですね😲💦

    私の周りも里帰りをしている方が多いので
    その方がいいのかなという気がしてきました🤔🍀

    現在、里帰り中なんですね
    やはりご両親の近くですと自分の時間が持てるかもしれませんね

    分かりやすいアドバイスありがとうございました💞

    出産頑張ってください💪🎌応援しています☺️❤

    • 11月21日
  • まこ

    まこ

    ちなみに和歌山にご実家あるんですよね?和歌山市ですか?私今和歌山市に住んでいて(里帰りは県外)、職場のママさんに聞いたオススメの産院は、花山ママクリニックか、稲田クリニックというとこらだそうです☺️✨ご参考まで!

    • 11月21日
  • ayu 𖦊ັ

    ayu 𖦊ັ

    わあ😭ご丁寧にありがとうございます!
    調べて見て見ます!💞

    • 11月21日
Mi

里帰りのいいところは体調きつくても家事をしなくていいところ
急な陣痛などで病院に行かなきゃ行けなくなった時に連れて行ってもらえること(旦那さんは仕事で日中いないことが多い場合)
孫フィーバー(笑)の親に色々とグッズを買ってもらえてお金が浮く
産後赤ちゃんがなかなかうまいこと寝てくれない、などのときの手助けがある

里帰りしないことのいいところ
旦那さんが父親しやすい
産院を探し直さなくていい

くらいじゃないですかね(*´ω`*)

里帰りから大阪に帰る際は旦那さんに迎えに来てもらうのが安牌かなと思います。
産院も里帰りするならご実家の近くに変えましょう

  • ayu 𖦊ັ

    ayu 𖦊ັ

    孫フィーバー面白かったです笑
    やっぱり里帰りする方がメリットが多いのかなぁと感じてきました☺️
    もし産後赤ちゃんが夜泣きした時、旦那さんを起こすのは申し訳ないですが、母親なら、自ら起きてきてくれそうだなぁなど考えたり、、🤔🍀
    産院も変えた方がいいのかなぁと検討し始めました😌
    ご丁寧なメッセージありがとうございます!

    • 11月21日
Hmama

里帰りしますね😅
甘えられなくても悩んでいると
実母に助けて貰えたし本当に最初は
わからないことだらけだったので
里帰りして正解でした👌
産後に帰るのは母体の体もかなり
痛くてしんどいし赤ちゃんも1ヶ月検診
までは外出禁止のため距離的にも
難しいのでは、、、、と思います😔
私の場合3時間おきの授乳のため
暇な時間はほぼなく寝不足もあり
ずっと寝てました( ・᷄・᷅ )

  • ayu 𖦊ັ

    ayu 𖦊ັ

    これを機に甘えられるようになるかもしれないので、帰ってみるのもいいかもしれないですね

    産後はやはり体も痛いのですね😢
    産院もやはり検討しなくてはと思いました🤔💦

    生まれてきた赤ちゃんに夢中で暇な時間もなさそうなので
    実家で気を使ってる余裕もないかもしれないですね

    ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました☺️💞

    • 11月21日
ゆう

私はその状況なら里帰りはしないかな?と思いました
日中誰もいないようですし、それなら平日は旦那さんとふたりでがんばって、お母さんのお休みに家に来てもらうかな?

  • ayu 𖦊ັ

    ayu 𖦊ັ

    日中誰家かがいるなら
    迷いなく実家に帰っていたかもしれないのですが

    全く産後の状況が想像つかないので意味ないのではと思っていました🤔💦

    ゆうさんのゆう通り、
    母親に休みの日に家に来てもらうのもいいかもしれませんね🏃‍♀️✨

    素敵なアドバイスありがとうございました☺️💓

    • 11月21日
ママリ

旦那さんに最初から子育てしてもらいたいなら里帰りしない方がいいと思います😅
日中誰もいないならほとんど意味ないと思いますよ😂

産後は確かに大変ですが、頼りたくてもどこにも頼れない人もいますし、旦那さんに産まれたてを堪能してもらう方がいいのかなと思います🥰
里帰りで住み込むより、時々来てもらったりするほうが気が楽な人もいますよ!

産後の精神状態って普通じゃないので、甘えづらいなら余計ギクシャクしそうです😭

  • ayu 𖦊ັ

    ayu 𖦊ັ

    アドバイスありがとうございます!

    旦那さんも子供が好きなので
    しっかり面倒見てくれるのではと期待しています

    よく寝る人なので夜泣きはあんまり起きてくれなさそうですが、、笑

    私も生理中や、現在妊娠中も情緒不安定気味なので八つ当たりなどしてしまわないかも心配しています(;・д・)💦笑

    来てもらうのもいいかもしれないですね
    母親と相談してみようと思いました。ありがとうございます🙏💕

    • 11月21日
ママリ

私は里帰りして良かったです✨
旦那さんは帰宅早いですか?
家事などはやってくれそうですか?
母は夕方まで仕事でしたが
それでも経験者が一緒に育児を手伝ってくれるのは助かりました
家事などは1ヶ月母にお願いしました💦
主人は休みの日に実家にきて泊まって育児を手伝ってくれました!
赤ちゃんにもよりますが空いた時間なんてなかったです😂
少しでも寝てる時は一緒に寝ないとしんどかったです😱😱
なので家にいたら家事に追われてしんどくて毎日泣いていたかもしれません…
産後のメンタルはやばいです💦

  • ayu 𖦊ັ

    ayu 𖦊ັ

    旦那さんの帰宅時間はバラバラですが
    勤務時間は長い方ではなく
    家事は進んでやってくれる方なのでそこは心配ないとは思っているのですが

    やはり経験のある母親の方が安心かなとは思っています🤔💦

    旦那さんに休みの日に泊まりに来てもらうのはすごくいいかもしれませんね!🤔✨

    私も妊娠中も既にしんどくなっているのでメンタルやばくなりそうです😭💦

    大変参考になりました!ありがとうございます😄💞

    • 11月21日
はじめてのママリ

経験談でなくて申し訳ないのですが、私は里帰りしません!
実家との仲は普通に良好ですが、旦那と一緒に子育てしたい&旦那もそうしたいと言っているので..
母に1ヶ月弱、来てもらう予定です🙋‍♀️

  • ayu 𖦊ັ

    ayu 𖦊ັ

    たしかに母に来てもらうという方法もありますね!

    思いつかなかったです😲❤

    母親と相談してみようかと思います。

    貴重なご意見ありがとうございました😭💞

    • 11月21日
みゆ

産後は体の痛みもあるし、授乳はうまくいかないし、赤ちゃんは寝てくれないしでなかなかしんどいので、空いた時間に仕事〜とかはちょっと厳しいかと思います😂
目もあまり使わない方が良いと言うので裁縫もしない方が良いです🥺

旦那さんが家事全てしてくれるのであれば自宅にいても大丈夫だと思いますが、家事をしてもらえないのであれば里帰りした方が良いですよ😊
家事までやる体力も気力も初産だと厳しいかもしれないです。
私は長女の時は実母に通いで来てもらい、長男の時は義実家に3週間帰らせてもらい、今回はまた実母に来て貰ってます。
実母との関係性や実家が汚い事で私は里帰りしなかったんですが、やはり夜中に旦那が寝てる中一人で寝ない赤ちゃんと戦うのはキツかったです😭
夜中全然寝られなかったので、昼間実母が来て家事してくれたのはすごく助かりました😭❤️

なので、ご実家に帰れるなら帰って家事をやらない、しんどい時に助けてくれる人がいるという環境の方が良いかと思います🥺❤️

ちなみに、うちは毎回新生児の時から旦那は赤ちゃん見てますが、3人目にしてほんの少し自分から抱っこやおむつ替えしてくれるようになってきたレベルです😩
一人目の時新生児からお世話して貰ったら実感湧くかな?と思って期待してたのに全くでした🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️

  • ayu 𖦊ັ

    ayu 𖦊ັ

    初産ですとやっぱり色んなことが分からないので、母親に来てもらえるのはとても心強いかもしれませんね🍀

    アドバイスを頂いて、イメージが湧いてきたのですが、やはり夜泣きがあるねで母親がいてくれると楽そうですね🤔❤

    やっぱり経験のある母親と
    全く経験のない旦那さんとでは
    心強さが全然違いそうですね


    ご意見頂けて良かったです‼️

    本当にありがとうございました☺️💞

    • 11月21日