※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわたり
ココロ・悩み

友人との関係が急に途絶え、連絡手段もなくなり心配している女性。友人との出来事を振り返り、なぜ連絡が取れなくなったのか悩んでいます。どう思われているのか知りたいそうです。

友人との関係について長くなります。
お付き合いいただければとっても嬉しいです。

わたしには大学入学時から毎日毎日一緒にいて、お互い全てをさらけ出しいっしょに泣いたり笑ったりする親友がいました。

その友人と縁が切れてしまったようです。正しくは縁を切られてしまいました。

原因として思い当たることがあります。

○友人はわたしの結婚式に来てくれましたが、友人が結婚式を挙げる時わたしが妊娠初期で出血していたためドクターストップがかかり、式の2週間ほど前に急遽キャンセルしてしまったこと。
(友人の家は関東、わたしの家は関西で式は関東で挙げていました。行けないことを謝罪してすぐにご祝儀3万円を手紙を添えて現金書留で送りました。ちなみに内祝いは不要と伝え、内祝いはなしでした。)

○友人が出産し、産まれて2週間ほどでLINEで報告してくれた時、おめでとうと伝え、わたしも第二子妊娠中であったことからその時に2人目できたから同級生だねと伝えてしまったこと。

お祝いだけしてたらよかったのに自分のことを重ねてしまったことに後悔しました。

上記のことがあっても連絡は途絶えず、普通でした。友人の出産前に里帰りするからその時会おうと約束もしましたが、結局友人の体調が悪くて会えませんでした。

そして1番心当たりがあることが

○子どもの名前について、友人の赤ちゃんがヒロヤとしたらわたしの赤ちゃんがヒロトなのですが、

ヒロトと付ける前に、同じヒロがつくことから同じような名を付けると嫌な気がしないかと確認しました。
ただ、漢字は全く違います。

すると、「本人が付けたい名前をつけたらいいし、(友人の赤ちゃんと)同じような名前が嫌ならやめとけばいい」と言われて結局気に入ったヒロトという名を付けました。

主人が、最初友人の赤ちゃんの名前も知らずに「ヒロヤ(漢字も一緒)もいいよね」って言ったので、「主人がヒロヤはどう?って聞いてきてんけどそれは友人の赤ちゃんの名前だからあかんよ〜って言っててん笑」って伝えると既読スルーとなりましま。

わたしとしてはいい名前だねっていう意味で本人に伝えてしまいました。

その後出産し、報告したら「おめでとう」とだけきて、名前が決まりヒロトになったと報告したらまた既読スルーでそこから全く連絡がとれなくなりました。

先日、大型の台風が直撃したとのことで心配になり、久々に連絡取ろうと思ったらLINEから名前が消えていて、電話番号も変わってて、
Facebookのメッセンジャーで送ってみるも、メッセンジャー自体やってないようで、インスタのDMを送るも返事はなし、そしてしつこいようですがこれで諦めようとその友人のお誕生日にFacebookにおめでとうと書き込みました。

その反応もなしでした。

Facebookには何度かログインしているのを確認しています。

もはや連絡をとる手立てはありません。

これはもうなにかつもりにつもってわたしのことが嫌いになり、縁を切られたのだろうと思っています。

ただでさえ少ない、仲のいい友人がいなくなって本当に辛いです。

第三者から見てどう思われるでしょうか?

やはり嫌われてしまったのでしょうか。なんでもいいのでコメントいただければ幸いです。

コメント

ぱっころりん

不安になりますね、私が相手の立場なら特に嫌うようなことはないかなと思いますが…
もしかしたら携帯が壊れたのかもしれないですし、何かあったのかもしれないですよね?
その方と共通の友人はいらっしゃいますか?共通の友人がいればなにか情報がわかるかもしれませんよね🤔

• さわたり

さわたり

コメント、ありがとうございます☺️
    本当ですか、少し気持ちが楽になりました🙇‍♀️
    携帯が壊れたのかなぁと思ったりはしたのですが、わたしが携帯壊れたらとりあえず友人にSNSを使って連絡先などまた繋がるようにするよなぁと思ったり、、、
    共通の友達もおらず、なす術なしで、諦めるしかなさそうです😣

• 11月18日
mizu

それはお辛いですね……😭😭
読んだ限りでは決定的なことはないように私も感じました。
強いて言えば名前の件ですが……でも似た名前を嫌と思うかは個人個人で感覚が違いますし、じゃあ他の名前に変えるべきだったのかといえば、やはり自分たちのつけたい名前をつけることで間違ってはいなかったと思います。
きちんと前もって確認してますしね…。(そこまで仲が良くない相手なら確認されても嫌とは言えないと思うので微妙なところですが、それだけ仲の良い相手なら、本当は嫌だとしたら嫌と言ってくれそうな気がします)

あとは他の方もおっしゃっているように携帯が壊れたなど何らかの理由で連絡が取れない状況にあるとか、あとは、すごく不謹慎かもしれませんが、生まれたお子さんに何かあった…という可能性もゼロではないかもしれません。
私の母の話になりますが、出産間近に突然音信不通になってしまった友人がいて、一体どうしたのかと思っていたら、数年後に、実は出産後すぐに赤ちゃんが亡くなったと聞かされたそうです。
ちょうど母と出産の時期がかぶっていたこともあって、母には健康な子供が生まれて育っていることを思うと辛くて辛くて何年も連絡できなかったそうです。

• mizu

mizu

長くなりすみません💦
    原因はわかりませんが、とりあえず今は静観するしかないかなと思いました。
    もしかしたら何年かして、また連絡が取れる仲に戻れるかもしれません。
    そしてそうでなくも、きっと子供つながりなどで他にも仲の良いご友人が見つかると思います!!✨

• 11月18日
  • さわたり

さわたり

ご意見いただき、ありがとうございます☺️
    名前の件もですが、いろんな積み重ねなのかなって自分でも思っていました。
    友人は嫌なことは嫌だとハッキリ言う性格なので、気持ちを汲み取ることができず、つけたい名前をつけてしまいました。
    つけたい名前をつけたことに後悔はしていません。
    ただ、友人に嫌な思いをさせてはダメだと思って確認したことが裏目にでたとしたらすごく辛いです。
    携帯やお子さんや家族になにかあった可能性もなくはないですよね。
    とりあえずみなさんがおっしゃるように静観しようと思います。
    たまごやきさんの回答を拝見してすごく前向きになれました!
    感謝です🙇‍♀️

• 11月18日
働くママリ

心当たりの事を
読ませて頂きましたが
決定的な事がある訳では
ないかな?と思います。

積み重ねですかね󾭛󾭛

いくら長い友人だとしても
結婚、出産をすると
感覚が変わったりしますし
「合わないなぁ」と
思ったりする事もあります。

住んでる場所も遠いので
疎遠になるのもあるあるです!

私も出産を機に
幼馴染と
育児への考え方が合わないと思い
距離をおいています。

寂しい事でしょうが
仕方ないなぁと思います😢

• さわたり

さわたり

コメントありがとうございます☺️
    決定的なことは無さそうですか、、、
    少し気持ちが軽くなりました🙇‍♀️
    やはりお互い結婚、出産するとかわりますよね。
    もう最後に会ったのはわたしの結婚式なので4年前になります。その前も4年ほどあいていました。
    そりゃあ疎遠にもなりますよね。

この投稿で、コメントいただいて受け入れる決心がつきました!感謝です🙇‍♀️

• 11月18日
はなちょびん

多分、どれが原因ってわけではなくて。
積み重なってしまったんじゃないかな?

妊娠することはとても良いことです。
そこは友人も分かってくれてると思いますが。
大事な親友の結婚式は前から決まっていたのに、結婚式の2週間前で妊娠初期って、結婚式の時は安定期でもないですよね?
もともと結婚式にそんなに来たくなかったんだ、と思われると思います。
結婚式って本当にどんな理由であれ、大の親友にキャンセルされるって辛いですよ。私もキャンセルされた身です。
それに、子供の名前。
その友人からの返事をみると良く思ってなかったのかもですね。
私の憶測で話しましたが、しばらく忘れた方がいいと思いますよ。
大親友なら数年後にでも、また話せる日がきますから。

• さわたり

さわたり

積み重ね、わたしも自分でそう思います。
    反省、後悔しても今頃遅いですが、しばらくは忘れようと思います。
    ありがとうございます!

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

私が読んだ限りですが、友人が気にしたとすれば名前の件かなと思いました。
ただ、お友達が苦労して一人目妊娠出産していていた場合、二人目が同級生になるモモタロスさんは悪くないけど、連絡を少し控えたいと思うことはあったかもしれませんね(同い年だけど自分は一人目モモタロスさんは二人目というのを友達がしんどく感じていた場合)。
名付けの件は、何となく友達の気持ちがわかる気がします。多分「本人が〜」の返信で友達は遠回しに「私はあまり嬉しくない」ということを伝えていたのかなと読み取れました。私がその返信をもらったら友達は歓迎してないなと捉えます(つけるのをやめるかは別として)。
同じヒロくん(仮)でいい?と聞かれたとき、ストレートに「それはやめてほしいな〜」と言える人もいればハッキリ言えない人もいると思います。言えない人の場合、「聞かれたら嫌とは言えないことを聞いてこないでほしい。人の名付けに口出しできる立場じゃないこちらに可否を委ねないでほしい」と思う可能性もあります。
友達の返信に「私は気にしないよ」的な文言が全くなく少し突き放す感じの内容になってる時点で「私からは嫌だとは言えないけどあまり嬉しくないよ」と暗にアピールしてる感じがしました。
主人がヒロヤは〜で既読スルーになったのは「こっちが歓迎してないこと伝わってなさそうだな。『旦那希望のヒロヤは避けたしヒロの漢字も違うからいいよね?』って念押し確認されてるみたいで嫌だなぁ」と思ったのかもしれません。
親しい相手との似た名付けを避けるべきとは思いませんしどんな名前をつけても個人の自由だとも思います。またハッキリ言わなかったのに疎遠にしてくるお友達も良くない部分がある気がします。ただ、似た名付けをされた側がどう考えて名付けた側とどういう付き合いをするかは相手の自由なので、気にして疎遠にした相手も悪いとは言えない難しい話だと思います。
スルーされているのに色々と連絡を取ろうとすると逆に相手の気持ちがますます離れると思うので、静観するのがいいかなと私は思いました。

• さわたり

さわたり

名前の件、や積み重ね、自分自身でもそう思います。
    みなさんのご意見を拝見して
    本当にいろいろと反省すべき点があって自分が情けないです。
    名前については彼女の気持ちも汲み取れずに、主人もわたしもかな気に入ってしまったこともあり、付けたい名前を付けてしまいました。
    しばらくは静観したいと思います。
    ありがとうございました😊

• 11月18日

私も積み重ねかなぁと思います。
結婚式のキャンセルは理由は仕方ない事だけど、やはりショックだったと思います💦
妊娠報告の件は、私は別に不快には思いませんでしたが人によっては、何で自分のおめでたい話の時に自分の話を被せてくるんだろう。と思う人もいるのかな🤔でもそれが大きな原因になるかといえばそれも違うと思いますし…
なのでやっぱり最後の名付けの件が大きいですかね😭
多分ご友人は似てる名前は嫌だったんだろうなってLINEからして感じ取れました💦
でもハッキリ嫌とは言えなかったんじゃないでしょうか…
名前って一生ものだし、今までの事はまぁ時間がたてば忘れたりそんな事もあったな。で流せますが名前はずっとですからね。。
でも時間が経って子育てとかも落ち着いたらまた向こうの気持ちも変わって連絡くるかもしれませんし、それは友人次第ですが…今はもう待つしかないと思います😖

• さわたり

さわたり

やはり名前のことが決定打となっていろんな積み重ねもありこの結果となってるんだろうなぁと自分でも思います。
    思い当たることがおおすぎて自分が情けないです。
    普段彼女は嫌なことは嫌だとはっきり言うタイプなので気持ちを汲み取ることができませんでした。
    主人もわたしもかなり気に入ってる名前だったので付けました。
    とりあえず今は静観するしかないですね。
    いろいろなご意見が聞けてありがたいです!
    ありがとうございます😊

• 11月18日
はじめてのママリ

うーん、特に引っかかることないと思うのですが...💦むしろとても丁寧な方だなという印象を持ちました😊相手の方も育児に追われて返す余裕がないのかもしれませんよ!

• さわたり

さわたり

ほんとうですか😭✨
    救われる気持ちです😣
    連絡が来るまでそっとしとこうと思います!
    ありがとうございます☺️💕

• 11月20日