※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
妊娠・出産

弟夫婦の子供と自分の将来の子供に、似た名前を付けたいが、弟夫婦が気分を害するか心配。皆さんの意見を聞かせてください。

名付けについてです。

弟夫婦の子供が「○○ま」君なのですが、
私が自分の子供が男の子だったら付けたいと思っていた名前が「○○た」です。

○○の部分は読みが全く同じで、漢字は違います。

全てが同じわけではないので、私としては付けたい!という意思を貫いて「○○た」と名付けたいと思っているのですが…

漢字は違えど、たった一文字違いの名前にしたら
弟夫婦からしたら気分悪いでしょうか?

ちなみに弟夫婦の子供はまだ7月に産まれたばかりです。

皆さん、弟夫婦側だったら、またはこれから名付ける側だったら、それぞれどうですか?

ご意見お願いします。

コメント

バルタン星人

うちも同じで蒼真と奏多です!

みい

実弟さん夫婦でたまにでも会う間柄だったら私だったら避けると思います✋

仮に弟さん夫婦の子がそうまでまなぽんぬさんの子にそうたにしたいと言うことですよね👀⁉️

そうなると愛称つけた時にそうちゃんやそうくんと被ってしまったりするかなーと思いました😣

咲や

幼稚園に同じく、ゆうた君(仮名)ゆうま君(仮名)がいて、ややこしいです😅
兄弟ではないので名字は違います

兄弟ならなおさら一緒にいる事も多いと思いますので、ゆう君と呼んだら2人振り返るみたいな感じでややこしいと思います😂

全然気にせずつけますし、弟さん夫婦の立場でもなにも思いません😊💓
つけたい名前つけましょう😆

さくらもこ

あだ名が被っちゃいそうなのでわたしならつけないですね💦
ちょっと関係が近すぎます😢

sio

そういった理由で付けたい名前を諦めるのは嫌ですね💦
一応他にも考えてさらにいい名前が思いつけばいいけど、そうじゃなかった場合一生後悔して自分の子を呼び続けることになりませんか?💦
なので弟夫婦の立場だとしてもわたしは全く気にしません!

私が弟さん夫婦の立場だったら
嫌かもです、、😫💦

え。なんで。って思っちゃいます😭

私だったらつけないです😓
仲悪いわけではないけど、近い親戚で名前が似てるのは嫌かな〜と思います🤔
絶対なし!って訳ではないですがもし弟夫婦が嫌だなと思った場合、そこから何かしらトラブルになる可能性もありますし名前は気軽に変えられるものでもないので避けたいですね💦

甥っ子くんとお腹の赤ちゃんは兄弟ではないので避けます❗

嫌だとは弟さんの奥さんは思っても言いにくいんじゃないでしょうか?💦

みい

自分の子が○おりで義妹の子が〇おりです。
正直いい気はしなかったです。
完全に響きを真似されたと思ったしいとこで近すぎて今でもモヤッとします。
でも一生懸命考えた名前なのにはかわりはないので本人には何も言っていません。

従兄弟の子が◯◯たろう
うちの子が◯◯き
どちらも◯◯ちゃんと普段呼ばれており、会った時に紛らわしいです😢

よねっこ

この場合は、残念ながら諦めます。
じいじばあばからしたら、紛らわしいと思うので…

3yuママ

私ならつけないです💦真似したみたいで嫌ですし、弟さん夫婦のの立場でも、被ってると思っていい気はしないです💦

ママリ

私はつけると思います!
名前に込める意味も違うと思いますし😊

でもうちの子が○○せいなのですが、
私より1ヶ月早く産んだ友達も●●せいでした。
全然違ったので何も気にせずつけたら産んだあと会ったときに
似ててびっくりした。と言われました💦

弟夫婦さんも多分そう思うかもなので、予め言っておいたほうが良いと思います🥺

ゆいまーる

わたしなら嫌です、弟の子供は流石に近すぎるし弟の奥さんもビビりそう

なっちょ

私自身と、1つ下の従姉妹との名前がそんな感じです。
私が「○○な」、従姉妹が「○○こ」ですが、どちらも「○○ちゃん」と呼ばれるので小さい頃すごく嫌でした😅
親も、正直えぇ!?って思ったそうです(大きくなってから聞きました)

呼び名が違うなら良いと思いますが、同じになるのならあまりおすすめしないです💦

みかん

違う名前にした方がいいと思います!
私なら考え直します!

弟さんのお子さんなら冠婚葬祭など会う頻度は高いはず。
愛称も同じになりそうだし、弟嫁は嫌な気持ちになるでしょうね…

うちは、妹の子が咲○ちゃん。
娘が○咲。
同じ漢字ですが、全く違う名前のため当然間違いはないです。
事前に妹に聞きましたが、いいよ!と言ってくれました。

ままり

私が弟嫁の立場だったら何考えてんの?って思いますね😥
呼び名がかぶりそうですし…。
全く同じじゃないといいますが、最初の2文字が同じということは、ほぼ同じに近いと思います。(呼び名が○○ちゃん○○くんってなりますしね)
気分悪いのに親族だから、フェードアウトも出来ないし、会う度嫌な思いが溜まってきそうです😥

もっち

皆さんご意見ありがとうございます!
まとめての返信になり申し訳ありません。
予想外に「自分だったらやめる」という意見が多く驚きました。
私としては、妊娠する前からもし男の子だったら…とずっと考えていた名前でしたので、なかなか簡単には諦めきれず…
これで他の名前を考えるのも、なんだか息子に対して妥協してるような、第二候補の名前を付けるようで、何だかなぁ…という気持ちになってしまいます。
ただ、皆さんの言う通り逆の立場なら面白くはないよなぁと思いますし、今後の付き合いの問題もあるので難しいですね💦
私がこの名前にどんな気持ちを込めていても、周りは単にマネしたと思うんですかね…
本来なら付けてはいけないって決まりもないですし独占されるものでもないのに、本当に悩ましいです💦
皆さんの意見を参考に、もう少し考えてみます。
ありがとうございました!