※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はら
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装について、大人の服装より1枚少ないと言われるが、上下下着まで合わせた枚数なのか、上下のみなのか疑問。気温に合わせて服を着せる必要あり。

よく赤ちゃんは大人の服装より1枚少なくといいますが、枚数って上下下着まで合わせた枚数ですか?
私は基本的に真冬でもインナーを着ないので上下スエット+パンツのみなのですが、下着まで合わせれば3枚と言うことになるので−1枚で赤ちゃんには2枚の服ですが、下着を除いて上下スエットを1枚として数えるなら赤ちゃんには服を着せない?(着せないわけないですが)上1枚、下1枚のとして数えるなら赤ちゃんの服装は1枚のみ?どの数え方が正しいのですか?
ちなみに私は寒いけど寒さを我慢している訳でもなく、暑がりでもなくどちらかというと寒がりです。室温はいま9℃程で朝方には5℃くらいまで下がり、いくら赤ちゃんが暑がりとはいえ、1枚では寒いと思うのですが…💦
気温に合わせて服を着せるのはもちろんですが、赤ちゃんの服装を調べるとほとんどのサイトで大人の服装より1枚少なくと出てくるので、単純に数えたら私は今上下1枚ずつなので赤ちゃん裸になっちゃう、と疑問に思いました。

コメント

私は基本同じくらいにしてましたよ。自分がヒートテックにスウェットなら子供は肌着1枚に厚手のカバーオールみたいなかんじで。今もそうしてます。
外出時、上着も合わせて計5、6枚服着てる人もいるので、そういう人に向けて書かれた言葉なんじゃないですかね?笑
室温10度以下は寒そうですが、暖房はつけないんですか?

• はら

はら

ありがとうございます!
    確かに着込む人いますよね😂あまりその1枚少なくとかの基準は気にしなくてもよさそうですね✨どのサイトを見ても書いてあるので私基準にしたら赤ちゃん裸なのかな思って…笑
    暖房はまだそこまで極寒ではないのでつけてないです💦豪雪地ですが自分も旦那も子供の頃から(上の子2人も)朝晩屋内でも息が白くなる程寒くなれば寝る前は付けていますが睡眠中は消してます☃️

• 11月20日

退会ユーザー

赤ちゃんでも暑がり寒がりありますし、サイトに書いてあることは目安として、基本は自分の子供を見て判断ですね。裸はやばすぎます!😂😂😂
    息が白くなるほどでも寝る前のみは強いですね!うちは千葉で、20度になれば寒!ってエアコンつけちゃいます🤣

• 11月20日
  • はら

はら

そうですよね!何でも鵜呑みにせず、最後は親の判断ですよね🥰
    裸はやばいですよね😂(厚着をしている親の子の場合)とか一言欲しいです笑
    昔から寝てる時に暖房をつけるという感覚がなくて🥶寒い地域なので20℃あれば今日暖かいね〜という会話が飛び交います😂昨日は日中15℃でしたがめっちゃ暖かかったです笑
    でも天気予報見ても関東の方は暖かくて過ごしやすそうで羨ましいです😢💕

• 11月20日