※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
子育て・グッズ

1人目の男の子の名前に「眞」を使っているため、2人目も男の子なら同じ漢字を使いたい。女の子なら「織」を使いたいが、男の子でも「織」を使いたい。考え中。

名付けについてです。
柊眞で「とうま」
織柊で「おりと」

無理ありますか?
まだですがもし2人目も男の子なら柊を使いたいなと思って、1人目の男の子の名前に眞がつくから同じ漢字を使いたいしと思いまして。

そして女の子なら織とつけたいんですが、もし女の子じゃなかったら、3人目は考えてないので、男の子でも織をつけたいなと思って織柊を思いついたんですが‥

織音で「おりと」でもいいですが、女の子に間違えられそうで、読みは「おりと」がいいんです。

まだまだ先の話なんですけどね💦

ちなみに1人目は
翔眞で「しょうま」です。

コメント

ぽんた

とうまなら読めますし、お兄ちゃんとの繋がりも感じられて素敵です(*´ω`*)
おりとはちょっと無理あるかなと思いました(´・ω・`)

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    ですよね💦

    • 11月18日
🐥

おりとくんは言いにくいような…
まだとうまくんのほうが
いいかなとおもいます!

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    ですよね💦
    ありがとうございます😊

    • 11月18日
ママリ

とうまくんも無理があるような気はしますが、どちらかと言えばとうまくんのほうがまだよいかなと言うような印象です😥
よく読む前はしゅうまくんかなと思いました。柊を「とう」と読むことがあるんですかねぇ

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    知ってる芸能人に
    柊生って漢字で「とうい」って読む子がいて、それでとうって読めるんだって私も思いました!
    多分当て字だと思いますが。

    • 11月18日
Rim

全部を入れるのは難しいので
織◯、◯織
眞◯、◯眞
とう◯、◯とう(漢字が出てこなくてひらがなです💦)
どれか1つにした方がいいとおもいます💦

とうま君いいとおもいますが
漢字が出てこない+
冬がはいっているからか寒い感じがしました💦

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    やはり難しそうですね💦
    ありがとうございます😊

    • 11月18日
ママリ

とうま君素敵な名前だと思いますが、柊という漢字に とう の読み方ないと思います💦

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    知ってる芸能人に
    柊生って漢字で「とうい」って読む子がいて、私もそこでとうって読めるんだってなりました!

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ

    「とう」 と読める ではなく、無理矢理「とう」と読ませているんだと思います😅
    その漢字でとうまだと、毎回読みを確認されることになると思いますよ😱

    • 11月18日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうなんですね!
    まぁ妊娠してないのでいつかの話ですが。
    そのうちまた候補は変わりそうなんで今から色んな意見聞きたかったので聞けてよかったです!

    • 11月18日
めぃたむ🍎男女双子育児中

柊で「とう、と」と読むのは初めて聞きました(´・д・`)
柊真でしゅうま君と読む知り合いがいます(^ ^)

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    私も知ってる芸能人で知りました!
    しゅうまも考えましたが、1番目の子がしょうまなのでかぶるなと思って、悩んでます💦

    • 11月18日
はじめて🔰のママリ

もし夏とかの生まれになると、柊の漢字使うのは違和感はあります(´・ ・`)
柊は冬なので(´. ॄ.`)

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうですよね💦
    生まれも気にしないといけませんね。

    • 11月18日
マイマイ

柊眞くんの方がまだ、読めるかなと思いますが

しゅうまくんと読まれるかなー。

織柊くんは柊を、とっては読むのは無理矢理感がありますかね。

私も冬生まれなので男の子なら柊くん(しゅう)が候補にありました。

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    しゅうまくんって、呼ばれそうですね💦
    1番目の子が、しょうまなのでそれは避けたいですね💦

    • 11月18日
トリペさん

とうま君カッコイイですね😊
本来『しゅう』と読むので1発で読んでもらうのは難しいかもしれませんが…

おりと君だとどうしても『おりとう?』と思ってしまいます💦

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうなんですね💦
    ありがとうございます😊

    • 11月18日
なち

そもそも「とう」と「と」も読まないので、無理やりですね😅

冬が入ってるから勘違いして名付けちゃった人が多くいて広まった感じですね…。

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうなんですね💦
    知ってる芸能人でいるんで、読めるもんだと思ってました!

    • 11月18日
deleted user

柊ってトウやトって読むんですか?シュウのイメージなので、とうまもおりとも無理があるというかそもそも読めません。

冬生まれなら柊はぴったりですけど、それ以外だとそこにも違和感を感じちゃいます。私は、柊を使ってる=冬生まれかな?と勝手に想像してしまうので(笑)私も柊という漢字がいいなと思ってましたが、我が家は2人とも冬生まれじゃないのでその時点で候補から外しました。

織音もなかなか無理があると思います。

とうまとおりとならとうまですね。

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    私も読むの知らなかったんですが、知ってる芸能人でとうって子がいて、そこで初めて知りました!

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すでにお子さんもいらっしゃるのでご存知かと思いますが、名前って本当は読まない読み方でも保護者がそれで出生届を提出すればその子の名前はその読み方になりますからね😅その芸能人がどなたなのか私にはわからないですけど、"本来読まない読み方で名前に使ってる"というのは確かですよね。

    名乗り読みというのもありますけど、柊=ト、トウは違いませんでしたっけ?

    • 11月18日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    柊生でとういって読む子がいて、そこでとうって読ませてるだーって思いました!
    私はひいらぎとしゅうって読み方しか知らなかったので、実際とう、ととつけてる人はいるのかなってのも気になりました!

    • 11月18日
まち

無理があるというか、
「柊」にとう、という読み方はないけど、「冬」だと「とう」と読むので
親が間違って読み方覚えてるのかなあ💦って思ってしまいます…
上の同じ字で「しゅうま」くんじゃダメなんでしょうか?
お兄ちゃんのお名前とも似てていいと思いますが。

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    間違えられそうで、しゅうまは避けたいなと思いました💦
    まだ妊娠してないのでいつかの話なんですけどね💦
    意見聞けてよかったです!

    • 11月18日
おさる

2つ候補にあがってるお名前、素敵ですね✨
柊眞くんで、とうまくんと読むのわたしはいいと思いました。

わたしの息子も、名前に煌が入っています。
きらめき、こうという読み方しかないですが
◯◯きという読み方で、その漢字にしました!
みんなに絶対、なんて読むの?って聞かれますが
この漢字、読み方にしてよかったと思っています😆

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    ありがとうございます😊
    嬉しいです!

    • 11月18日
  • おさる

    おさる


    世間でいうキラキラネームに当たるのかな?と思いますが、全然気にしてません😂

    yura🐬さんがつけてあげたい名前をつけてあげてください😆😆お兄ちゃんと揃えるのも素敵だなぁと思ってました☺️お子さんできたら楽しみですね!

    • 11月18日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そうですね!
    ありがとうございます😊

    • 11月18日
MM

2つとも使いたい漢字だったり意味があってつけたいようですし、私は素敵に感じました!予想外な返答が多かったので私の感性がおかしいのかも‥参考にしないでください😂

漢字は一発で読めないかもしれませんが、無理矢理なあて字って感じもしません🤔柊に冬って入ってるから間違って【とう】と読めると思ってつけちゃったのかなー?なんて私は思いません😂そんな適当に子供に名前つけませんよね💦今時漢字の上にはふりがなありますし、読み方が【おうじ】とかキラキラじゃなければ少し読めないくらい私としては何の問題も無い気がします!ちなみに私の名前が読み方も漢字も本当に普通の名前で、珍しい漢字が入ってる友達に憧れてました🥺

  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    ありがとうございます😊
    結構手厳しい意見が多くて、そうなんだーって思ってたので、こういうコメント嬉しいです!

    • 11月19日