※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
子育て・グッズ

生後8日の赤ちゃんについて、母乳とミルクの摂取量に悩んでいます。赤ちゃんが満足しているか不安で、体重増加も気になっています。おしゃぶりを使うとミルクの摂取量を減らせるでしょうか?

生後8日の子についてです。
完母希望でしたが私の乳首の形のせいか
赤ちゃんの吸い方に問題があるのか
混合になりそうです。
母乳は搾乳器で搾り朝には100ml近くでます。
その後日中に50mlほどです。
なのでほぼミルクなのですが
病院では退院時生まれた日数×10mlくらいのミルク量あげて、MAXでも70mlと言われました。
とりあえず母乳をあげてたりなければ70mlのうちから
飲む量だけあげてね。と言われました。
しかし実際ほぼ母乳は飲めてなくて
ミルク70mlをあげてましたが
足りないのか飲み終わってもおっぱいを探す口をするし
泣いて寝ない、言ってる間に次の授乳時間になるので
私の体がもたず今80mlを1日8回あげてます。
そのせいで体重が退院時3170gだったのが4日間で3800gになっていてどうしたらいいかわからず困ってます。
おしゃぶりなど使ったらミルク少なくできるでしょうか?

コメント

ちゃあ

早飲みを防ぐために哺乳瓶変えるのも手だと思います。桶谷式の哺乳瓶いいですよ、乳首がおっぱいに近く作られてるから直母の練習にもなります!

• 愛

調べてみます!ありがとうございます!

• 11月20日
ちーた

こんなこと言ったらお医者様に怒られそうですが…
私も下の子が全然上手く飲めなくて母乳も頑張りつつミルクもあげてましたが、ミルクも1ヶ月の頃には140あげてました。
もちろん検診で上げすぎって怒られましたけど、泣かれて疲れてイライラして赤ちゃんどうにかしちゃうより、しょうがないって思って、子供が二人目なのもあって、はいはいって感じで聞いてましたけど笑
ちなみに退院時3198gで12日目で3588g。1ヶ月で4698gでした。
上げすぎても気持ち悪くて泣くとか寝ないとかもあるみたいなので様子見ながらでしたが、140の粉を160で薄めて水分量増やしてあげたりとか試行錯誤してました😅

• 愛

あげてもあげても満足して寝ないので本当にお手上げ状態です💧
    イライラしたくないけど
    寝不足でイライラしてしまうし体重の増加がさらにストレスになってしまって💧

• 11月20日
  • ちーた

ちーた

そーですよね💦
    私上の子も下の子も最初の3ヶ月は記憶ないです(笑)
    地獄だったのは覚えてますけど…
    寝る寝ないは別として朝はカーテン開けて光を見せて、夜は明かりを消して暗くして朝晩のリズムを作ってました。
    夜はミルクもオムツも電気は豆電だけで絶対明るくしなかったです。
    すでにやられてるかもですけど💦

• 11月20日
  • 愛

3ヶ月も経つと落ち着きますかね😭笑
    朝と晩の区別はつけているつもりなのですが💦
    頑張ってみます💦

• 11月20日
  • ちーた

ちーた

魔の三週間目があるみたいで、そこはもう、何しても寝ないみたいですね😱
    3ヶ月くらいで落ち着くみたいですけど、やっぱり一番は離乳食始まる5ヶ月まではしんどいですね💦
    いくらミルクでも水分なので結局お腹空きますしね😫
    とにかく大変ですけど旦那さんが次の日、休みとかの日は遠慮なく甘えて起こしてミルク渡しちゃえばいいですよ!
    一人目は私一人で頑張っちゃいましたけどやっぱり限界すぐきて本気で子供やっちゃうとこでしたよ…
    二人の子ですもん。
    よっぽど仕事行くほうが楽ですよ!

• 11月20日
HiRo

新生児の頃本当に泣きますよね、、、、
私もそれが嫌で泣いたらすぐ母乳!って感じでひたすら授乳してました😅
そしたら体重もすごく増えてましたがミルクじゃないから大丈夫だよ!って言われましたよ🤔

ちなみにミルクにした時も100位は飲んでましたね😅

新生児のうちはこどもも自分の胃袋のキャパを把握してないらしくあげたらその分だけ飲んじゃうみたいです!
吐き戻しとかしないのであればあげても大丈夫だと思いますよ!

そのうち自分のキャパ把握して子ども自身が自分で調整するようになるのでそこまで心配しなくても大丈夫かと!

• 愛

母乳がうまく飲めてくれればいいのですがミルクなので心配です😢
    吐き戻しは1回もしてなくて
    むしろ上げ終わってもおめめパッチリでなかなか寝ないです💧笑

• 11月20日
  • HiRo

HiRo

母乳は上手く飲めなくてもお互い上手になっていくから最初は出来るだけミルクに頼らないでね!って私の産院では言われましたよ😊

私も飲めてるか心配だったんですがミルクだと3時間開けなきゃダメ!とか面倒くさかったので常に搾乳してストックしてました、、、、😅

吐き戻ししてないなら少し多くあげても心配ないかと!

• 11月20日