※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままたちゃん
子育て・グッズ

授乳回数や夜間授乳の間隔について相談です。体重が急に減少し心配。夜間授乳回数が減ったことが原因か。授乳回数は1日6〜8回。栄養不足が心配。

生後2ヶ月になったばかりの子を育てています。
1日の授乳回数や、夜間授乳の間隔を教えてください🙇‍♀️

2週間検診で日に55gも増えてると言われ、混合を完母に変えました。そこから1ヶ月検診、1ヶ月半の保健師訪問で45g/日、40g/日と落ち着いてきたのですが、この度2ヶ月と2日で測った体重が25g/日でした。
あまりに急に減ったので心配です。

原因はここ2週間くらい夜は4〜6時間寝るようになり、夜間授乳の回数が減ったからだと思います。ママリでは起きるまでわざわざ起こさないよ、という意見を度々見たので、こちらも楽だしそれでいいやと思っていましたが、さすがに急に体重増加が止まったので、夜も起こした方がいいのかな?と思い始めました。
授乳回数は1日6〜8回です。6回は少ないですか?

日中は抱っこしてないと泣くので、私自身が栄養のあるものをきちんと食べられていない事も母乳の質を悪くしている気がして心配です。
みなさんどうされていますか?

コメント

ままり

その頃は昼間は1時間半くらいの間隔、夜は1~2回(4~6時間)でした
うちの子も最初は60くらい増えてたけど、2カ月頃には落ち着いて2カ月ころから体重伸び悩んでました
4か月健診ではミルク足すよう言われましたが、ミルクは好きではないようであまり飲まず…
6カ月ころまで体重伸び悩みました
全く増えなかったわけではないですが…

でも、よく食べるので最近はまた重いです。ぐんぐん重くなってます…

そういう時期なんだと思います
気になるなら1日1回ミルク足すとかしても良いと思いますけどね

いつまでも日に50とか増えてたら大変だからですからね(笑)

• ままたちゃん

ままたちゃん

ありがとうございます🙇‍♀️
    なんとなく状態が似ていて少し安心しました。最初にだいぶ増えていたのにその後伸び悩むなんて考えもしませんでした‪‪💦‬
    そういう時期と割り切る事も時には大事ですね。気長に見ていけるよう、気持ちに余裕を持ちたいと思います。

• 11月20日
るり

こんにちは、生後2ヶ月頃から授乳回数5〜7回、夜間は4〜6時間空いてました!
成長曲線から外れてなければ大丈夫かなと思います。

• ままたちゃん

ままたちゃん

授乳回数が5回の日も出てきたんですね!夜間の時間も同じくらいで安心しました😭
    成長曲線からは今のところ全く外れていないので、気にかけながらも少し様子を見ようと思えました✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月20日
らっぴー

完ミです。1回のミルク量100〜160で、1日5回の時もあります💦保健師さんは、2.3ヶ月頃から体重の増加が落ち着いてくると言ってましたよ😃

• ままたちゃん

ままたちゃん

完ミだと5回の時もあるんですね!2.3ヶ月で体重増加が落ち着いてくるとのこと、少し安心ですが、1ヶ月半〜2ヶ月でのことだったので、どうなんですかね‪‪💦‬
    ありがとうございます!!

• 11月20日
みい

夜間は6時間寝たりするのに母乳(たぶん30mlくらいしかでてない)だけ飲んで寝て、日中は混合で3時間目安で泣いたらあげてます☺️1日400mlしか飲まない日もあれば700ml飲む日もあります。

• ままたちゃん

ままたちゃん

夜はあえて起こしてはいないんですね。そして赤ちゃんも日によってまちまちなんですね。
    少し安心しました。ありがとうございます💡

• 11月20日