※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
ココロ・悩み

生後7ヶ月の娘がお座りできず、比べてしまい悩んでいます。育児に不安を感じていますが、ポジティブな面にも目を向けたいです。

生後7ヶ月になったばかりの下の子についてですが、まだお座りができず、座らせても両腕で体を支えている状態です。
腰もまるまっていて、前屈しているような感じになってしまいます。

同じ月生まれの赤ちゃんたちは、ほとんどお座りができていてかつずり這いしている子もいるのに…。
月齢が低い子でも娘よりしっかりお座りできているし。

比べちゃいけないと分かっていますが、私の何が悪かったんだろうかとか、娘との遊びが間違っていたのかとか、ずーっと頭の中がぐるぐるしています。

体重の増えも悪いし、お座りもできない、寝返り返りもたまにするだけ。

悪いとこばかり目に付いてしまって、モヤモヤがとれません。

もっといいとこに目を向けなきゃですよね。

コメント

deleted user

7ヶ月になったばかりならまだまだこれからじゃないですか?
うちなんて、ずり這いもお座りも8ヶ月になってからやっと出来ましたよ!
それまではずっと寝返りと寝返り返りを駆使して移動してました!笑

私の周りのお友達もみんな何かと出来るようになるのが早くて毎日悩んでましたが(今もすぐ悩んじゃいますが笑)これからですよ🙆

まだ産まれて7ヶ月です!
あっという間の今の可愛さを堪能しましょう💓

はるひ

うちの子もおすわりまだですよー。

本当に人によりますよね。
上の子は5ヶ月でおすわりハイハイ、6ヶ月にならずに掴まり立ちしてました(笑)
かたや下の子は寝返り習得も5ヶ月前だし、まだおすわりもできませんし、ずり這いもほとんどしませんよ、背這いも大泣きした時だけ。が、すっ飛ばしてハイハイ行くの⁉︎みたいなポーズは見せてます。

何がいけない、なんてことはないですよ。個人差なだけです。あっという間になくなっちゃうので、まだベビーらしさを堪能させてくれてるんですよ^_^

ゆう

うちの7ヶ月の息子とまだしっかりはお座り出来てません😅7ヶ月で出来てる子は早いですよね😬
確かに周りが出来てると焦る気持ちも分かりますがだからといって大人が無理に座らせる必要はないみたいですよ😊
子供が自分からハイハイの姿勢からお座りが出来るようになるまで待っていいそうです😊
(食事の時は別ですが💦)
お座りが出来るようになると座って遊ぶことが増えますよね???それよりは先にハイハイを沢山させて体幹鍛える方が大事ですよー😆

ひよこ❁

うちも座らせるとそんな感じでベターってしてます🤣
SNSで同じ月齢の赤ちゃん達見ると私も凹みます💦
うちなんて離乳食全く食べませんよ!笑
出来ることを沢山褒めましょ〜😚💕💕