※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ**
妊娠・出産

身体の痛みが増えてきて、出産まで耐えられるか心配。骨盤や肋骨の痛みがあり、マッサージでの対応に不満。立会いもイライラするため実母だけにしてほしい。同じ状況の方いますか?

身体の痛みが日に日に増えてきて、
このまま出産日まで耐えられるか心配です…

まずは右側の骨盤。
かれこれ3ヶ月ほど痛みと付き合ってます。
骨盤が開いてきてるからだねーと病院で言われましたが、
日によっては歩くのも右足だけ痛くなるくらい…
痺れたような痛みが足先まで。くるぶしも痛みます。
病院で勧められたように、さらしで締めてみましたが、
お腹の下部を圧迫して、ずっと付けられるものではなく💧
もう椅子なしでは座れません。

それに最近出てきたのが肋骨の痛み。
横になるとジンジンとした痛みがあり、寝返りを何度も
うたないとかなりシンドいです。

旦那の前で痛いと言っても「マッサージしようか?」の
一言もなく。
痛みを分かれと言っても無理なのはわかるけど、
もっと根気強くマッサージしてほしい。
そこじゃない、もっと下、上、など言うと
拗ねてもうしなくなります。
じゃあだれに助けを求めたらいいの?
こんなだから、立会いもしてほしくない。
絶対イライラするだけ。
実母だけに立会ってほしい。

こんなのであと2ヶ月ちょっと、耐えられるかな。
同じような状況の方いますか?😢

コメント

まこ**

汚い話ですが、便を踏ん張る時や、くしゃみの時も骨盤は激痛です( ; ; )つらい。泣

deleted user

こんばんは。初めまして。
夜分遅くにすみません。

さらしで下腹部が圧迫されるとの事ですが、私の経験上、さらしで下腹部が圧迫された事が無く、寧ろ、さらしをしてた事で腰痛がさほど無かったので、多分、憶測で申し訳ないのですが、巻き方に問題があるのでは?と思います。

腰痛に関しては、トコちゃんベルトが効きますよ!

あとは、ストレッチとかも効くと思います。

参考になれば幸いです。

  • まこ**

    まこ**

    初めまして!
    いえ、遅い時間なのに目に留めていただき、ありがとうございます( ; ; )

    さらしの巻き方も、病院で習った通りに巻いたんですが(腰というよりお尻を締める感じ)、立ったり座ったりを繰り返してると、どうしても上に上がってきたりして、それが下腹部に当たったりしてて違和感だったんです😢💦
    プラスそれに腹帯、タイツを履いて仕事してるので、お腹まわりがゴロゴロしてて😅

    やっぱりトコちゃんベルト、いいんですね!
    お値段張るのでちょっと躊躇してたんですが、購入も検討したいと思います。

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お忙しい中、お返事有難う御座います。

    お話を聞く限りでは、正直、教えて頂いた方の指導が良くなかったのでは?という気がしています(^_^;)
    布がお尻近くまではいきますが、お尻の辺りは締めないので、うーん…、なんと言って良いやら判りませんが…、締める位置がなんか違う気がするんですよねぇ…。
    実際を見ていないので、何とも言えませんが…(^_^;)

    あと、腹帯はどんな感じの形状でしょうか?
    さらしが腹帯代わりなので、さらしを巻くのであれば、腹帯は必要無い気もしますけど…(^_^;)
    それか、さらし巻いて腹帯も必要という事であれば、腹帯の上にさらしを巻けませんかね?
    聞いたお話だと、見なくてもゴロゴロ感がありありと解りますよ。

    トコちゃんベルトは、定価で買われる方は、正直少ないと思います。
    フリマアプリやオークションアプリで、いくらでも安くてある程度程度の良い品が見つかると思います。
    私もフリマアプリで譲って戴きました。

    あ、もしくは、妊婦さんも通える整体をネット検索してみては如何でしょうか?

    • 4月28日
ふくちやさか

骨盤ベルトはしていますか?トコちゃんベルトなど。

すでにしていたらごめんなさい。
私も一人目の時痛みとたたかっていて、7か月頃トコちゃんベルトをしたらすごく楽になったので…。

ちなみに二人目は初期から腰痛が出始めたので、早々とベルトし始めました!
つけると本当に楽になります。

さらしタイプはつけたことないんですが、下腹部の圧迫があるんですね💦

旦那さん、痛みをわかってくれないんですね…。そういえば私の主人もマッサージはしてくれなかったな…。
立会いの時は、こちらの尋常じゃない苦しみっぷりに頑張って腰を押したりしてくれましたが、「ちがう!そこじゃない!(助産師さんに)替わって!!」と私が叫び(笑)、夫は給水係でした。
根に持たれたらどうしようかと思いましたが、「あの苦しみ方なら仕方ない」と思ったのか、気にしてる風ではありませんでした。

旦那さんが共感してくれるタイプじゃないなら、なおさら、立会ってもらって苦しむ様を見せといた方がいいかもしれませんよ。後々のために…

  • まこ**

    まこ**

    コメントありがとうございます!
    トコちゃんベルトも検討してたんですが、お値段的なものと、病院がなぜかさらし推奨だったので笑、そっちで試してみていました💦
    もしかしたら私には合っていなかったのかもしれません💧
    トコちゃんベルトも検討してみます!

    立会いのお話も、私もそうなりそうで😅
    ほんとにマッサージ下手なんです😱
    確かに、あえて立ち会ってもらうっていうのもアリかもしれないですね…ちょっと考えてみます!
    ありがとうございます( ; ; )

    • 4月28日
mewp

私も股関節痛酷かったです!
風邪も引いてしまい空咳が止まらず咳するたんびに骨盤がピキピキ痛かったです。

出産しても一ヶ月は痛みが引かず、ベビーベット譲って頂いたんですが授乳のたんびに起きて子供を抱き寄せるのも痛くて、ベビーベット諦めました!

改善策はなくてスイマセン。
でも産後に整体などできちんと治す事お勧めします!
私は子供を預ける人が居なくて行けてないですが、
今も痛みがあります\(>_<)/
冬は痛みが増しますね。

  • まこ**

    まこ**

    コメントありがとうございます!
    遅くなってすみません💦

    ちょっとした衝撃でも響きますよね💧
    産後、スッキリ治るものやと思ってたので心配になってきました😅
    産前は歪みやすいし、産後はそれを治すチャンスって聞きますし、なるべく頑張ってケアしようと思います(^o^)💡
    ありがとうございます!

    • 4月28日
まむ

こんばんは。私も同じく右側💧痛く、自分の体重を支えているだけでも痛くて仕方ない日々でしたのでコメントさせて頂きましたー(;_;)

仕事で歩き回っているせいで余計に...なんとも悪循環。

痛くてほんと辛いですよね。

旦那さんの心遣いの無さには、ちょっとびっくりしました💧
拗ねるというのは...どーしたんでしょうか?自分のことを構ってくれない分余計に旦那さんも苛立っているのでしょうかね?


腰痛に関しては、もう耐えるしかないですかね?😢

あまり無理しないでくださいね!!

実母に頼れるのなら頼ってみてはいかがですか?!

  • まこ**

    まこ**

    コメントありがとうございます!
    遅くなってすみません💦

    共感してもらえて嬉しいです( ; ; )!
    近くに実母しか共感してくれる人がいなくて心細いのもあって…理解していただけるだけでも有り難いです!
    本当に辛いですよね。
    私も、バイトですが立ち仕事なので、辛さはよく分かります💦

    旦那は元々あまり気遣いできる人でなく、この時も「あっそう。どーせ下手ですよ」と言わんばかりの拗ね方で💧こっちがどれだけ大変な身体を背負ってるかっていうことを理解してくれないんです💧
    昨日の夜も、トイレに起きた後にベッドに寝転ぶのが痛くて痛くて、5分くらい唸ってたんですが、旦那起きてましたが完全無視ですよね。。もう怒る気も失せました。
    いつか爆発しそうで怖いです。

    • 4月28日
  • まむ

    まむ


    わかりますし、こういうアプリに頼るのも少しの支えになればいいです!!でも、やはりあなたの子供身ごもってるのに
    旦那さんの態度には悲しさがあります。

    なんというか、そういう人と結婚してしまったんだなと思ったら...それもなんとも現実ですよね😭
    そういう人の正確なのか、元からなんですか?(;´゚ω゚)旦那さん。


    しまこさんに改善策があれば...。
    言い方を変えてみるとか、、
    んー...それでも無理だったって言うのなら難しいですよね💧o(´^`)o


    爆発する前に改善しなくてはいけません。(;_;)

    • 4月30日