※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかよこ
妊娠・出産

5カ月の検診で体重管理について不安があります。先生から一ヶ月に1キロまでを目安にと言われましたが、毎回体重管理の指摘を受けるのがストレスになります。他の方はどうでしょうか?

現在5カ月で、今日は一ヶ月ぶりの検診でした。
赤ちゃんも順調に大きくなっており安心感一杯なのですが、ひとつモヤモヤが。
体重管理のことです。
1ヶ月前の検診から一キロ増加に留められて自分としては頑張ったつもりでした。
が、妊娠前からだと4キロ増えているのが少し気になるから気をつけてと言われました。
食事は野菜中心、汁物や野菜から食べる、ゆっくりたくさん噛む等も気をつけて、散歩も体調を見ながら行ける日は休まず2時間気分転換もかねて行っています。
その事も先生にきちんと伝えると、頑張ってるね!1ヶ月に一キロまでを目安で♪と言われました。
気を付けなければいけないのは十分わかりますが、検診の度に言われると気持ちも萎えるし少しずつストレスが…
皆さんの病院もこんな感じで毎回毎回何かと体重管理に関して言われますか?

コメント

ゆんゆん

毎回言われました😭
本当に体重に厳しい病院でした!
面白いくらい体重増えますよね💨体重言われるのが嫌だったのでとにかく頑張りました!検診前日の夜は汁物のみ、当日朝はヨーグルトのみで検診に挑んだり…笑

出産後に助産師さんから体重厳しく本当は言いたくないと言われました😁💦でもお産がきつくなるからこそ言ってるみたいですw

sakko♡

わぁ(╥ω╥`)
毎回はキツいですよね…
私の通ってる産院は体重自己管理でした。
三ヶ月に1回グラフを見せて指導でした♡
増えるもんはしょうがないですよね!
主さん頑張ってるんだからすいませーんってわらってればいいと゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
体重が増えるのも赤ちゃんが育っている証拠♡♡♡♡♡

バンブー

体重管理に厳しい病院とあまり言わない病院がありますよね!
毎回、言われるとストレスになりますね >_<

私の病院は、あまり厳しくない方だと思います。
前回の健診で4週間で2kg増え、これは怒られるかなと思っていましたが、何も言われず…。
逆にこちらから、体重大丈夫ですか?と聞きました。
すると、「10〜12kgまでの増加は大丈夫」と言われましたが、それはマズイだろうと自分では思っています。
すぐ体重増えますよね >_<

ITO

厳しい所は本当に厳しいみたいですね(*´つω・。)

私もいわれましたし怒られました…
でも私20㌔近く増えましたけど安産でした!
切迫早産ぎみで絶対安静の時にふとりました(;^ω^)

病院行きたくなさすぎて、ごねたりもしました(; ・`д・´)
ストレス溜まっちゃいますよね…(;Д;)(;Д;)

Y-R

私も毎回言われます(ToT)
今3人目妊娠中ですが
今回に限らず上の二人も体重制限は生まれるまで怒られ続けました(。>д<)本当にストレスですよね( ノД`)…お産入院中は値段他の人と変わらないのに汁抜きにされたり寂しい思いをしましたが努力しても私は無理でしたΣ(ノд<)今回もなるべく頑張ります゜゜(´O`)°゜

たかよこ

何しても増えたときはストレスでも増えました😥
検診前には制限されてたんですね!
私は普通に食べています😅
なんとか押さえていかなきゃですね😵

たかよこ

自己管理も不安になったりと聞いたことがあります。

色々頑張っていることを伝えたときには、「妊娠前があまり食べていなくて、今バランスよくと食べてるから食べる量が増えて体重が増えてるのかも。もしこれから急に増えるようなら指導の人をつけて食べ方指導もありますから。」とも言われ😵
笑ってかわせるようになりたいです(笑)

たかよこ

ストレスです。
特に、「今増えてるのはまだ赤ちゃん分ではないですからね♪」って明るく笑顔で言われたときには😥
何しても増えるときには悲しくなりますよね(。>д<)

たかよこ

絶対安静だと対策できないですもんね( TДT)
今回は自分でも頑張った自信があったので、言われないだろうと決め込んでたので余計反発の反動が大きかったです😅

たかよこ

三人目♪
素敵ですね(*´ω`*)
努力しても難しいと本当にストレスしか残らないですよね😵
本当に毎回は悲しくなります。