※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リング
子育て・グッズ

保育園でピアニカの時間がなくて心配。家で練習も考えているが、同じような状況の方の対策や不安を知りたい。

お子様の保育園でピアニカの時間はありますか?
私は保育士で、以前勤めていた園では鼓隊もあるしピアニカももちろんあり、ひらがなや英語、剣道など色々な学びの時間がありました。
しかし我が子の園はのびのび方針でそういうものが一切ありません。運動会や発表会もお遊戯すらなくとても残念に感じてます。
この園しか選択肢がなかったので選んだのですが、のびのびは嫌いではないし、我が子にも絶対合っていたとは思うのですが、小学校へ行ってからピアニカも出来ないようではついていけないのではと心配です。
子供は適応力があるのですぐに出来るのかもしれないですが、かなりスタートが周りより遅れると思うのです。
まだ年少の年ですが、今から何かしてあげられる事がないか模索してます。。
習い事もスイミングなど運動系に通っているのでこれ以上増やすのも難しいです。
ピアニカも高価なものではないので家で一緒にするのも有りかなぁともおもってますがどう思いますか??
男の子ですがいつかピアノも習わせたいなぁと思っていて、家には今はキーボードのみあります。
同じような園に通われてる方、不安ないですか??
またなにか対策されていたら教えて欲しいです!、

コメント

ひーこ1011

うちは公立のこども園に通っています。
のびのび系なので、特にお勉強の時間はないです。

こどもちゃれんじを自宅でやり、ヤマハ音楽教室には通わせています。
英語は迷っていて、下の子でしまじろうの英語やるか、上の子でやらせるか…今もまだ迷ってます。
あとは、上の子は運動神経があまり良くなくて姿勢も悪いので、市の新体操教室に入れようかな…と思ってます。
体幹が鍛えられそうなので。本人がやると言えばですが😅

上の子は特に教えなくてもチャレンジがあったし、お友達とお手紙交換して字を覚えたりしてましたが、下の子は男の子なのであまりそういう事もやらなさそうだな…と。
そうなると下の子もチャレンジやらなきゃダメかな。と思ってます😅
あとはヤマハやるかどうか…て感じです。

• リング

リング

やっぱり何かしらしないと厳しいですよね!うちもこどもちゃれんじしてますが、最近興味がないみたいで今年度で退会しようと思ってます。。うちの子はひらがなや数字にあまり興味がないようで、、何もしないのも心配だし、スマイルゼミを検討してます。
    音楽教室いいですよね。行かせたいんですが、うちも運動神経が、、笑 なのでそちら優先でこれ以上増やせなくなってます( ; ; )

• 11月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ピアノは保育士さんならばお家で遊びがてらにやってあげたら良いと思います👌

• 11月19日
ひろ

うちの保育園ものびのび系でお勉強系の教室はありませんが、特に心配してないです!
私ものびのび系の幼稚園で、常に泥遊びしてる感じでしたが、小学校で困ったことないので😊

• リング

リング

ご自身の経験ありがとうございます!やっぱり子供は子供なりに適応するんでしょうかね??

• 11月19日
はるひ

上の子の保育園がびのび系で勉強なんてほとんどやりませんでした。
月齢にあったおもちゃが来るし…と取っていたチャレンジでしたが、そこから本人の興味もあったのでひらがなの読み書きや一桁の足し引きくらいはできる状態で就学しました。

当然ピアニカなんてなかったですが、学校で普通にやってますよ。

• リング

リング

こどもちゃれんじやってるんですが、最近全く食いつかなくなり、、溜まっていくワークが悲しいです。。男の子だからかお勉強より遊びですね(;o;)
    でもピアニカなどもそれなりに出来るようになるなら安心です!個人差はあるでしょうけどね!

• 11月19日
  • はるひ

はるひ

個人差と言い始めたらなんでも個人差かなぁと。
    学校もできないの前提で教えてるでしょうし、そんなこれができなきゃ出遅れる!なんてことないと思いますよ。

どうしても心配なら、せっかく保育士の資格をお持ちなのですし、ふみさんがキーボードで運指を教えてあげるとかどうですか?

• 11月19日

小学校でスタートからめっちゃひかされるわけでもないと思いますし、鍵盤に慣れておくくらいていいのかなと思います😄
うちはピアノ絵本を買って遊んでますが、上の子はチューリップを少し弾けてます😊少し教えたらすぐに弾けるようになりましたよ☺️
習いに行かなくても、お家のキーボードで一緒に弾いてあげてたらいいのかなと思います🎵

• リング

リング

たしかにそうですよね!
    鍵盤に慣れておくのが良いかもしれないですね(^^)
    少しずつ興味をもたせてやってみようかと思います!

• 11月19日