※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ほのたん☆
ココロ・悩み

4人姉妹で、一番上と一番下が結婚済み。3番目が結婚するが、跡継ぎ問題で悩んでいる。他の姉妹の結婚後の状況や将来の話を知りたい。

姉妹の方に質問です。みんなお嫁にいきましたか?
私は4人姉妹で、一番上と私、一番下が結婚しています。
3番目もこの度結婚することになり、おめでたい~と思っていたのですが、
お父さんがみんなお嫁にいったら誰が跡を継ぐんだ?農家はやらなくてもいいから、せめて○○の家は継いで欲しいと言っています。
3番目の妹の彼氏は三男坊で、お父さんももしかしたら家に入ってくれるかもという淡い期待を抱いていたようなのですが、彼の家も事情があり、三男坊の彼が継ぐそうなのです。
なので、結婚しても相手の家に嫁ぐ形になります。
三番目の妹にはほんとうに可哀想な思いをさせています。

同じように姉妹みんな嫁いだ方、どんな感じか教えていただけませんか?将来的な話はでていますか?

すみませんが、よろしくお願いします<(_ _)>

コメント

まめちゃんママ

うちは姉がいますが、私の方が先に結婚しました。
姉は最近結婚したのですが、まさかの長男と...
うちは別に継ぐとかはないですが、姉が長男+県外なので将来的に私が両親の面倒をみる予定です‼︎

ゆずゆず☆

私の家ではないですが、知り合いで、同じように姉妹は皆嫁いで、息子さんが産まれて大きくなってから、お母さんの旧姓を継いだ方がました。

☆ほのたん☆

世の中どこを探しても長男しかいないくらいで(笑)…できれば私が継ぎたかったです(T_T)
まめちゃんママさんはしっかり将来的なことを考えられていてすごいです。
跡継ぎ問題…本当に頭が痛いです(*´Д`*)
ありがとうございました☆

☆ほのたん☆

もうその方法しかないよね、って姉妹で話していますが…(T_T)子供に負担はかけたくないし…などと考えてしまいます(>_<)
本当に難しいですね。

すまいる

私も、姉妹の長女です。
お婿さんをもらうことも考えましたが、たとえお婿さんをもらったとしても男の子を授かるかもわからないし、子供を授かるかもわからない。
だから、お嫁に行きました。。

由緒正しいお家柄でなければ、姉妹でもみんなお嫁に出る人が多いように思います。

ゆめ20

うちは三姉妹で全員が結婚し
嫁いでいます。

まだ先の話しですが
農業は父の代で終わりに
田んぼや畑の土地は売り
仏壇やお墓は長女が
引き継ぎ守っていきます。

みゅう

私は姉がいますが、姉も長男と結婚し、私も長男と結婚しました。

父は3人兄弟で1番上のお姉さんが男を2人産んでいて、なんとか2人がうちを継いだので、父は私たちの事は諦めています( ; ; )笑

みゅう

2人ではなく長男でした!

彩@GRZ1112

姉妹の長女で、父方の親戚も姉妹しかいません(笑)
しかも実家は家族含めた会社経営(笑)跡継ぎ問題がすごいです。
私は旦那さんが長男でしたが弟さんがいるので婿養子に入ってもらいました!
かなり揉めましたが、これで妹たちにプレッシャーをかけずにすむと思うと、肩の荷がおりました!(笑)

ぶるま

女系家族の友人が夫婦別姓で結婚してます☆

普段は通称で旦那さんの姓に自分の名で通ってるので、特に不満はなさそうですが☆

プリマ

三人姉妹の長女です。
父や母は全く気にしていなかったのですが、旦那が妹たちの負担にならないようにと私の姓を名乗りたいと申し出てくれました。

☆ほのたん☆

私の実家は由緒正しきという程ではないのですが、本家なので、お父さんは誰かに継いで欲しいと考えてるみたいです(T_T)
わたしの周りも結構お嫁にいった方々が多いのですが、みなさんどうなのかなー?と気になりました( ・_・;)
また家族で話し合ってみたいと思います。

☆ほのたん☆

おめゆんさんのところも姉妹ですか(●´ω`●)姉妹はなんでもはなせるしとてもいいのですが、なんと言っても跡継ぎ問題が大変です(*_*;
うちも農家は父の代で終わるかと思います(>_<)
そのあとだれがお墓など守っていくのやら(T_T)
難しいです。

アサラー

私は姉妹ではなくひとりっ子なので、主人は長男ですが婿養子です。
私で三代目婿養子‼️笑
姉妹のところはみなさん嫁に行かれてるところが多いです😄

何を守り、できることは何か検討してみるといいと思います❤️

☆ほのたん☆

なんだかどこを探しても長男しかいないです(T_T)
うちのお父さんはまだ諦めきれないようで、挨拶にくるときに説得するようです。
可能なら誰かの子供が継ぐとか……(>_<)本当に難しくて考えると悲しいです(T_T)

☆ほのたん☆

お礼忘れました(>_<)ありがとうございました☆

☆ほのたん☆

なんて素敵な旦那様(*^^*)
いま時お婿さんに入ってくれる方少ないですよね(>_<)
私はまさに嫁いで妹にプレッシャーをあたえてしまっていて申し訳ないです( ・_・;)
みんなで話し合いたいと思います!

☆ほのたん☆

夫婦別姓ですか!!
お互いや家族が納得してくれれば、夫婦別姓もありですよね!
お互いの家族にとって良い方法が見つかるといいのですが…とても辛いです(>_<)

☆ほのたん☆

素敵な旦那様で羨ましいです!!妹さんたちのことまで考えてくれるなんて…(*^^*)
なかなか出会えないですね(>_<)

☆ほのたん☆

長男だけどお婿さんに(*^^*)理解のある旦那様で羨ましいです。
そうですよね(>_<)家族や姉妹でよく話し合ってみたいと思います!