※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が内祝いの金額を高くしようとするのに、自分はケチだと感じてモヤモヤしています。親や祖父母は金額を抑えてくれるのに、自分の子供には内祝いを渡さないつもりです。

すみません、愚痴というか
質問じゃないんですが
呟かせてください、、、!!

すごくケチなんですが、
私が😂😂😂😂
お祝いをもらって
内祝いを決めてるんですが、
旦那が親や親戚対しての内祝いに
半返し以上のものにしようとします😅

なんていうか、
1万円もらって5千円プラス税くらいなら
仕方ないなって思うんですけど
税抜きでちょっと超えるくらいの
選びたがります😅💦
本当に私ケチだなあ〜と思って
嫌になりますが、半分以上返すと
何のためにお祝いもらってるんだろうと思います😫

私の親や祖父母は
金額が大きいので1/3くらいでいいよと
実母に言われたのでそうするつもりです。

こんな細かいことで
モヤモヤしちゃう自分が嫌です〜

すっごい先ですが、
もし自分の子供に出産祝い渡すことがあれば
内祝いはいらないと言うつもりです😇

コメント

はじめてのママリ🐷

わたしは3分の1くらいで返しました笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうしたいんですけどなんか旦那は6割くらいで返そうとしてます😫😫

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    わたし買ってくるよって言ってみては?

    • 11月20日
はじめてのママリ

1/3でかえしてますよ~
親戚はお互い様だから、そんなに返さなくていいって母や義母に言われたので😃
両親や、祖父母には返さなくていいっていわれたので、返してません😅そのかわり、アルバム作って渡したりしてます😃
てか、お祝いは内祝引いた額だけ欲しいですよね😅めんどくさい😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言ってくださるお母様で羨ましいです😅
    アルバムいいですね!うちは普通に返してるのでお金かけて作る気にならないです😂
    本当に内祝い制度めんどくさい😫😫😫

    • 11月20日
moon

同じような商品をより安く手に入れる。
多すぎるお返しも失礼にあたると言ってみては?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえず半額で抑えてもらいました💦なかなか難しいですよね😅

    • 11月25日
ありす

半額以上を返すのはないですー😅
半額以上って失礼にあたりませんかね?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよねー💦ほんとに内祝い面倒です😭

    • 11月25日
たかママ

金額が大きい人には3分の1くらいにしましたよ!
半分以上だとお祝い貰った意味があるのかわからなくなりそうです😣💦
そして向こうも困ると思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💦
    私の親にも主人の親にも内祝い何がいいか聞くんですが、なくていいよとは、言ってくれないです😂
    とりあえず額の大きいのは私の家族なので1/3にしました!

    • 11月25日
deleted user

身内は半返し+お菓子にしてました☺️
だから旦那さんと同じですかね?💦
税金の分まで細かく考えたことなかったです😓損得じゃなく、気持ちじゃないでしょうか🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も気持ちだと思います〜!
    だからこそ気持ちよく返せる半額にして欲しいのですあせ

    • 11月25日
ままり

お互い実家はいいと言われたので、お言葉に甘えて両親にはお返ししませんでした(笑)親戚とかはなるべく私も半返しで収めるようにしました!ちょっと値段越した親戚、ちょっと値段下回った親戚でまぁペーペーかなって感じです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わあ、素敵なご両親、、、
    ですよね🥺消費税10%になって、定価で超えちゃうと結構超えちゃうので、定価で半分までに抑えてもらいました😊

    • 11月25日