※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなたな🐭
お出かけ

義実家が飛行機の距離ですが主人が長期休みの際に毎回帰省します。長期…

義実家が飛行機の距離ですが
主人が長期休みの際に毎回帰省します。
長期休みは夏と冬の2回ですが
今年は7月、10月には3人で帰省してるのにもかかわらず
1月も一人で息抜きに帰省するのだそうです 笑
義父が亡くなった兼ね合いもありますが
8月にも一人で帰省してます。
主人の言い訳としては、義母が一人になったからと。
いやいや、義母と義父、不仲で別居だったよね?と
つっこみたくなります。笑

ここからが問題なのですが
1月の帰省で飛行機代が1人なので3万円程度で済みます。ですが
帰省から帰る前(休みを分割して)家族で温泉に行きたいといいます。(車で行ける距離ですが)
温泉も1泊じゃ足りないと言い、2泊したいと…
最初は承諾したんですけど
後々考えるとお金がない。笑

7月に義父が亡くなり
帰省費と葬儀などの助けで60〜70万近く
なくなりました。
なので貯金はまた1からに近く…

来年は実祖母の3回忌(車で帰れる距離ですが、色々な理由で出費あり)と義父の一周忌(飛行機の距離)もあり、来年の出費も考えると
帰省と旅行どっちもしてる場合じゃないような…笑

旦那様のお休みが1週間など長期の方、
どのように過ごされてますか?
帰省と別で旅行もするものなのでしょうか💦

いまはわたしの実家が近いのでいいのですが
転勤後、どちらの実家も離れた時に帰省で揉めそうです😰

コメント

ままり

うちの義実家も遠方で、年に2回長期休暇を利用して家族で帰省してます。旅行を年に2回行くのと変わらないくらい交通費等トータルでかかります💦
別途で旅行は行ってません😫
その分帰省の時に遊んだりしています😇
そうしないと貯金ができません🤦

  • たなたな🐭

    たなたな🐭

    そうですよねー( ; ; )
    旦那がいつまでも独身の時の感覚で困ります💦
    義実家に行く時に旅行かねれば家に泊まる日数も少なくなりますね!名案です←え

    • 11月21日
シロクマ

主人の実家→飛行機必須
私の実家→車で5〜6時間ほど

です。飛行機、お金かかりますよね。3歳から子供の航空券代もかるので、年2の帰省を年1にする?と話しています💦

家族旅行は、私の仕事の休みが短いので、帰省と別に行くパターンが多いです。(帰省+1泊とかできればいいのですが…。)ただ、節約のためにも移動手段は基本車です。

義両親にももっと子供に会わせたいと思うものの、なかなか…😭

  • たなたな🐭

    たなたな🐭

    ありがとうございます🙇‍♂️
    3歳からかかりますもんね💦
    旦那さんだけで帰省することはありますか?

    • 11月21日
  • シロクマ

    シロクマ

    主人だけの帰省、子供が生まれる前は年に1〜2回はありました。産後は今のところ0回かと…🤔

    お子様も産まれましたし、3万円の出費、大きいですよね!今のお金の状況を伝えて、このタイミングでの帰省はもう少し考えてくれると助かると伝えるのもありかな、と思います!

    帰省にお金かかるのつらいですよね😖たなたなさんご自身は、ご実家が近いうちにたくさん遊びに行ってくださいね☺️!

    • 11月21日
  • たなたな🐭

    たなたな🐭

    やっぱり旦那だけ帰るのあれですよね🤣
    なんかわたしの実家が地元で近いのですが
    私ばっかり実家に帰ってずるいというニュアンスで言われました💦😅
    今後旦那の転勤について行って実家にも帰れなくなるのに
    何その言い方…単身赴任してもらうぞと思ってしまうほどです😰

    • 11月21日