※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
その他の疑問

メルカリ超初心者です。配送方法を『未定』にしていて商品が売れた場合…

メルカリ超初心者です。

配送方法を『未定』にしていて商品が売れた場合、配送方法は自分で決めていいんですか??
とくに相手側と、配送について話してないんですが。

また、みなさんは、どの配送方法をよく使いますか?何が良いのかよく分かりません(/_;)/

コメント

配送料は誰が負担するかにもよりますかね(・ω・)ノ
出品者負担なら、相手に負担はかからないので、自分で決めて、一言この方法で配送しますと伝えます(^O^)
相手負担なら、決める前に相手に相談すべきかなと(・ω・)
配送方法は、物によって変わりますね💦

• はるる

はるる

ありがとうございます!
    送料込みにしていますので、自分で決めたいと思いますっ☀

• 4月28日
みちゅ♡

私はそうしてます(^_^)
今度から一番安い方法にしますとか一言書いとくといいかもしれませんね♪

私は定形外が安いし手軽なので良く使います!特にトラブルもないので。
でも保証や追跡がないのでそこまで保証できないとその旨も相手に伝えとくといいかもしれません。

• はるる

はるる

ありがとうございます!
    未定にされてるんですね✨
    未定の場合、取引画面に相手の住所が途中までと、名前が表示されたので驚きました( ゜o゜)
    今かららくらくメルカリ便でも良いんですかね?言い方変ですが、もぅ名前バレちゃってますけど。。

• 4月28日
  • みちゅ♡

みちゅ♡

確か、購入者の方にはあなたの(出品者)住所や名前は表示されませんよ(^_^)
    ご丁寧な方は名乗ってくださいます。
    今からでも全然大丈夫ですよ!
    匿名にすれば名前もバレません♪

• 4月28日
  • はるる

はるる

では、未定の方の商品を購入した場合、相手の取引画面にあたしの情報が表示されているんでしょうか??( ゜o゜)

• 4月28日
  • みちゅ♡

みちゅ♡

購入した場合は送ってもらわないといけないので表示されてしまいますね。
    もし、支払い前とかだと先に送ってしまうトラブルを防ぐためか住所は途中までだったりします。
    もう支払いはしてもらってますか?

• 4月28日
  • はるる

はるる

あ、そうか。送ってもらわないとダメですもんね(^_^;)
    支払いはコンビニ支払いらしく、まだ支払い確認できてないんで待ってる状態です(><)

• 4月28日
  • みちゅ♡

みちゅ♡

こればっかりは仕方ないですね(^_^;)
    なるほど!支払い完了すると、発送してくださいって通知が来て住所も全て見れるようになります♪
    メルカリ便いいですよね(^_^)コンビニでしたことなくて営業所に持って行ったんですが宛名書かなくていいし楽でした♪
    いつも小さい物ばかり出品してるのでほぼ定形外ですが(笑)

• 4月28日
  • はるる

はるる

そうなんですね(*´-`)
    あたしも支払い確認できたらヤマトに行く予定にしてますが、なかなか面倒です(笑)
    ちなみに購入する場合の支払いは、どうされてますか?
    今、2人に売れたのですが、どちらの方もコンビニ支払いだったので(..)

• 4月28日
  • みちゅ♡

みちゅ♡

でもヤマトの営業所が安心ですよね(笑)

私はいつもクレジットカードです!
    それか売り上げたポイントあればそれ使ったり(^_^)すぐ入金できるのでスムーズだしそうしてます♪

• 4月28日
  • はるる

はるる

安心を買うべきか…(笑)

あたしもこの前カードで払いました!
    コンビニ支払いが主流なのかなーと思ってましたが、よかったです(*´-`)

少しずつ慣れていこうと思います!
    ありがとうございました✨

• 4月28日
  • みちゅ♡

みちゅ♡

やっぱりメルカリ便だとちゃんと届いたかもわかるし安心ですよ!
    この前受け取りと評価してくれない方に当たって散々でした(^_^;)ヤマトだったのでちゃんと届いてるのはわかってたので事務局が対応してくれましたが…
    ポイントもつくしいいですよね♪

メルカリなれると本当便利ですからね!いつかお取り引きする事あったらよろしくお願いします(笑)

• 4月28日
  • はるる

はるる

えーー
    面倒ですねーΣ(´□`;)
    変な人に当たりたくないっ!!

こ、こちらこそよろしくお願いしますね( ・∇・)笑♥

• 4月28日
☆achan☆

どういうものをおくられますか?
大きくないものなら
相手側からなにも依頼なければ
定形外で送ります!
すここしかさばったり大人のズボンなど
ゲームなど重さがあるものでしたり
ゆうメールでおくってます!

送料で高いお金かけるのは
もったいないので
相手側からなにもいわれなければ
郵便局などで
一番安い発送方法おしえてもらって
その場で出すのがいいかとおもいます★

• はるる

はるる

ありがとうございます!
    そんな大きくないものなので、定形外が良さそうですね✨
    らくらくメルカリ便は、あまりみなさん使われないのかなぁー?安心だなと思ってたんですが。

• 4月28日
  • ☆achan☆

☆achan☆

あたしも定形外オススメします★
    メルカリ便…つかったことないです!
    ほとんどのかたが
    定形外だとおもいますよ~ᙏ̤̫

• 4月28日
  • はるる

はるる

そ、そうなんですねー( ゜o゜)
    一度使ってしまいましたー!!
    ちなみに、購入した時のお支払いはどうされてますか?

• 4月28日
  • ☆achan☆

☆achan☆

あたしはほとんど
    売上金で購入しています!★

たまにコンビニ払いもしますが
    売上金以外手数料とられるので(笑)

• 4月28日
  • はるる

はるる

そうなんですね( ゜o゜)
    あたしも売上金をうまく利用していこうっ!
    ありがとうございました✨

• 4月28日
tarapi

らくらくメルカリ便はめったに使わないですね。
高くつくことが多いので。
でもどうしても匿名がいいなら
メルカリ便でいいかもしれませんが。相手に確認したらどうでしょうか?

私は服ならだいたいクリックポストです。
164円だし、追跡できるし、
ポストに投函するだけで楽なので。
それ以外は定形外か、はこブーンにしてます。安いので。

最初から匿名にできるメルカリ便なら仕方ないですが、
基本的に、名前や住所を記載しないで発送される方には不信感を抱いてしまいます^_^;

• はるる

はるる

ありがとうございます!
    確かに、購入した側からすると、不信感沸きますね(><)
    購入する側の人を選べないので、変な人に当たってしまうと怖いなという心配が少しありまして(^_^;)
    考えすぎはよくないですね。笑
    楽しく取引きできるようにしていきたいと思いますっ!

• 4月28日
にも⍤⃝

もう解決されていたらすみません。
未定にしていた場合、あとからメルカリ便に変更してもたぶん匿名にはならなかった気がします。

最初からメルカリ便を選択している場合以外はお互いの住所名前がわかるようになっていると思います!!!

私はメルカリ便、時々使いますよー。
紛失されたら困るものや宅急便で送りたいものなど。普通に宅急便で送るよりかは少し安いです。購入者が発送を急いでいる場合も差額は相手負担でメルカリ便にすることもあります。

私はほとんど1kgまでのかさばらないものを出品しているので、クリックポストが多いです。定形外は重制なので、100g以上のものを送るならクリックポストの方が安いです。(ただし、クリックポストにはA4サイズまで、厚さ3cmまでという規定があります)

支払いはクレカor売上金です!

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

×定形外は重制
    ○定形外は重量制
    です( *ω* )

• 4月28日
  • はるる

はるる

ありがとうございます!
    いろんな方のお話を聞きたいので、とても参考になりますっ‼
    急いでる場合、メルカリ便だと速く相手に送られるんですか?
    また、差額を相手負担とは、その差額は後からわかるんですよね?いつどうやって差額をもらうんですか?

• 4月28日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

早く届くかどうかは地域によりますが、近くの都道府県でなければ定形外は翌々日の到着だったりしますし、その日の集荷が終わっていればさらにプラス1日はかかります。

定形外は日・祝の配達がないので、その点メルカリ便はクロネコヤマトが配達してくれるので、〇日までに欲しい等言われた場合はメルカリ便に変更する事もあります。もしくは、郵便局でも日時指定サービスや速達などのオプションがあるので、そういった提案をする場合もあります。

私は名前の後ろにプロフィール必読とつけていて、お急ぎの方、補償が必要な方は予め購入前にコメント頂き、送料の上乗せ分は負担お願いします、購入後の変更はできませんとプロフィールに記載しています。

あんまり独自ルールは儲けたくないんですが、過去それで購入者とトラブルになったので儲けました💦

出品時におおよそこれくらいの送料だろうというのは考えて出品していますが、改めてその時点で測って、メルカリ便などとの差額を頂く形にしています。

家にデジタルスケールがあると測れるので便利ですよ♡料理にも使えますしね!

長々とすみませんでした💦

• 4月29日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

郵便局HPではポスト投函ではなく近くの集荷行っている大きな郵便局に持ち込みした場合の到着日数、クロネコヤマトも到着日数は調べられるので、そこで日数に開きがあるか調べたりもします。

購入前だとはっきり住所わからないので、都道府県から適当な住所2箇所くらい選んだりして検索してみています◡̈♥︎

• 4月29日
  • はるる

はるる

詳しくありがとうございますっ✨(*´-`)
    今日郵便局に行ったんですが、クリックポストがなかったんですが、何か特別な配送方法なんですか?
    何かそれ用の入れ物があって、それに入れないと送れないとかですか!?

• 4月29日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

クリックポストは、郵便局が代行で送ってくれるだけで郵便局のやってるサービスではないです。

宛名ラベルをプリンターで印刷する必要があるのと、送料の決済がYahooウォレット(クレジットカードがあれば簡単に出来ます)でしなければならないので、環境整っているならおすすめです♡

A4サイズの封筒で重さ1kg以内、厚さ3cm以内なら送料全国一律164円で利用できます。

一応、スマホからもコンビニプリント?等でできるらしいですが、私は家でしか印刷したことないので…そこまでは分からないです、すみません( ;o; )

• 4月29日
  • はるる

はるる

そうなんですね( ゜o゜)
    環境が整っていないので、今のところは定形外かなーとゆう感じです(><)
    色々勉強になりました‼
    詳しくありがとうございました✨

• 4月29日