※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫と息子とショッピング後、義両親の行動にイライラ。買い物や家事で忙しい中、理解されずストレス。義両親の言動に疲れ、心が狭いか悩む。

長文です。
愚痴です。
口悪いし、重複していて文章もまとまっていないですが、その辺を突っ込まないでいただきたいです。

私の心が狭いでしょうか?
昨日、旦那と息子と少し遠いショッピングモールでお買い物をし帰宅したのが18時半少し前でした。
普段は息子を16時ごろお風呂に入れるのですが、出かけて遅くなった日は遅くなる時もあります。
同居中の義父が風呂に入ってしまっていたので、ベビーバスで入れました。
19時がミルクだったので、お風呂に入れてささっと夕飯を食べ授乳しようと思ったのですが義両親もまだご飯を食べていませんでした。
普段は夕食の支度は私がやり、18時ごろ食べています。
買い物は義両親がしてくれていてお味噌汁は作ってくれていたのですが、うなぎをレンジで温め器に盛るだけでした。
とりあえず時間がなかったので、うなぎを切り大きめのお皿に盛り温めて器に持ったところ、え?そうやってやるの?と言われました。
実家はいつもこうだったので。
なんでですか?と聞いたら、うちはいつも小さいお皿に1人分盛りタレをたっぷりかけて温め器に盛ると言われました。
そんなん知らんし。
うなぎ食べたの初めてではないし今更です。
私はまとめて温め、ご飯とうなぎの間にもタレをかけその上にうなぎをのせていました。
普段だったらわかりましたと言うところですが、急いでいたし、え?そうなんですかと露骨に嫌な顔をしてしまいました。
子育て中の私にとっては少しでも楽したいのに。
そもそも、この時間でなんで食べてねーんだよと思いました。
2人分ならちゃちゃっとやって終わるのに、いちいち義両親にご飯の量を確認して盛ってさらに文句を言われ…
アドバイスかもしれませんが、この時の私にとっては文句にしか聞こえませんでした。
じゃあ自分でやれよと思いました。
それから、私はイライラしてしまい、無言でご飯を食べ、自分と夫の分だけ片付け二階に行きました。
なんでご飯を待っているのか。
みんなで食べよう的なのが私にとっては煩わしいです。
私は出かけて帰ってきてから
息子を風呂に入れて、洗濯して、夕飯出して、洗い物して、出先に持って行った哺乳瓶洗って、洗濯干して、母乳、ミルク、哺乳瓶洗浄、除菌ようやくゆっくりできますが、その間義両親、夫みんな横になったりソファーに座ったり…
それ見てまたイライラ。

普段、買い物は義両親が行ってくれるのですが、最近は億劫だ。だるい。と言ってうるさいので私が行っています。
この前はその日の分だけ買ってきたら、これだけしか買ってこないの?と言われ、次の日に2日分買ってきたら、あら、買ってきたのと言われいちいち腹が立ちます。
朝起きて1日中だるい、だるい言われると気分が悪いです。
そんなこと言ったら夜中に起きたりしている私もだるいです。
同居だから時間は自由にならないし、昼間はほとんど寝られないし。

この前は義母がいたので息子を下のリビングに寝かせたまま洗濯を干しに行き戻ってきたら、息子がずりずり上にあがり布団からカーペットに頭が落ちてしまったそうです。
戻ってくると「〇〇くんの頭が落ちちゃいましたよー!」って言われ、は?と思い、言い方にも腹が立ちましたが、お前なんのためにいるの?
見てられないんだったら連れて行くし。
他の日は「今日は1番調子が悪いわ」と言っていたので私が買い物に行くことにし、義母は寝室だら休むと言うので、2階の部屋に息子を連れて行き、着替え先に荷物を下ろしていたら息子が泣きするとリビングにいると思っていた義母が寝室から出てきて「どうしたのー?」と言い、いなかったので「あら、2階?下に連れてきなよ!見ててあげるから!いいから連れてきな!」と言われ、いやいやもう着替え終わったし、だるいから休むんじゃなかったんかい。
着替え終わったしもう出るから大丈夫ですと言ってもしつこく連れてこいと。
だるいんだったら寝てろよと思いました。
本当にいちいちうるさい。
外散歩してきますねーと言うと
「そうよ、たまには外出たほうがいいわよ」
と言います。
他にも〇〇してきますねと言うと
そうよ、たまには〇〇したほうがいいわよと言われるのですが、毎回だとイライラします。

夜ご飯も作ってもほとんど食べないですし、食欲がないらしく「本当はご飯なんて食べなくていいくらいなのよ」と言っていました。
いやいや、作った人の前で言わないでと思いました。
こっちはせっかく作ってるのに。
いらないならいらないって言えばいいのに。
というか、夜ご飯別でいいのに。

毎日起きてからずっと足痛い、腰痛い、だるい。
そんなのを聞いていたら気が滅入ってきました。
あまりこまめに手を洗わない人たちだし、除菌スプレーをなぜか手洗いと言い、それはウイルスには効くけど、洗える時は洗ったほうが衛生的だと思います。
掃除した後とか。
義両親に息子に触って欲しくないとさえ思います。
本当に嫌いになってきました。
私は心が狭くて嫌な嫁でしょうか?

コメント

amay

ぜんぜん狭くないですよ( ´△`)
なんですか?義両親はナマケモノですか?
暇なら手伝えよ、子供ただ文字通り見てるだけかよ、吉四六さんかよ。腹立つなっておもいました 笑
夜通しちゃんと寝て怠いんだったらこっちの方が100倍怠いわ。
でも、心で思っても中々言えないですよね(´;ω;`)

  • ママリ

    ママリ

    そうですかね…
    本当にこっちの方がだるいですよね!
    寝てないと言うと、私もトイレに何度も起きてねと張り合われ😅
    なかなか言えず、旦那に愚痴ってしまいます💦

    • 11月22日
jun

全然狭くないです!!
義両親さんは
てぃもさんにやってもらっている
という感謝がないですよね!!
やってもらってるのに
文句あるなら自分でやれよって
ほんと思いますよね!!
旦那さんに
義理両親とはご飯を別々にしてもらうように言ってもらうことは
出来ないですか?
旦那さんには
こういう事があったと
お話はされないのですか?

  • ママリ

    ママリ

    嫁がやるのが当たり前と思っていると思います😣
    旦那にご飯別にしたいと伝えました💦
    話はたまにしますが、流されている気がします😅

    • 11月22日
  • jun

    jun

    旦那さんが味方になってくれないのが
    辛いですね😣
    やっぱり別居がいいとは
    思うんですけど
    そう簡単ではないですよね😣
    旦那さんが休みの日に
    お子さんを預けて
    何か自分の好きなことが
    出来る時間を
    少しでも作って
    嫌な事を忘れられるような
    気分転換をするっていうのは
    どうでしょうか?
    心に余裕がないと
    どうしてもイライラしてしまうので
    何かストレス発散できれば
    少しちがうかなって思いました。
    でも、てぃもさんは
    頑張ってらっしゃって
    すごいなって思います。
    私は同居はしてないですが
    もし同居の話が出たら
    その時点で即、断りたいです。

    • 11月23日
  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなりすみません。
    最初は味方になってくれていたのですが、不満をちょこちょこ言っていたら流され始めました😣
    なかなか難しいですね💦
    気分転換考えてみます!
    ありがとうございます。
    同居の話が出たら絶対断った方がいいです!
    お話聞いていただいてありがとうございました!

    • 11月28日