※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゅな★
妊娠・出産

近所に挨拶に行ったら断られた。挨拶すべきか悩んでいます。

あまり良い質問ではありませんが、質問させてください……。
皆さん、ご近所にご挨拶に行きましたか?
私は、デキ婚で妊娠4ヶ月のときに籍を入れました。体調が悪く、旦那とは住まずに実家にお世話になってました。
そろそろ、旦那と一緒に暮らそうと思い、準備していますが、ご近所にご挨拶に伺っていません。
この間、一度ご挨拶にまわろうと思い、菓子織りを持って伺いましたが、下の階の方には断られ、他の周りの方は留守だったので、出来ませんでした。。
断られたことも考え、住んでるアパートはあまり近所付き合いがないのかな?とも思いました……。
断られた部屋も含め、ご挨拶するべきでしょうか😭??

コメント

アルト

断られたとは菓子折りを断られたんですか??

  • ☆ゅな★

    ☆ゅな★

    上の階の○○です!って行きましたが、ちょっと分かりませんね~って、ご年配の方に言われ出ていただけませんでした(。>д<)

    • 4月27日
  • アルト

    アルト

    ご年配でお耳が遠かったのかな?
    もしかしたら大黒柱の方などがいなくて、年配の方しかいなかったからそう仰ったかもしれませんね(*^^*)
    私なら、断られた所ももう一度ご挨拶に伺います!
    前に伺った時間と違う時間に伺ってみてはどうでしょうか?
    お留守の所は、また直接挨拶に行っていなければ挨拶のお手紙添えてドアノブにでもかけておきます(*^^*)

    • 4月27日
  • ☆ゅな★

    ☆ゅな★

    旦那曰く、ご年配のご夫婦しか住んでいないみたいです……。あーゆー言われ方され、心が折れそうになりました(つд;*)
    後日、改めて伺ってみます‼

    • 4月27日
  • アルト

    アルト

    もしあれならその老夫婦の所も、もう一度断られたらお手紙添えてみてはどうでしょうか?
    お子さんも小さいので、挨拶あるなしで今後変わってくると思いますよ(*^^*)

    • 4月27日
  • ☆ゅな★

    ☆ゅな★

    デイサービス受けてるみたいで、あまり外に出てこないと思いますが、気づいてもらえるでしょうか(。´Д⊂)?

    • 4月27日
  • アルト

    アルト

    なるほど>_<
    あまり体もパパッと動けないご夫婦なんですね(*_*)
    でしたら菓子折りも食べきれないでしょうから、お手紙だけポストに入れておいてはどうですか??

    • 4月27日
  • ☆ゅな★

    ☆ゅな★

    そーしようかなぁ……。ご近所付き合い難しいです(。´Д⊂)
    でも、たまに旦那のとこに泊まりに行きましたが、下の年配夫婦の喧嘩の声がうるさかったです(笑)

    • 4月27日
  • アルト

    アルト

    結構声が響きそうですね>_<
    難しいですよね´д` ;
    私が引っ越した所はファミリーがほとんどなので理解あって助かってます!!
    本当こればっかりは運ですもんねσ(^_^;)

    • 4月27日
  • ☆ゅな★

    ☆ゅな★

    右隣と左隣のはお子さんいるみたいなので、分かっていただけるとは思います‼バタバタ賑やかなので💦
    理解なく、苦情きたらどーしよって考えちゃいます( ´△`)

    • 4月27日
  • アルト

    アルト

    その為にも挨拶は必須ですよ(*^^*)
    私的には挨拶しないので信じられません>_<
    もし挨拶無しでバタバタされたら…
    多分私クレーム入れちゃいますもんσ(^_^;)笑

    • 4月27日
  • ☆ゅな★

    ☆ゅな★

    お互い時間合いそうなとき見つけて、ご挨拶に伺ってみます‼長々とありがとうございました😭❤

    • 4月27日
ハル

旦那様が今住んでるアパートにゅなさんが一緒に住むという、ご近所挨拶ですか?

  • ☆ゅな★

    ☆ゅな★

    そうですね‼

    • 4月27日
ななまうす

断られたとは、引越しの挨拶を断られたということでしょうか?
それなら、そういった付き合いが苦手な方が住まれてる部屋なんだと割り切って、他の部屋には挨拶に回った方がいいと思います。
挨拶が遅くなったことと、何月に出産予定なので、うるさくしたらすみません。とお伝えしといたらいいと思います。

  • ☆ゅな★

    ☆ゅな★

    ご年配夫婦みたいなので、ホントに付き合いがないのかなと思いました。。
    他の階は共働きが多く、夜遅くぢゃないと戻られないみたいなので、祝日にでも伺ってみようと思います(。>д<)

    • 4月27日
⁂⁂⁂

わたしは都内ですが、お家買ったんですか?都内は買わないと、ご近所付き合いがないので、基本的に挨拶回りとかないです。先日家を買ったので、近所に挨拶に行きましたが( ̄◇ ̄;)

  • ☆ゅな★

    ☆ゅな★

    買ってないです(。>д<)借りてるアパートです💦

    • 4月27日
きのこ

私はアパートで挨拶に行ったことありませんでした!💦💦
育児もあるので下の階に挨拶に行ったのは素晴らしいと思います!!出てきてくれてもいいじゃないですかねぇ😵❤️
断られたならもう行かなくて大丈夫じゃないですか?😊ゴミ捨てなどで挨拶する程度でもおかしく無いと思います✨
戸建てや社宅なら行った方がいいかとは思いますが、付き合いのなさそうなアパートなら、挨拶回り省略してもやむを得ないかと。。🍀

  • ☆ゅな★

    ☆ゅな★

    ホント、断られたときめげそうになりました(。>д<)
    年配の方なので、仕方ないのかな……。。

    • 4月27日
misaki★★

挨拶は礼儀なのでした方が良いと思いますよ\( ˆoˆ )/

  • ☆ゅな★

    ☆ゅな★

    泣き声とかで迷惑かけると思うので、伺ったほうがいいですよね……。下の階のひと部屋、会社みたいなのですが、伺ったほうがいいですかね?

    • 4月27日
どらみさん

うちは挨拶に行きました!両隣りにお住いの方々と、真下のお部屋です。真下は住んでおらず、ラッキーでした。両隣りの方々には「2歳の男の子がおりまして、とてもうるさくするとは思うのですが、何ぞとよろしくお願い致します」と菓子折りを持ってご挨拶にいったら「子供はうるさいくらいがいいんですよ^ ^」と言われ、助かりました(;_;)
つぎの子が産まれる前にまたご挨拶に行きますが、顔を合わせれば可愛がってくれるのでありがたいです。

  • ☆ゅな★

    ☆ゅな★

    ご理解ある方々で羨ましいです(つд;*)
    可愛がってくれるのはいいですね‼

    • 4月27日
deleted user

土地柄や家のタイプにもよるんじゃないでしょうか?
会ったときに挨拶するぐらいじゃだめなのかな?

うちは都内のタワーマンションなので、挨拶どころか隣の人会ったことないです(笑)

  • ☆ゅな★

    ☆ゅな★

    ホントに泣き声酷くて、挨拶なしで苦情くるの恐れてます😖💦

    • 4月27日