※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま👩‍👧
子育て・グッズ

育児で完璧を求めて苦しんでいたが、70点を目指し、子供と楽しい毎日を過ごすことを決意。自分を責めず、手を抜いて楽しむことを大切にする。

完璧な母になりたい。

育児は子供が優先で
自分や旦那が我慢することが
当たり前。

自分を犠牲にすることが
美学。
と思い込んでいた。

95〜100点満点の育児を
目指していた。

でもその思い込みによって、
思い通りにならないときは
イライラしたり
落ち込んだり、
子供や旦那に当たってしまったり
怒鳴ったこともある。
本心では思ってもないような言葉を
言ってしまったこともあるし
何回も泣いて、
後悔して、
自分を責めて、
自己嫌悪になった。
時には死にたいとも思った。

実際、思い描いていた
完璧な母からは
程遠かった。

育児でうまくいかない度に
何回も心が折れて、
精神科にかかることも考えた。

ただ、
今までの自分はマイナス思考で
悪い方向にばかり考えてしまう
性格だったけど、
最近はどうしたら
この状況が良くなるか、
と自分と向き合うことが
できるようになってきた。
子供のために
どうしたらいいのかを
前向きに考えられるようになってきた。

そして、
自分の中に思い描いている
理想の母親像が
自分や家族を苦しめていたことに
やっと気づいた。

ネットでも色々調べていたら、
子育ては
60点くらいで十分
80点もあれば他のお母さんから
尊敬されるレベル
という記事を見た。

別の記事には
最低限 食事を与え
身の回りのことをしていれば
子供の安全を守れていれば
他のことは30点でも十分と
書いているものもあった。

育児に点数をつけることを
良いように思わない人も
居ると思うけど、

自分は
0点の日もあれば
マイナスの日もあったし
90点の日もあれば
200点の日もあった。

頑張って完璧にこなそうとして
完璧にできる日もあれば、
疲れが溜まって
イライラしたり
情緒不安定になったり
爆発した日もあった。

自分が子供の立場だったら、
『完璧の日もあれば
イライラして自分をコントロールできない日もあるような、
日によって極端に
バラつきがあるお母さんより、
毎日安定して
60点、70点くらいのお母さんの方が
安心できる。

今まで、
母親としても
人としても
間違っていた。


これからは
70点を目指して、
娘と旦那と
楽しい毎日を造っていきたい。

余裕があれば
80点くらいの日もあればいいし、
疲れた日は
罪悪感なくレトルトのご飯に頼ったり
節約気にせず子供とランチでも
行ったりして息抜きしたり、
家事をしないといけないときは
テレビも全然見せて
できるだけ控えようとしていた
おやつもあげる。
スマホだって必要なときは躊躇なく見せる。

上手に手を抜いて、
50点、60点でも
全然いい。

毎日寝る前に
今日もたのしかったねー!
と子供と笑えるように、
気持ちに余裕をつくって
貴重な育児を楽しみたい。

子供と居るときは、
笑顔でいたい。

これからは
もっと気楽に肩の力を抜いて、
子供と一緒に
家族と一緒に
今だけの貴重で特別な
『育児』を楽しむ!


同じように
完璧主義で真面目で、
余りにも高すぎる
『理想の母親像』によって
苦しんでいるお母さんたちが居たら、
なにか心に届くと嬉しいです。

コメント

🌈

独身の頃は完璧主義者でした😅
でも今子供が出来てからの生活に点数付けるなら確実に20~30点ですよ‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬( 笑 )
人生思い通りにいかないように、子供も1人の人間で思い通りにいくわけがない。諦めも肝心だと学び笑顔でいれることが大切だなと思ってます😊💓

子育てに正解なんてないです。毎日笑顔で生きれればOKですよ🙆‍♀️

モナカ

私もピリピリしていて
自分の決めたことから少しでも反れるとストレスでした😖

新生児の頃から、死んだらどうしようと精神を研ぎ澄ませていたら、ある日プツンと切れて感情が爆発しました。

当時は余裕がなく、子供が可愛いと思えなかったけど、今は愛おしくて毎日が幸せです。

今は少し頭ぶつけてもまたか〜とふざけあってます。

はじめてのママリ

ホントにその通りですね!

育児歴10年以上経ちます。
完璧を追う事はないのに、いまだにイライラしたり、落ち込んだり、子供に対して大人気ない態度を取ったりする事も多いです。

多分私は30点くらいです。
それでも、マイナス思考ではなくポジティブに。
失敗や反省の繰り返しだけど、楽しくやれてるかなと思ってます。

母親だって1人の人間ですし、完璧な人なんていませんよね!そう思ってます。

1姫1王子

上手に手抜きするお母さんは100点ですよ。
もっと自分の評価は高くしてあげてください。
お子さんが元気で楽しそうなら120点ですよ(*´˘`*)♡