※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miracle girl
お金・保険

医療費控除についてです。検診と出産費用を申告すると税金が安くなります。出産予定の方は、10万円以上の費用を確定申告すれば税金を取り戻せる可能性があります。

医療費控除について無知すぎてよくわからないので教えて下さい。

妊娠、出産でもらえるお金の雑誌をみて初めて知ったのですが、医療費控除というのは、今まで検診でかかったお金と出産にかかったお金を申告すると税金が安くなると言うことですか?😅

私は来月出産予定なのですが、今までで検診にかかっていた分が約5万程で出産は出産育児一時金の差額分(無痛の予定なので20~25万程)で合計10万以上かかる予定ですが、この費用を確定申告すれば税金を取り戻せるということですか?

コメント

ママリ

そうです!
戻ってくるお金は年収によって違います
1年の家族の医療費を申告します✨

  • miracle girl

    miracle girl

    そうなんですね!
    確定申告をやった事がないのでそれについてまた勉強します😅

    • 11月18日
deleted user

そうですよ。実費の合計が1年間で10万超えれば確定申告してお金が返ってきます。
絶対にやるべきなので、育児で忙しくても忘れないで申告したほうがいいですよ!

  • miracle girl

    miracle girl

    ほんとに知りませんでした😓
    確定申告やったことないですが簡単にできるんでしょうか?

    • 11月18日
ママリ

子育て中に確定申告は何かと面倒ですが絶対やった方がいいと思います!私もやります😅

  • miracle girl

    miracle girl

    やってみます!
    ありがとうございました😆

    • 11月18日
deleted user

実費分を申告したら戻ってきますー!
金額によりますが、税金から引いてくれるのと、少し還付金があったりしますよ!
家族分まとめてできるので、旦那さんのも一緒にすると良いです!収入が高い方で申告する方が良いと聞きました。ケースバイケースらしいですが…💦
出産以外でも、普通に病院かかったり、歯医者での治療だったり、処方箋のお薬も対象です!
病院など、公共交通機関を使用すると電車代やバス代までも対象となります。
私も昨年やりましたが、説明書と睨めっこしながらなんとかできました!
結構面倒なのは面倒です😂