※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者
妊娠・出産

40週の初産婦が陣痛促進剤について心配。トラブルの情報に不安。促進剤の効果や痛み、時間など不明。経験者のアドバイスを求めています。

陣痛促進剤について

40週の初産婦です。
予定日が過ぎて数日が経ち、推定3600gを超えていた為か入院して陣痛促進剤を打つことになりました。
陣痛促進剤についてGoogleで調べるとトラブルのサイトがいっぱい出てきて、ママリで調べると促進剤が効かない人がいっぱいいました…
トラブルに関しては大きい病院なので大丈夫だと思うんですが、少し心配です…
予定日を過ぎているので、促進剤の効きは予定日をすぎていない人よりもおそらく早いだろうと助産師さんが言っていましたが実際どうなんでしょうか…?
子宮口がどれぐらい開いてるのかは教えて貰っていないのでわかりません…

促進剤を使って産まれた方、促進剤を使うまでの理由も色々あると思いますが、促進剤自体にトラブルはなかったですか?
予定日を過ぎてから促進剤を使われた方、どれぐらいの時間がかかりましたか?
また、陣痛促進剤を打つにあたってした方がいいことってあるんでしょうか?
それと普通分娩より痛みが強いかも、っていうのを見てしまったんですがどうなんでしょう😨

質問多くなりましたが、1つの回答だけでも十分ですのでよろしくお願いします

コメント

あーこ

破水してから24時間、陣痛が起こらなかったので促進剤つかいました。
7時から促進剤を使い15時には産まれました。
特にトラブルもなかったです。
1000ミリ出血はしましたが、促進剤の利用有無は関係ないと思います。

私は促進剤を使っても瓶痛微弱でした。

  • 初心者

    初心者

    なるほど〜!
    ありがとうございます!

    陣痛が中々起こらないような場合、逆に促進剤使っても…って可能性もあるんですね💦

    • 11月18日
キング

40週の時に 蛋白尿がでて その日にバルーンと促進剤で産みました。   促進剤を使って2日かかりました。

トラブルとかはなかったですよ!

  • 初心者

    初心者

    2日ですか…!
    一日目は特に何もなく終わりましたか?

    トラブルほとんどないみたいですね、少し安心しました…☺️

    • 11月18日
  • キング

    キング


    お腹が張るだけで 何もなかったですよ^_^

    • 11月18日
  • 初心者

    初心者

    なるほど〜!
    お返事までありがとうございます!
    参考になりました!

    • 11月18日
ひなの

1人目が予定日超過の促進剤でした!
1日目は錠剤
2日目はバルーン
3日目点滴で点滴してから6時間後に生まれましたよ✩.*˚
トラブルはありませんでしたが
2人目以降は違う病院で出産したのですが、そこは42wギリギリまで待ってくれるところで
1人目も赤ちゃんのタイミングをまってあげたかったなと思いました。(40w3dで入院したので)

初めての出産だから痛かったのかは分かりませんが
比べると1人目のほうが痛かったように思います。

  • 初心者

    初心者

    私は点滴と聞いていましたが、促進剤にも種類があるんですね!

    確かに自分のタイミングで産んであげたいですね…、そんなに大きくなってると思わなかったので余裕こいてました😭

    なるほど〜、痛いのは仕方ないですけど少し怖いですね笑
    トラブルもないと聞いて安心しました、もうゆっくり待ってあげることも出来ないのでがんばろうと思います!
    ありがとうございます!

    • 11月18日
とーーます

私は4人目をバルーン、促進剤で産みました。理由は羊水が減ってきていること、赤ちゃんがあまり大きく育っていないので39週での出産となりました。
私は前日の夕方にバルーン、次の日の9時から促進剤の点滴をうちはじめ、11時には産まれました。
トラブルなどもありませんでした😅
先生からの説明では、少しずつ点滴も量を増やしていくから〜という感じできちんと説明して下さったので安心出来ました😊

  • 初心者

    初心者

    ありがとうございます!
    やはりトラブルはないんですね、安心しました☺️
    私は点滴の説明しか受けていないので、予定では点滴だけだと思うんですがバルーンの後だと促進剤の時間短いんですね!

    • 11月18日
R&Yママ

1人目2人目、両方とも微弱陣痛から本陣痛にならず促進剤をつかいました!

助産師さんいわく、私は何人産んでも促進剤を使うしか無いとの事でした😅

1人目は微弱陣痛が続き子宮口が3センチから開かず促進剤使用
そこから7時間かけて出産
多量出血、大量嘔吐あり

2人目も微弱陣痛が続き子宮口7センチまで粘るも開く見込みなし、促進剤使用(9:30)子宮口全開13:30、破水13:35娘誕生13:40です。陣痛がMAXになると1分から30秒当たりでくるのでめちゃくちゃ痛いです。
2人目も多量出血、大量嘔吐あり、赤ちゃんに酸素が行き渡らず(大量嘔吐による体力消耗)酸素マスクはめられる。

ちなみに分娩所要時間15-17時間2人ともかかりました。大変でした

  • R&Yママ

    R&Yママ

    2人目は母子ともに意識消失し死にかけましたが、何とか無事でした。

    • 11月18日
  • 初心者

    初心者

    出産お疲れ様です…!
    お母様、お子様ともに無事でよかったです

    多量出血、大量嘔吐…怖いですね…
    元々体力ない方なので心配です…😢
    嘔吐は痛みで吐いてしまうんでしょうか?それとも別の理由ですかね?

    • 11月18日
  • R&Yママ

    R&Yママ

    いや、主治医には私のカラダ自体促進剤が合ってなく体が拒否反応を起こし、大量嘔吐と言われました…
    嘔吐してる間は陣痛も一緒に来て上も下も辛く死んでしまいたいくらいでした😅

    • 11月18日
  • 初心者

    初心者

    なるほど〜、薬が合わなかったんですね
    かなり大変ですね…

    とにかくがんばりたいと思います…!ありがとうございます!

    • 11月18日
  • R&Yママ

    R&Yママ

    大変を超えたら、可愛い天使に会えます👶❤
    そのために頑張りました。生まれた瞬間めちゃくちゃ泣きました。笑

    怖い思いさせてしまい、すみません😭必ずゴールはあります。
    母はとっても強いです。子供のためなら頑張れます😄

    応援してます!!

    • 11月18日
  • 初心者

    初心者

    大変で辛い分、会えた時の嬉しさは倍増しそうですね!

    励ましまで頂いて申し訳ないです…!
    促進剤使うしかないですし、覚悟決めて会うためにがんばります!☺️
    ありがとうございます!

    • 11月18日
こより

私も予定日超過(超過10日目に入院)で促進剤での誘発分娩でした!
子宮口も全く開いてなかったのでラミナリアも使う予定でしたが、入院日の朝に破水があり促進剤の点滴のみでした。点滴開始から1時間しないうちに生理痛程の痛みが等間隔で始まり、10時間半程で産まれました。
私も促進剤の効果やトラブルに不安もありましたが、入院日が決まっていた分心構えが出来ましたし、やっと会えると楽しみでした。頑張ってください!

  • 初心者

    初心者

    陣痛始まるの早かったんですね!

    確かに心構えはかなり出来ますよね、バタバタせずにゆっくり自分で準備できますし…
    がんばります!ありがとうございます!

    • 11月18日