※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベベ
妊娠・出産

寝つきが悪くて体の痛みもある25w0dの初マタです。寝る姿勢に悩みがあり、ソファー購入や抱き枕検討中。眠りやすくなる方法やグッズについて相談したいです。

お世話になります。25w0dの初マタです。
睡眠に関することで質問させてください。
お腹の赤ちゃんは胎動もあって元気なのですが、体の痛みと寝つきの悪さで毎日悩まされています。

現在 マットレスで寝ています。お腹も大きくなってきたので横向きに寝ているのですが先週あたりから脇下〜その周囲と胸の下あたりが痛く、加えて頻尿で夜中頻繁に起きてしまいます。
そのこともあってか(?)寝つきも悪く、布団に入ってから長いときは2時間くらい暗がりの中で目が冴えています。
痛みに関しては、横向きより仰向けのほうが楽なのですが、仰向けでいると今度は子宮が呼吸器系を圧迫しているのか息苦しくなってしまうので難しいです(>_<)
座った状態が1番楽です、、、(苦笑)
引越し後にソファーの購入を考えていたのですがそれを早めようかとも考えています。また、授乳用クッションにもなる抱き枕も検討中です(現在は130cmほどの普通の抱き枕を使っています)。
検診でも相談する予定なのですが、なにかおすすめの体勢や、眠りやすくなる方法・グッズなどあったら教えていただけると助かります(*゚-゚)

コメント

ペローナ

あたしも頻尿になりすぐに起きちゃいます。・(ノД`)・。けど、膀胱が圧迫されてて仕方ないことなので諦めです。あばらが安定期から痛くなり対策に授乳用クッションと抱き枕併用出来るやつ買いました♡抱えて寝てます。結構楽ですよー。

• ベベ

ベベ

回答、ありがとうございます\('ω')/
    座ったり立ったりしててもたまに痛いです
    でも 仕方ないっちゃ仕方ないですよね、、
    併用タイプの抱き枕、やっぱり使うと変わるんですね!産後も使えるし、購入しようと思います♡ありがとうございます!

• 4月28日
akiyomaru

私もだんだんと寝つき悪くなってきました。毎日続くと辛いんですよね(>_<)
実践してることは、
・寝る数時間前にはゴハンを済ます
・お風呂でしっかり温まる
・短時間の昼寝をして体力キープ
・布団に入ったら考え事、スマホ、テレビ、音楽聞くのをやめる
・今眠れなくても、昼間寝たから大丈夫!とおもって焦らない
・枕の高さを調整してみる

授乳クッションは合わなくてやめてしまいました…
参考になるのがあれば!

• ベベ

ベベ

毎日はほんとに辛いです〜(>_<)!
    沢山の解決策ありがとうございます
    枕の高さやご飯までは考えていませんでした(°ω°)
    実践させていただきます!!
    昼寝も1ー2時間ほどたまにして後悔しまうんですけど、確かに、必要なことですもんね。
    授乳クッションも合う合わないがあるんですねー(´・_・`)価格も結構するしよく吟味したいと思います
    回答、ありがとうございました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 4月28日
  • akiyomaru

akiyomaru

グッドアンサーに選んでくださって嬉しいです!(o^^o)
    授乳クッションは商品によって、大きさや弾力がちがうみたいです。
    合うのが見つかるといいですね!
    今は、むくみ対策に足枕として使ってます

• 4月28日
ララまま

抱き枕いーと思います(⍢)
わたしも1日2、3時間睡眠とかで
辛かったけど、仕方ないと諦めるようにしてました٩( ᐛ )
そんな辛いのもあっとゆーまに終わりますよ♡
股の間にクッション挟めて寝てましたけど結構楽でした٩( ᐛ )

• ベベ

ベベ

回答ありがとうございます(^O^)☆
    皆さん経験していることなんですね!安心しました。
    今しかできない経験ですし(笑)妊娠中の思い出にでもしようと思います。
    股の間はまだ実践していなかった〜!今からでもやってみます!
    悪阻に頭痛、腰痛、頻尿、睡眠不足etc.とほんとに妊娠中は大変なことばかりですよね(>_<)
    赤ちゃんに会えることを楽しみに乗り切ろうと思います!
    ありがとうございました⊂( ˆoˆ )⊃✨

• 4月28日