※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
家族・旦那

年明けに100日を迎える息子がいて、お食い初めを予定しています。そこで…

年明けに100日を迎える息子がいて、お食い初めを予定しています。そこで皆さんから意見がほしいことがあります。
私の旦那は私のお母さんのことがよく思っていません。
息子が産まれてから初めてのイベントの宮参りも旦那は2人でお祝いしたい、今回のお食い初めも2人でお祝いしたい。でも初孫ということもあり、私のお母さんも参加したしするつもりです。でも初孫ということもあり旦那も文句言いながらもお母さんと一緒に宮参りに行きました。その宮参りで旦那と揉めているときに、じゃあお食い初めは2人で祝おうと約束しました。でもお食い初めがお正月ということもあり、みんなが集まれる日をお母さんが一人で段取りしてお食い初めの用意も始めようとしています。それを旦那に言うと、なんで勝手にそっちにこっちのことも聞かないで決めてるんだと怒られました。でもお食い初めもお母さんはお祝い事はみんなで祝ってあげないとみんなから愛されてないよと言われました。お母さんの言いたいこともわかります、旦那の2人で祝いたいという気持ちもわかります。旦那には言っていませんが2人で祝いたいとお母さんに言うと、じゃあこれから一切助けないと言われるし、旦那からも宮参りのときにお食い初めは2人で祝おうと言ってたじゃんと怒られてました。私はどうしたらいいんでしょうか、、、これからもお母さんの決めたことに従うなら2人目は作らないと言われて、どうしたらいいのかわかりません。どうしたらいいんでしょうか??アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

みくる

申し訳ないですが、お母様が自分勝手だな、と思いました。
初孫かもしれませんが、自分たちからするとはじめての子供。はじめての経験を勝手に決められるのはとても不快に思います。

お祝い事はみんなで祝わないと愛されてないよ、という言葉の意味もよくわかりません💦自分がしたいだけで押し付けにしか思いません。

わたしなら、「こどものはじめてはやっぱり自分たち夫婦で話し合って決めたいの。それで、それなら助けないというなら、しょうがないと思う。」と言います。
わたしなら、自分本意な手助けなんていらないです。

  • ゆりか

    ゆりか

    私もみんなに愛されないって意味がわかりませんでした。
    旦那にも自分が祝いたいから言ってるだけだと言われました。やっぱりそう思うのが普通ですよね。

    • 11月19日
  • みくる

    みくる

    旦那様は、トピ主さんの気持ちも気になっているのではないかな、と思います。
    「どっちの味方なの?」といいますか、自分自身はどうしたいのか、ですね。それがわからないから、旦那様も余計イライラしちゃうのだと思います。

    もちろん、お母様の「してあげたい気持ち」も大切ですよ。無下にしたくないから、お宮参りは譲ったのだと思います。

    • 11月19日
deleted user

2回お食い初めをするとかは🤔?

まぁ、今回はお母さんに折れてもらうしかないと思います😅
だって、旦那さんと約束してましたし😊
私なら旦那優先します。
旦那さんとお祝いして、どうしてもお母さんが祝いたいなら別の日に勝手にやらせればいいと思います☺️

  • ゆりか

    ゆりか

    たぶんお母さん的に2回祝うってなに?って感じだと思います。宮参りのときもそうでした。

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーなんですね😅
    一切助けないって言うのは本気なのか勢いで言ったのかわかりかねますが、私だったらそんな脅しとも取れるような言い方されるくらいなら助けなんていらないしこっちから願い下げですね

    • 11月20日
  • ゆりか

    ゆりか

    勢いで言った部分もあると思います。一切助けないってことはちょっと預けたいなって時でももう預けなくていいってことですかね??

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう預からないし金銭面でも援助しませんよって意味の脅しだろうなとは思いますが…多分、預かりたいと思うだろうしお金も出したい(例えばランドセル買ってあげたい等)だろうと思います😅

    • 11月20日
  • ゆりか

    ゆりか

    言いすぎた、2人で祝ってあげてと謝ってきました(笑)

    • 11月21日
りとる

悩みどころですよね😭

うちは ゆりかさんの逆バージョンで
義母が子どものイベントに参加したり、仕切りたがり
私個人は夫婦でお祝いしたいパターンです😊💫
そして、旦那は義母の指示や意見に従います。

そこでまず思うのが、
誰のためのお祝いなのか?と言うことです。
子どもの為のお祝いなので、まずは子どもの親、
つまり ゆりかさん夫婦が主体となって
決めたらいいと思います😊💕
なので、実母の意見は二の次。
まずは 旦那さんの味方になってあげましょ❗️

実母がお祝いに参加しないからって、
愛されない子に育ちません。
むしろ、その程度でもう援助しないから!とか
孫に会いたくないなんてなると
それは実母さんのワガママだと思います😂

うちも旦那が義実家を子どものイベントに
呼びたがるし、義母が仕切りたがり屋なので
夫婦と子ども水入らずでイベントを
楽しめないと思っていつもモヤモヤしていました。

実母も もちろん大切な一人ですが、
まずは旦那さんの意見を尊重してあげたら
良いのかな と思います😊💕

  • ゆりか

    ゆりか

    旦那もお母さんのこと出しゃばりって言ってました(笑)
    ごもっともです。

    • 11月19日
deleted user

お母さんが勝手に話を進めたら私も多分
え!?何で勝手に決めるの?
って思いますよ😅
お祝い事は皆んなで祝ってあげないと〜のくだりもただお母さんが参加したいだけでしょ?って感じました。
お宮参りは旦那さんが折れてお母さんも参加されたんですよね?
だったらお食い初めは2人でって約束は守るべきだと思います。

  • ゆりか

    ゆりか

    参加したいだけ、、、それ旦那も言ってました。やっぱりそうなりますよね。

    • 11月19日
とも

お正月にお食い初め、おめでたいですね😊✨
せっかく家族になったのだから、お子様のためにもできれば仲良くやってほしいものですね😅板挟みでお辛いですね😣💦💦

お食い初め、旦那さんと2人でお祝いするのと、お母さんご家族とお祝いするのと2回やってはどうですか❓2回目はお食い初めにはならないですが…😅
おめでたいことは何回やってもいいと思います😋

  • ゆりか

    ゆりか

    たぶん2回やる頭はないと思います。宮参りもそうでした。

    • 11月19日
🕊

お宮参りの時に約束した時点でお母さんに言っておくべきだったかなと思います😓
私はお宮参りだけは両家の両親とみんなで行きましたがお食い初めは3人でやりたかったので前もって言っておきましたよ!
それに自分たち2人の子供なんだから自分たちがしたいようにするべきです

  • ゆりか

    ゆりか

    たしかにそうですよね。私たちの子供ですもんね。

    • 11月19日
ママリ

子育てにお母さんの助けありきでやっていこうと思っていますか?だったらお母さんがつけ上がるのも仕方ない気がします。でも、もしお母さんの助けなしでいけるのならば、お食い初めは旦那と約束しているから2人でやりますって言えばいいと思います。
だいたいお母さんが段取りしてるのが間違っていると思います。お子さんはゆりかさんのお子さんであって、お母さんの子供ではないので、そこまで干渉する意味も分からないし、旦那さんにとったらよくお宮参りも折れてくれたなと思います。旦那が1度折れたんだから今度はお母さんが折れる番です。お母さんには今後は自分たちでやると伝えましょう。お母さんは招待される側なので自分たちでやると言えば分かってくれませんかね?

  • ゆりか

    ゆりか

    お母さんに2人でやるって言ったら勝手にしてときました。だからもう勝手にしようと思います。

    • 11月19日