※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
妊活

二度の流産で不安いっぱい。不育症検査を受けるべきか迷っている。25歳で2度の流産。検査の必要性や経験者の意見を知りたい。

この半年で二回流産しました。
初めは今年の5月に流産、7w3dで掻爬手術。2回目は11月に流産、9w4dで掻爬手術をしました。

最初の妊娠の時は胎嚢のみの確認でしたが、胎嚢もガタガタで胞状奇胎を疑われました(検査結果胞状奇胎ではありませんでした)。
2回目は7w時点で胎嚢と卵黄嚢しか見えず諦めかけてましたが、8wで心拍確認、しかし9wで心拍も消え成長していませんでした。

二回の流産でかなりショックで、この先妊娠してもまた流産するのではと不安でいっぱいです。そこで今、不育症の検査を実施するか悩んでおります。サイトを見ると二回流産したら受けるべきと書いてたら三回流産したらと書いてたら様々です。お医者さんに相談したところ、まだ若いから無理には進めないけど...と言った感じでした。私は今25歳です。個人的には25で2度も流産した事に不安を覚えています。

正直お金もかかるし、もし原因がわからなかったら不安だし、という思いから躊躇しております。このような場合は検査を受けるべきでしょうか。

また同じような経験をされた方で不育症の検査をした、検査しなくても3回目で妊娠できた、という方がいらっしゃったらご意見いただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

まんゅこ

お辛い経験されましたね…

私の年齢が41歳なので参考になるか分かりませんが、私も39歳の時に、1年の間に4月、12月と立て続けに稽留流産しました。2回とも体外受精顕微授精の胚盤胞移植です。

どちらも心拍確認後の9w1dでした。私の場合年齢も年齢なので、1回目の流産であらゆる不育症検査をしました。これと言った決定的な原因も見つからなかったのですが、先生が一生懸命考えて下さり、お守りがわりに、ステロイドや漢方薬、血液をサラサラにする薬など2、3種類の内服薬を出産ギリギリまで内服し、3回目の妊娠で出産までいきました。

いつも6週目あたりで出血していて、3回目の妊娠でも出血したので、また稽留流産かな…と覚悟してましたし、内診台にあがるのも処刑台にあがる程の恐怖で毎回体が震えていました。

確かに金銭面もですし、原因が分からなければ余計に不安ですが、きっと先生がなんとか一生懸命考えてくださると思います。迷ってらっしゃるなら、やはり一度不育症検査を受ける事をおすすめします。
お身体大事になさって下さい。

• なち

なち

回答ありがとうございます。

治療して無事出産まで辿り着いたお話を聞いて、安心しました。そうですよね、お医者さんも考えてくれますよね!ここまで来たらお金ではないですね!二回目では早いかなとも思いましたが、前向きに検討しようと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

あと、処刑台に上がる気持ち、わかります😭

• 11月18日
May

私も昨年9月と今年1月に続けて流産しました。1度目は自然流産で、2度目は手術でした。どちらも胎嚢確認後心拍確認できずでした。
私も20代なので、なちさんと同じように、流産率の低いはずの20代で2回も続けてなんてと不安になり…紹介状書いてもらって検査を受けることにしました。異常なしとなる場合も多いと言われましたが、異常がないなら次はきっと大丈夫だと思おうという気持ちで検査しました!
結果は免疫異常、高プロラクチン、血液凝固異常…たくさん引っ掛かりました💦自分のせいかと正直ショックでしたが、次は大丈夫だよと先生に言ってもらって前を向くことができ、薬を飲んだり注射したり治療しながら妊活再開し、治療の甲斐あって3度目の妊娠で安定期まできたところです!
確かにお金はたくさんかかりましたが、私の住んでいる自治体は助成金があり受けとることができました。お住まいの地域で助成金あるのか是非調べてみてください!
考え方や検査結果次第で検査の是非は人それぞれ違うと思いますが、私は今妊娠継続できているのは治療のお陰と思っているので、検査してよかったと思っています!こんな人もいるんだと参考になれば幸いです😊
私も2度目の流産手術後は人生で一番の絶望と不安を感じていました。なちさんも今は本当に辛いと思います。無理せずゆっくりでも心と身体が回復し、次こそ元気な赤ちゃん産めるよう、お祈りしています✨

• なち

なち

回答ありがとうございます😊Mayさんは検査受けられたのですね!原因が分かり安定期まで来たと聞くと、期待が持てます😊
    助成金、調べてみます!
    そうですよね、やはり治療するのとしないのとでは気の持ち方も違いますよね..とても参考になります🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️辛いですが前を向くためにも、検査を検討したいと思います!

• 11月19日
いぶ

お辛い経験をしましたね。
私はなちさんよりも年が上なのですが、私も今なちさんと同じ事で悩んでいます。
1回目、去年9月に初期流産胎嚢確認後すぐ出血
2回目、今年6月に初期流産胎嚢確認後すぐ出血
3回目、10月に心拍確認後10wで稽留流産掻爬手術をしました。

3回目の流産が一番辛いですが、私はこの先妊娠してもまた流産しちゃうんじゃないかと不安で仕方ないです。
私は二人目不妊で不妊治療専門に通院してるんですが、医師に何回も流産を繰り返すから、不育症の検査を受けたいと相談した所、検査は受けれるけど、異常が見つかっても治療出来ないのもあると言われました。
お金もかなりかかると言われました。何回流産したから、検査を受けるとかじゃないけど、また次妊娠しても流産しちゃうんじゃないかと不安を抱えながらいるよりかは、検査をして不安を取り除いてから妊活をした方がいいじゃないかと言われました。
最終的に決めるのは自分ですが、後でこうしとけば良かったと後悔するよりかは、多少お金かかってでも検査をしといた方がいいんじゃないかと思うようになりました。

• なち

なち

回答ありがとうございます。
    3回も流産されて、お辛いですよね..原因は分かったのでしょうか?
    おっしゃる通り、不安のまままた妊娠するより、検査した方が良いかなと思ってきました。お金の事は気にせず、前向きに検討したいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月19日
  • いぶ

いぶ

流産の原因は分かりませんでした。
    不育症の検査も保険適用でしかまだしてないので、今の所異常はないですが、これから保険適用外の検査を進めていくので異常が出て来るかもしれません💦

• 11月19日
  • なち

なち

そうだったのですね、原因がわかると良いですね😖ありがとうございました!

• 11月21日

こんにちは☺️わたしは29歳です。
2月と6月に流産しました。
もう本当に辛くて辛くて、手術のあともしんどくて。
けど8月に発覚した妊娠が継続できています!
まだどうなるかわかりませんが💧

• なち

なち

2度の流産は辛いですよね。無事育ちますように!

• 11月21日
なち

皆様ご回答ありがとうございました。また同じ事を繰り返したくない、今調べないと後悔する、と思い検査を受けることにしました。ありがとうございます🙇‍♀️