※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーあ
妊娠・出産

胎児の体重が増えず不安。予定日まで2週間。医師は誤差かもと。友人の経験も気になる。出産を迎えた方いますか?

予定日まで二週間をきりました!
妊娠後期に入ってから、胎児の体重の増えが少なく、「小さいね。でも標準の範囲内だから大丈夫」と言われていました。
36週で2300グラム弱、37週で2500グラム弱で「この子なりに大きくなってるから大丈夫だね」と主治医も言ってくれてたのですが、一昨日の38週の健診では、2300グラム弱とのこと。
ビックリして「先週より小さくなってるんですが…」と聞いたら、「エコーだから誤差が出るから、今日が小さく写ったのかもしれないし、もしかしたら2300グラム弱くらいから増えてない状態なのかもしれない。ハッキリ言えない。」と言われました。
胎動もあるし、元気いっぱいなのですが、なぜ増えないのか…。
考えてもしょうがないのに悶々とします。
友人の子どもは産まれたとき2200グラムだったけど、予定日過ぎての出産だったからか保育器には入らなかった…と聞いたので、大丈夫かな〜とは思いますが、胎盤の機能の話や急に胎児が弱る可能性の話もされてなんだか不安がチラつきます。
こんな感じで出産を迎えた方、またこれから迎える方いますか?ʔ•̫͡•ʕ

コメント

白だるま

つい先日私は37w0dで2200グラムの男の子を出産しました!
高位破水からの陣痛促進剤を使っての出産です。
ずっと小さめで2300グラムくらいかなぁと言われていました!
保育器にもはいらず、一緒に退院できましたよ\(^o^)/
小さくても正期産であれば問題ないと思いますよ♪

• さらい

さらい

横から失礼します。
    正産期にうまれても、保育器入る子もいるので、問題ないともいえないような、、

大丈夫な場合もあるし、そうでないこともあるかなと、、

うちは、正産期でしたが、少し小さくて呼吸が安定せずに保育器入ったので。

• 4月27日
  • ゆーあ

ゆーあ

無事に出産されたんですね!
    小さめでも保育器に入らずに退院できたとの経験談に安心します。
    私もそうなることを願いながら、リラックスして過ごそうと思います♪(*^^*)

• 4月27日
  • ゆーあ

ゆーあ

正産期で生まれても保育器に入る場合もあるのですね。
    でも、その後お子さんは元気に育ってるようで安心します^^
    こればかりは、産まれてみないとなんとも言えませんね!

• 4月27日
さき(*´∀`)♪

私も妊娠後期からずっと小さめで安静にして外出禁止と言われてました!

とても心配でネットでいろいろ調べて果物の果糖が胎児の体重を増やすとあるのを見てりんごばかり食べてみたり…
そして37週で2500だったので安静にしなくても大丈夫と医師から言われると安心して過ごしたのがよかったのか次の検診以降平均的な増加量より多く体重が増えていきましたw(゜o゜)w

子供と一心同体なのでストレスは本当に良くないなと痛感しましたf(^^;
赤ちゃんの為にお母さんができる事は抱え込まず好きなことしてこの世界は楽しいんだよーって教える事だと思います♪

妊娠中って本当、不安になると止まらないんですよね💧
少しでも肩の力が抜ければと思います*

• ゆーあ

ゆーあ

ホントにその通りですね。
    私も果物やミロを飲むといいと聞いて、あれやこれやと試したり、知らず知らずのうちにストレスになるようなことをしていたのかもしれません(*_*)
    この世界が楽しいってことを残りのマタニティライフで伝えながら、ゆっくりリラックスして楽しもうと思います♪
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月28日
しーにゃん

34週頃から2100くらい?から成長しなくて
心拍を早くモニターを何回もしました
平均より早く小さい……不安でした
36週の検診の時胎盤機能不全で、なかなか成長していなく 計画出産をしました
37週で産まれ2585gでした!今では元気にすくすく成長しています!
不安ですが頑張ってください(^_^)
元気に産まれてくることを祈ってます
(´∀`*)

• ゆーあ

ゆーあ

胎盤機能不全の話もされました。
    でも出産されて元気に育ってるという話を聞くと、なんだか大丈夫そうな気がしてきてホッとしました!

• 4月27日
さらい

問題ない子もいるし、保育器に入る子もいます。
うちは、37週で保育器はいり、酸素投与しました。

いまは元気です

• ゆーあ

ゆーあ

先ほども上のところでお返事しましたが、今は元気!ということで、保育器に入るという点への不安感が和らぎました^^
    ありがとうございます!

• 4月27日
mikan716

息子は36週でも2300もありませんでしたが、36w5dで生まれてきたときには2375gでした!
ずっと小さめと言われていましたし、健診も最後の方は増えたり減ったりしていましたよ(^-^;
そして37週までもたずに早産になってしまいましたが、呼吸や心拍に問題がなかったため保育器には入らずにすぐに母子同室になりました(^o^)

私の友達は逆に予定日超過で、「巨大児」という理由で保育器に入ったと言っていました(^-^;
大きいため難産だったらしいですし…
私は小さいためかスルリと安産で産まれてきてくれたので、大きくなくて良かったなーと思っています。

• ゆーあ

ゆーあ

巨大児で保育器に入る場合もあるのですね(°_°)
    確かに小さめのほうがスルリと産まれてきそうですね!(*^^*)
    それなら私もそのほうがいいです!(笑)
    前向きに捉えようとおもいます♪

• 4月27日
knsnmama

血圧は高くないですか?

私の場合は、血圧が高めで胎児が成長してないと言われました。
検診でのエコーでも前回より体重が減ったりしてました💦
同じく38週ぐらいの検診では2300gぐらいでした!
38週5日で出産したのですが2420gで元気に産まれてきてくれました!

私の場合は血圧が高くて育ってないと言われたので、回答にはならないと思いますが…😣

• ゆーあ

ゆーあ

血圧は安定しているんです…。
    尿蛋白はプラスで毎回出るのでその影響かと考えたりもしますが(・・;)
    でも元気に産まれてきたという話を聞くと安心します!

• 4月27日
ぽち太郎

私も妊娠後期になってから、小さめだと言われてました。37週の検診で2400くらいかなぁと言われ、その翌日に破水。
産まれた息子は2370gでしたが、保育器に入らず過ごしました。黄疸が出たため、私より遅れて退院しましたが、その後は元気に過ごしています☆

いろいろ心配になると思いますが、なるべく心おだやかに過ごして、その時を迎えてください(^-^)

• ゆーあ

ゆーあ

そうなんです。
    あれこれ考えてしまって…。
    心穏やかに…大事ですね!
    元気な我が子と会えるのを信じてその時を待ちたいと思います♪

• 4月27日
miy♡

アタシは34週のときに2100くらいだったのが36週の時には2030くらいに減ってて先生もん⁈みたいな感じでした。37週の検診で少し小さめだったよね〜と言いながらエコー見てみると2680くらいにまで増えてて安心しましたよ!それから、100gずつしか増えてないですが、今日39週の検診で2878くらいでした。
逆に3000超える前に産みたいと思いましたよ。
エコーは推定なので、200gは前後するらしいです。アタシの周りはエコーより200g少ない体重で産まれていると聞くことが多かったです。

• ゆーあ

ゆーあ

順調に増えてきたんですね꒰*´∀`*꒱
    確かに3000グラム越しそうな勢いですね!
    お互いに元気な我が子と対面できるように頑張りましょう♪

• 4月27日
NATSUKI0808

36週で2300gで37週に2500gといわれ、安心して37週3日で産んだら2700ありました!
私はお腹があまり出ていなかったけれど、胎動が激しかったです。
産まれてみないと分からないけど、お母さんが信じてリラックスしてマタニティライフを送ることが一番大切ですよ(^^)

• ゆーあ

ゆーあ

私も周りからお腹があまり出てないと言われます。
    元々やや太ってるのもあるのかもしれませんが…(・・;)
    胎動激しくて、内臓にダメージを負いながら毎日ヒーヒー言ってます。こんなに元気なのに小さいなんて…と不思議に思うくらいです(笑)
    そうですよね!
    リラックスして一回きりしかないこの子との残りのマタニティライフを楽しもうと思います♪

• 4月28日
✾あゆ✾

うちも同じくらいの体重の増え方で
36週で2300gくらい 37週で2400gくらい 38週と4日で産まれて2600gくらいでしたが元気いっぱいですよ(*´∇`*)
産まれたら予定より大きかったりしますし大丈夫だと思います♪

• ゆーあ

ゆーあ

産まれたら大きかった…という話をよく聞きますが、やはりそうなんですね!
    私も元気いっぱいな我が子と対面するのを信じて頑張ります(*^^*)

• 4月28日
mamෆ̈

私の妹が38wすぎで
2206gで産まれました!
ミルクののみが悪かったので
保育器は入らず、
一日遅れの退院でした!
今年4歳になりますが38℃ちかくの
熱が出ても遊んでるほど、
元気いっぱいですよ♡♡

• ゆーあ

ゆーあ

今では元気いっぱいに育ってるとのことで、聞いて安心します!

• 4月28日
ほまれmama

まったく同じような感じで出産までいきました!(体重の増加はプロフに書いてあります)
胎動は激しく元気なのに増えない……不安になりますよね(´・_・`)
私もとっても悩んだし不安だったし産声聞くまではずっと気を張りっぱなしでした。

結局生まれてみたら元気いっぱいでその後の成長も問題なし!
原因はわからないままです(笑)

胎動があるうちは大丈夫だと思います!
もうすぐで可愛いベビちゃんに会えますね\(ϋ)/
元気に産まれてくること祈ってます(*´•ω•`*)

• ゆーあ

ゆーあ

そうなんです(´・_・`)
    胎動はすごく激しくて…なぜ増えないんだー!と悶々とします。
    体重の増え方見させていただきました!
    元気いっぱい&成長にも問題なしとのことで、同じような体験をした方の話を聞くとホッとします♪

• 4月28日
  • ほまれmama

ほまれmama

私は、こんなに胎動が激しいからカロリー消化してて細身なんだな、なんて勝手に解釈してました(笑)
    低体重だからとモニター頻繁につけてましたが毎回激しく動くので看護師さんに笑われてましたよ(´-ω-`)
    産まれてからも体が小さいから身軽なのか物凄く動くし、体重は順調に増えてますが他の赤ちゃんに比べると細身です。
    そういう体質なのかもしれません\(ϋ)/
    不安かもしれませんが小さい赤ちゃんはホントにホントに可愛いですよ♡
    頑張ってください(๑•̀Δ•́)

• 4月28日
  • ゆーあ

ゆーあ

ありがとうございます(๑′ᴗ'๑)ღ
    その考え方いいですね!
    私もそう思うことにします꒰✩'ω`ૢ✩꒱笑
    私は太めですが、きっと旦那に似て細身な体質なんだと考えることにします(*^^*)
    もうすぐ会えるかと思うとホントに色んなドキドキでいっぱいです!
    頑張ります!!

• 4月28日
ゆーあ

皆さま回答ありがとうございました!
経験談も聞かせていただき、励ましていただき、とても気持ちがゆっくりしました。
皆様にグッドアンサーを送りたいくらいです(*^^*)
残りのマタニティライフをリラックスして満喫したいと思います♪
ありがとうございました!!