※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
妊娠・出産

お腹の張りを感じるか、安静にすべき目安はありますか?痛みがない場合は心配する必要があるでしょうか。

太っていてもお腹の張りってちゃんと分かりますか?
恥ずかしながら、二人め妊娠前からBMI25の肥満体系です(>_<)
お腹が張るとカチコチになるという表現をよく耳にするんですが、お腹ぷにぷに、脂肪があっても分かるんでしょうか??

今日は娘とよくショッピングモールを歩き回りました。
お腹がつっぱった感じ?みたいなのはあったんですが、触ってもカチコチって感じではありませんでした。
上の子がいるのでなかなかゆっくり休めないのですが、知らず知らずのうちに無理をして赤ちゃんに負担をかけていたら申し訳ないと思って(>_<)
安静にすべき目安などありますか?
痛みがなければ気にすることはないのでしょうか?

コメント

ママみ

私は、走った後に横腹が痛くなる【←わかりますかね?(^^;;】
そんな感じの痛みが下腹部にする時が張りでした(´∀`;)

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

回答ありがとうございます!!
    分かります分かります!!
    小学生のときとかによく感じてたアレですね!笑
    カチコチな感じは特にないですか??

• 4月29日
  • ママみ

ママみ

私は臨月くらいにならないと触ってもプニプニでわからなくて痛みと下腹部か?上の方かで判断してました(´∀`;)

• 4月29日
🍓

18週ならまだ子宮も小さいしお腹の張りでカチコチにはならないそうです!>_<
お腹に違和感を感じたら
(私の場合は生理痛の用な感じとの説明を受けました)それ以上は無理せずできるだけ横になって安静にしてあげてください、
横になれない時は座ったりなどしてくだはい>_<
安静にしていたら平気になる分には妊婦さん全員あることで大丈夫だそうです。
でも一時間に2、3回張ったりするなどは切迫に繋がるので病院を受診!
と説明を受けました🐰🌼

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます!
    なるほどです。
    まだカチコチが分かるほどの週数ではないのですね。
    痛み、違和感を感じたら安静にすることが大切ですね。
    受診の目安も教えていただき、助かります(^^)

• 4月29日
sakura

大丈夫です!わかりますよ(*^^*)
私も多分体系同じくらいだと思いますが笑 息が詰まる感じで、お腹押しても凹まないです!
全く張ってない状態だと、ぷにぷにぷよぷよ〜って感じですよね、きっと。ちょっと張ってくるとつっぱった感じがして、すこーし硬くなると思います!ぷよぷよの奥が少し笑 もっと張ったら絶対わかります!お肉あってもかたいです( ^ω^ )笑

つっぱった感じがしたら少し休んで、水分補給してまたすぐ動いてました(^_^;)

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます!!
    すっごく分かりやすいです!!

最近夕方から夜になるとつっぱった感じがよくするんです(>_<)
    ぷよぷよの奥が少し固い感じします!
    夜ごはんの食べ過ぎなのかと思ってましたが、軽い張りみたいですね。
    気を付けます(>_<)

• 4月29日
かおりおり

ちょっとつっぱる様な感じなら、軽い張りなので、無理をそれ以上しなかったら大丈夫だと思いますよ。
私も買い物に歩くだけなら、そういう感じで、痛みもなく直ぐに治るんですが、1度30週頃に疲れていて、凄く気分も悪い時に、寝ようと横になったら、下腹部からお腹全体がいつもよりももっと強くギューーーーっという締め付けというか、収縮というか、触らなくてもガチガチな感じでした。5分位続いて凄く長かったです。ふくらはぎがつった時の様な痛みもありました。
これが世に言う、強い張りか?と私も2人目にしてやっと分かった気分です ^_^;

それから、沢山寝る様にして、兎に角無理をしない様にしていたら、そういう強い張りはそれ以来無いですね。
なので、強い張りがあると、きっといつもと違うので、外側から触らなくても、分かると思いますよ (^^)

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます。
    実体験も、参考になります!!
    怖い体験でしたね(>_<)
    でも何ともなくおさまってよかったですね!!

強い張りの場合は分かるときき、安心しました。
    つっぱる感じがしたら少し休憩して無理のないようにすることを心がけたいと思います(^^)

• 4月29日