※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0127ママ
子育て・グッズ

予防接種後に38度の熱が出ています。木曜は受診できず、他の病院か自宅で様子を見るか悩んでいます。同様の経験の方いますか?

昨日3ヶ月予防接種を受けてきたのですが、今朝熱が38度まであがってます。予防接種を受けた病院が木曜は休診のため、別の病院を受診するか副反応かもしれないため、家で様子見るか迷ってます。同じような方いらっしゃいますか??ちなみに受けたのは、B型、肺炎、ヒブ、4種、ロタです。

コメント

まめちゃんママ

副反応の可能性もありますが、明日からGW休みだと思うので、行った方が安心できませんか?

予防接種を受けたと話して受診されたほうがいいかと思います‼︎

• 0127ママ

0127ママ

ありがとうございます。今病院きました。

• 4月28日
aki

予防接種お疲れ様でした!!お子さん、症状いかがですか?💦
ウチの子も先週予防接種を受け、翌日38度くらいの熱が出ました(ノ_<)ヒブ、肺炎球菌、四種混合で。病院に電話したら「咳や鼻水など他の症状がなければ副反応かもしれないですね。ミルクの飲みやオシッコ、ウンチに変わりがなければ様子を見て、また熱が上がるようであれば…こちらの病院がお休みになってしまうので市の救急センターに電話してみてください。」と言われました!!
今は熱も下がって普通通りです。
お熱出ると心配になりますよね💦普段から、急に何かなった時はどこに連絡したら良いか備えておこうと思いました(^◇^;)

• 0127ママ

0127ママ

ありがとうございます。市内に入院できる病院がなく、パニックになりましたが、今寝てくれて熱も少し下がってきました。39度まで上がり、どうしていいかわからなくなりました。様子みてます。予防接種1度目がなんともなかったので、油断しました。

• 4月28日
  • aki

aki

少しでも下がってきて良かったです(*^^*)
    今回私も聞いたのですが、副反応は2回目以降に出る事も少なくないみたいですね💦抗体が出来てきてる証拠らしいですが…びっくりしちゃいますね(ノ_<)
    0127ママさんも、お疲れ出ませんように。お大事にです💦

• 4月28日
  • 0127ママ

0127ママ

ありがとうございます。本当にびっくりしたのと、入院の話をされて、驚きました😓
    私の事まで気遣っていただき嬉しかったです。ありがとうございました

• 4月28日
かおりん ゆうな

つい先日うちもB型以外受けました。特になにもありませんでした。

受診するかどうか迷うのであればまずは居住してる地域の健康相談ダイヤルや保健センターに相談されてもいいと思います。
広報や母子手帳、赤ちゃん訪問時に電話番号は配布されてますよ。

• 0127ママ

0127ママ

電話して、すぐ近くの病院にきました。ありがとうございます

• 4月28日
りょ(ू•ω•ू❁)

こんにちは!
うちの娘も先日、
肺炎球菌・ヒブ・ロタ各三回目
4種混合2回目
を打った際次の日に38.3の熱を出しました。
初めての発熱で私も心配になりすぐに病院に電話しましたが、予防接種の副反応だと思うから今より熱が上がらなければ明日まで様子見て下さい。熱を下げるために体を冷やして上げるよう言われました。
娘が熱出た時も夕方で診察時間が終わってしまうので今より熱が上がったら保健センターなどに相談してくださいと言われました。
心配であれば、別の病院に電話してみてもいいと思います!

• 0127ママ

0127ママ

ありがとうございます。心配です。

• 4月28日
  • りょ(ू•ω•ू❁)

りょ(ू•ω•ू❁)

心配ですよね。
    ちなみにうちの娘はそれから熱上がることなくその日の夜には下がりました!

• 4月28日
  • 0127ママ

0127ママ

39度まであがり、心配でしたが、今下がってきてます。ありがとうございました

• 4月28日
いちご

生後2ヶ月のヒブ、肺炎、ロタ、B型と4種同時接種で38.4まで出て夜中だし2ヶ月という事もあり夜間救急いきました(>_<)
そしたらやはり副反応でした!
3ヶ月のヒブ、肺炎、4種混合、ロタ、B型も38.1まで出ましたが、先生曰く副反応での発熱は大丈夫だけど、熱が長く続く場合は副反応ではなく風邪や他の原因を疑った方が良いので受診してとの事でしたよ(*^^*)
ちなみにうちの子は2度とも接種から12時間後あたりに発熱しました!

• 0127ママ

0127ママ

1度目が上がらなかったので、油断しました。お返事が遅くなりすみません

• 4月28日
かっちゅん☆

たしか肺炎球菌の副作用でよく
高熱が出るらしいですょ💦
うちも夜中に38度出ましたが
事前に聞いてたので朝まで様子
を見てました(´・ω・`;)
結局、下がったのでなんとも
なかったです😅
心配になりますょね(;д;)

• 0127ママ

0127ママ

やっと少し下がってきました。グズってばかりだし、かわいそうでした。ありがとうございました

• 4月28日
ぐります

ウチの子も予防接種の翌日熱を出しました。肺炎球菌ワクチンが発熱する服反応が出やすいと言われました!
熱以外で機嫌が悪いとか吐くとか元気がないとかの症状がなければ様子見でいいと言われましたよ。
というか、様子見で翌日には下がった(予防接種の2日後)ので熱の事は次の予防接種の時に事後報告しましたが(⌒-⌒; )

• 0127ママ

0127ママ

ありがとうございました。入院の話しも一応されました。今まだ様子みてます。

• 4月28日

息子が初めての予防接種のとき、次の日が休みの小児科で予防接種しました。先生に明日熱が出たらお休みですがどうしたらいいですか?と聞いたら、38.5度以上出たら最寄りの病院へ行って下さい。と言われました(^^)

結局熱は出ませんでしたが、明日から連休になってしまうのて、私だったら最寄りの病院へ行くと思います。

• 0127ママ

0127ママ

明日から休みだし、市内に大きな病院がなく、隣の市に行くよう言われました

• 4月28日