※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Loki
妊娠・出産

義姉と義母が赤ちゃんの名前を決めることについてのストレス。旦那は尊重してくれるが、義姉の強い意向が心配。初孫で両親も関わりたい。来年の出産まで続くかも。

名付けで悩んでいます。
長文ですいません。

先日、旦那の家族と食事をした時に、
義姉が『名前お母さんに(義母)付けさせてあげて』と突然言い出しました。
義母は、その時は恐らく私に気を使って特に何も言いませんでしたが、義姉は最後まで何度となくその話をしてきました。
そして、昨日の事ですが、旦那が実家に用があって帰った時に義母から、『名前、付けさせてね』と念を押すように言われたと報告してきました。
旦那は『何パターンか考えたら、候補には入れるけどお母さんに決定権は無いよ』とは言ったそうですが、本当のところは分かりません。
義母は4人子供がおり、それぞれ神社や姑が名付けをしたそうです。
旦那いわく、考えるだけならさせてあげたら気が済むんじゃない?と言われました。
それは分かります。
旦那は基本的に私の意見も尊重してくれてはいるのですが、義姉の推しの強さが少し怖いです。
出産は来年ですが、あと何回同じことを言われ、もし違う名前にした時にどんな空気になるのかと少しストレスになっています。
お腹も大きくなり疲れやすい為、些細な事が気になっているのかもしれませんが、皆さんはどう思いますか???

ちなみに、夫婦どちらの実家にとっても初孫です。
私の両親は、子供への初めてのプレゼントだから、2人で悩んで決めなさいと言ってくれています。


コメント

み

うちはお義母さんに「美」って字を使ってほしいって言われましたがスルーしました(笑)

  • Loki

    Loki

    ですよね!
    私もスルーしたい!!

    • 11月20日
ぴっぴ

義母から、出産予定日1ヶ月前に、孝って字を入れたらいいよと旦那に連絡がありましたが、自分たちで決めてるからときっぱり断ってくれました。また、直接義母から名前を決めてるときに色々言われましたが、義父が口を出すな、夫婦2人で決めなさいと言ってくれ少しおさまりました。
なにを言われても、夫婦で名前を決めます。

  • Loki

    Loki

    素敵な義父さんですね。
    ほんとそうだと思います!
    旦那にも念押ししちゃいます!!

    • 11月20日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    旦那さんにがんばってもらい義姉さんにお子さんができたときに義母に名前つけてもらったらいいと思います!
    産後は、子育てに忙しくなかなかゆっくりできませんので、今はなるべくストレスを溜めずに穏やかに過ごせますように。

    • 11月20日
  • Loki

    Loki

    あと2ヶ月、穏やかに頑張ります!ありがとうございます😊

    • 11月21日
ぷーちゃん

私だったら夫婦2人で決めます!
実際うちは候補を何個か出しておいて実際産まれて顔を見てから決定しました😊
だから産まれるまでは誰にも言わなかったです。
文句つけられても嫌ですし。

  • Loki

    Loki

    なるほど!言わないっていう選択ありです!

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

なんで義母がつけるのかちょっとなに言ってるか分からないですw

義母の子供なんですかねw

ちゃんと夫婦で決めていいと思いますよ💓
義母の候補にいいのがあったら取り入れればいいですし♪

  • Loki

    Loki

    ほんとにw
    もう苦笑いしか出来ないです。

    • 11月20日
マホmama☆

私は義母には名付けはさせないです。自分たちの子供なので、自分たち夫婦で名前は決めます。

  • Loki

    Loki

    旦那にもそれを伝えます!

    • 11月20日
レモン

私も名前はパパママからの子どもへ初めてのプレゼントになる為
義母様の意見?候補は聞くだけ聞いて
良い候補の中夫婦2人で吟味するのがいいと思います!!
私は義姉が候補作ってきましたが
聞くだけ聞いて結果主人と2人で決めました
両家からは可愛い名前だね、女の子らしい可愛い名前💕って太鼓判でした😅
妊娠中ってかなりストレス溜まりやすいですよね…
聞き流しで大丈夫かと!
頑張って下さい

  • Loki

    Loki

    ありがとうございます。
    聞き流すって大事ですよね。
    変に気にしすぎだったかも知れません(--;)

    • 11月20日
ママリ

えぇー
絶対自分たちで決めます
2人の子供だし
はじめてのプレゼントだと思うので

それを念を押すだなんて
ありえなさすぎです💦
アドバイスとかならまだしも...

何回も言ってくるかと思いますが
自分達で名前は決めておいて
顔を見てから最終的に決めます
みたいに流しておいてはどうですか?😭

  • Loki

    Loki

    ありがとうございます。
    ほんと、そうですよね。
    義姉の推しの強さが謎すぎます💦

    • 11月20日
ままり

普通に怖いです😱なぜ義母に案を出されないといけないのか、更に全く関係ない義姉に念を押される…怖すぎます😱
出産前のナーバスな時期でなくても、考えただけで嫌です(笑)
案出して満足って、それなら勝手に心の中で思っておいてほしいですし、案出された以上別の名前にしますなんて言いにくいし、嫌すぎますね💦
旦那さんに正直にストレスになってることを伝えれると良いんですが…💦

  • Loki

    Loki

    義姉、なぜあんなに押してくるのか謎すぎます😕💦
    そして、私がいない所では主張が強い義母。
    旦那は時々ストレートに伝えすぎるので、やんわり断ってもらいます(笑)

    • 11月20日
まこ

いやーー、私なら絶対いやです。

自分たちの子ですもん、自分たちで決めたいじゃないですか!!

なんなら、その義姉さんはなんなんだって感じです。
独身ですか??自分の子供いないんですかね??

旦那さんからキツく言ってもらいましょう!!

  • Loki

    Loki

    そうなんです!
    旦那の兄姉は皆、独身かバツイチなんです💦
    初孫やから、お母さんに考えさせて上げて!って言われても…ねぇ(笑)って感じです。
    旦那に頑張ってもらいます!

    • 11月20日
りおな。

もし自分がそんなこと言われてもは?てなってますww

うちの親義父は名前について話しませんでしたが、義母が生まれる前に亡くなったこともあり(若いです)名前一文字もらって、そこかれ候補考えました🙂

  • Loki

    Loki

    なかなか面と向かっては断れないだけに、やめてーってなります(笑)😅

    • 11月20日
ままままり

いやいや…義母さん意味わかんないですね😰
ほっといて自分たちで好きな名前つけましょう🎵

ただ世の中には勝手に出生届を出した義母がいるらしいので(取り消すには裁判が必要だそうです)念のため母子手帳とか持ってかれないように気をつけた方がいいかもしれません💦💦💦

  • Loki

    Loki

    怖いです😱
    そんな人いるんですね💦
    幸い義母はそこまでじゃないとは思います。
    そもそも、いままではほんとに良くしてもらってるだけに急にどうした?って感じです(笑)
    初孫を報告した際は泣いて喜んでくれたので、嬉しかったんですが…

    • 11月20日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

私達夫婦は、義両親・両親共に名づけに関していっさい相談しませんでした😅

義母さんが自分の子供に名づけたように、自分達だって子供の名づけは自分達でしたいですよね💦
旦那さんにしっかりと対応してもらって、出産に専念できますように😊

  • Loki

    Loki

    優しいお言葉ありがとうございます(*^^*)
    サラリと受け流して、夫婦でつけちゃいます!

    • 11月20日
はじめてのママリ

何言ってるんですかね😅😅😅
名前は親がつけるものです、おばあちゃんがつけるものではありません。

でもそんなこと言ってくる図々しい人のようなので、ここはスルーして旦那さんの言う通り候補だけ勝手に考えてもらって、気にせず夫婦ふたりで決めましょう!

言われるたびにストレスだと思いますが、変な人なんだなって思ってスルーしましょう…

  • Loki

    Loki

    そうですよね笑
    いちいち気にしてたら身が持ちません💦

    • 11月20日
deleted user

そんなこと言うなら義姉さんが(結婚してるのか、子供がいるのかは分かりませんが)子供の名前決めさせてあげたらいいじゃないですかね😂笑

無視一択です!笑

Lokiさんと旦那様の
お子様の大切なお名前、
初めてのプレゼントですから
周りにとやかく言われる筋合いはないですよ☺️👌

母子ともに健康で安産になりますように☺️
そして、素敵なお名前に出会えますように♪

  • Loki

    Loki

    ありがとうございます☺
    無視!ですね!
    義姉さん独身なんですよー💦
    それも気にしない!
    じぶんのことだけ考えますね!

    • 11月20日
ちーちゃん

そんなの完全スルーです笑

だいたいいくら孫とはいえ、よその家庭のことですよね、何を勝手なこと言っちゃってるんですかって感じです。
お姉さんもお姉さんですよね。ならばあなたのお子さんを名付けてもらってくださいって感じです。

旦那さんにもしっかり言ってもらったほうがいいですよ。毎回毎回ストレスって。
お腹の子に何かあったら一生恨みます😫

  • Loki

    Loki

    ほんとその通り!
    うちはうち!ですよね。
    穏やかに過ごしたいです(笑)

    • 11月20日
あやみ

義母さんも義姉さんもありえない、、、
名前って一生ものだし
絶対に夫婦で決めて納得した名前つけてあげるべきだと思います😢😢

私だったらフル無視して
自分たちの決めた名前をつけます😢

  • Loki

    Loki

    もう最終的には旦那に悪者になってもらいます(笑)
    フル無視ですね!

    • 11月20日
みー

義姉が子ども作って義母に名前決めてもらったら良いのに!笑

私も義母に名前いくつか候補出されましたが自分達で決めた名前にしまさたよ☺️
候補見た瞬間に主人がダッサ無理無理と言ってくれました😂

  • Loki

    Loki

    そうですよね笑
    うちの旦那も産まれた時の名前候補がダサすぎて、自分の母親のセンスを信じてないそうです(笑)

    • 11月20日
km

義家族が子供の名前に口出しするなんて変ですよね😅例え自分の両親であっても迷惑です。
旦那と二人の子供ですから名前は二人で考えるし、決めるのも私たちだって思ってます!

  • Loki

    Loki

    ほんとその通り!
    旦那もそれくらいハッキリ言って欲しい(笑)

    • 11月20日
とんちんかん

え、めっちゃ嫌ですね!
ありえない!
義姉さん、未婚なのか子なしなのか知りませんが、ご自身の子どもができたらその時名前をつけてもらいましょう。
旦那さんからしっかり言ってもらってください😭
あと勝手に出生届出されないようにだけ気をつけてください😱
入院中身動き取れないので😭

  • Loki

    Loki

    勝手に出されるのは怖すぎます😱
    そこまでやばい義母では無いので大丈夫だと思いますが…
    私の前ではとても気を使って下さるので。
    旦那に期待です!

    • 11月20日
おまめ

私も言われました、義母に何度も何度も😩

「可愛いですねー!」って言って全然違う名前にしましたけども。

ここで折れてしまったら子供の名前呼ぶ度義姉と義母の顔が浮かぶなんて嫌すぎませんか!?

  • Loki

    Loki

    それ!
    それです!
    育てるのは私だし、1番名前を喚ぶのも私たち夫婦なので、なんとしても自分たちで決めます!

    • 11月20日
Saku

うちも1人目の時に名前考えたんだと義母に言われ候補書きを渡されました。
が、スルーです一文字も入ってません!
子供は私と旦那の子なので😅

  • Loki

    Loki

    完全スルー、気持ちいいです(笑)私も強くいきます!

    • 11月21日
deleted user

出生届を提出した後の事後報告でいいと思いますよ。
義母には「候補に入れたけど色々調べてこちらの検討してる流派の画数には合わなくて…」とか言っておけばいいんじゃないですかね。嘘も方便です。

2人の子供だから2人で決めていいと思います。

  • Loki

    Loki

    そうですよね。
    なんか変に気を使ってしまってました。言い方次第ですね(*^^*)

    • 11月21日
なつみ

義父には
この漢字は書きにくい
義祖母には
似た名前の子がいて紛らわしい(私達夫婦とは面識なし)
名前は何個か候補があった方がいいから2,3個考えろ
など言われました😭
幸いにも義父に対しては
義母があなたの子じゃないと
止めてくれましたが💓

絶対自分たちで決めたかったので
名前は産まれて顔を見てから
決めると伝えて
実際は8ヶ月頃には決定してました笑
実母は名前は親が決めるもので飛び抜けてマタニティハイの名前でなければ止めないと
言ってくれていたので
名前を伝えました😊

産後、義祖母からは
本当はこの名前じゃない方が
よかったと言われる事件は
あったものの、
たくさん名前を呼ばれて可愛がってもらい自分たちで決めてよかったと思います💓💓

  • Loki

    Loki

    止めてくれる人、欲しいです💦
    義姉の推しの強さにドキドキしてしまいます。
    負けない強さで押し切ります!

    • 11月21日
deleted user

候補の名前を言われる前に決めちゃいましょう!
で、旦那にも愛着湧くようにその名前でずっとお腹に話かけておけばどうですかね?
義母の前でもお腹の子に話かける感じで名前チラッと言って義母から聞かれたら名前決めたんです〜(^^)みたいな!
とりあえず候補だけだせば満足するんじゃない?って言ってるみたいですがなんか危険な香りがします。
候補だされちゃったらそれをやめた時気まずくなっちゃいますよね…
実は昔から子供が産まれたらこれにすると決めてたんですとか言っちゃうか…
義理姉もなかなかヤバいですね。

  • Loki

    Loki

    ですよねー。危険な香り…
    もともと義母は推しの強いタイプでは無いんですが、義姉に押されてる感じもします。
    旦那は義姉、義兄達と10歳近く離れてるから、姉たち強い強い😅

    • 11月21日
おすしママ

いやいやいやいやいやいやいや…
何故!?何故?!何故?!
という言葉しか出ません!!!笑

ありえません。絶対ありえません。
後悔するので、絶対阻止してください!!絶対に後悔します!!!
旦那さんに今のうちにハッキリ伝えてください😨
そして旦那さんに必ず協力してもらうことです!

義姉、アンタの子供を義母につけさせたらいいじゃん…なんでこっちに被害が?
すごくひどい話だと思います…
義姉の子供でも無いし、義母の子供でもありません。
怖いです…なんか一気に心配になりました😨

  • Loki

    Loki

    ですよね!
    言われた瞬間、楽しみに行った夜ご飯の味、しなくなりました💦
    義姉、独身なんですよー。初孫なんです。
    そして、おそらく最初で最後の孫…気持ちは分かりますけど、それとこれとは別!ですよね。

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

義姉がそんなに言ってきた上で更に義母からもってことは、相当義母が名付けしたい!って義姉に駄々こねたんでしょうねwうざいw
考えさせるだけ考えさせて、何も言わずに自分たちで決めた名前にすればいいと思います♡

旦那さんが義母擁護派じゃないことだけが救いですね😭✨ほんとはもっとガツンと断って欲しいけど…

  • Loki

    Loki

    おそらく義姉のノリに義母が乗っかった感じですかね?

    かろうじて旦那が、やんわり言ってくれてるのが救いですが、本当はハッキリ自分たちで決めるって言って欲しいです。義姉も自分だったらどうなのか考えて欲しいです。
    あー、モヤモヤです💦

    • 11月21日