※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りほにゃん♡
お金・保険

離婚後、国民保険に加入しましたが、年金未納の指摘がありました。収入が低い場合の免除条件は他にあるでしょうか?

3月に離婚して旦那の社会保険に入っていたのですが、それを離脱して国民保険に入りました。
収入が低いため保険料の免除の申請を出したのですが、先日家に年金機構の人が来て2月3月の分が未納です、と言われました。
今まで年金は学生だったので免除してもらっていて、そのあと結婚したので全然分かりません。
現在、妊娠中でパートタイムの短時間で働いていますが収入が月8万〜9万程度です。
調べたら年間129万以下なら全額免除とネットで見たのですが、免除の条件とかって他にあるんですか??
優しい回答お待ちしてます(´・ω・`)

コメント

みし

役所の年金課に行けば免除の条件や分納手続きなど出来ると思いますので、一度役所に行かれてはいかがでしょうか?

• りほにゃん♡

りほにゃん♡

明日、行ってみます。
    ありがとうございました。

• 4月27日
xxゆゆ

あまり詳しくないのでたぶんですが、3月まで元旦那さんの社会保険に入っていたので2、3月の年金は払わなくてはいけないと思います。学生は免除の対象になるけど、結婚して扶養に入ると世帯主は旦那さんで、収入があるとみなされて払わざるを得ない気がします。免除になるのは離婚された3月以降だと思いますよ!

年金機構に電話で聞いたらその辺詳しく教えてくれるので、電話してみてください!

• りほにゃん♡

りほにゃん♡

3月に離婚したのに2月の分も払わなきゃいけないんですか(´・ω・`)?
    明日、市役所行ってみようと思います。

• 4月27日
香澄mama&香澄papa

あたしもこの前免除申請してきました!!
特別条件とはないみたいです!
市役所の年金課窓口にいって免除申請したいといえばいいみたいです!いくのが無理なら年金課に電話したら郵送のやりとりもできるかも?です!
3月に離婚したなら2月の分は払わなくていいと思います!

• りほにゃん♡

りほにゃん♡

免除された方がいて勉強になりました!
    明日、行ってみようと思います。

• 4月27日
  • 香澄mama&香澄papa

香澄mama&香澄papa

いって話聞いてみてください!

• 4月27日
kyo

すみません、、、
余談というか少しおかしいなと思ったのが
なんの、書類の通達もなしに自宅訪問は
ありえないかと思います!!

市役所、年金機構の人がなんの、連絡もなしに自宅に訪れることってかなり怪しいですよね?(>_<)

絶対に年金機構もしくは年金課に問い合わせしたほうがいいと思います!

• りほにゃん♡

りほにゃん♡

支払い用紙を郵便したらしいのですが、未払いだったので訪問しましたって言ってました。
    ちゃんと首から名前と顔写真下げてたし、今払わなきゃいけないんですか?と聞いたら本人確認だけしに来ましたって言ってたんで問題ないかと...( ´∩ω∩。` )
    支払い用紙が届いてないと伝えたところ再度、送りますと言われ今日届いてました。

• 4月27日
  • kyo

kyo

そうだったんですね*\(^o^)/*
    それなら大丈夫かと思います〜!!
    変なご心配失礼しました(>_<)

• 4月27日
  • りほにゃん♡

りほにゃん♡

こぉゆう偽物とか多いみたいですよね!
    心配してくださりありがとうございました♡

• 4月27日