※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかも
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳回数や体重増加について質問です。授乳回数が少ない場合、起こして授乳すべきでしょうか?2ヶ月の赤ちゃんの授乳回数や体重増加の目安を教えてください。

うちの子はよく寝るなーというお子さんを育てているママさんに質問です!
生後2ヶ月の頃って1日何回授乳してましたか?
一昨日2ヶ月になった娘を完母で育てているんですが、最近授乳間隔があいてきて、1日5~7回しか授乳してないんですが、もう少し起こして授乳するべきでしょうか?
それとも2ヶ月はこんなもんなんでしょうか?
あと、体重増加ってどんな感じでしたか?
教えてください(>_<)

コメント

ちびママ*

うちの子もよく寝る子で、完母で育ててます!
3ヶ月ごろまで1・2時間おきに起きて授乳してました。
夜間は4時間くらいでしたが…

体重が順調に増えているようだったら、起こしてまで飲まさなくてもいいとは思います。

• ちびママ*

ちびママ*

元々小さめベビーですが、体重は標準的に増えてました(*'.'*)

• 4月27日
  • おかも

おかも

1、2時間おきと言うことは起こして授乳してたということですか?
    順調に増えてるってどれぐらいが基準なんでしょうか?(´・ω・`;)

• 4月29日
  • ちびママ*

ちびママ*

子どもが自分で1・2時間で起きて、飲みたがってました。
    大体、1日あたり30gずつ体重増えてたら大丈夫だと思います(^^)
    あくまで目安ですが…

• 4月29日
  • おかも

おかも

それ以外よく寝てたということですね💡
    たぶんですが、1日35ぐらい増えてそうなので大丈夫そうな気がしてきました~(´∀`)
    ありがとうございました(^^)

• 4月29日
あやかぁぁぁぁぁぁ

私の娘も平均一日6回ほどです。
完母ですが、最近はお風呂上がりにおっぱいを飲ませたあとは朝方までしっかり寝てくれます。
昨日は8時半から朝の5時半まで寝てました!!
体重もしっかり増えているなら問題ないかと思います。

• おかも

おかも

完母で夜から朝までそんなに寝てくれるなんてうらやましいです✨
    何か生活リズムつけることとかしてるんですか?(^^)

• 4月29日
  • あやかぁぁぁぁぁぁ

あやかぁぁぁぁぁぁ

最近は毎朝7時起こして雨戸を開けたりして朝ということを体で感じさせてます。
    あとはちょこちょこお庭にでたりお散歩したりして日中動かしています!そうすると疲れちゃって夜はぐっすり寝てくれます!
    あと寝る前のおっぱいのときは豆球にする習慣をつけています!

• 4月29日
  • おかも

おかも

やっぱり光を浴びさせたりは大事なんですね!💡
    7時に起こしてそのまま授乳ってしてますか?
    うちも午前中に散歩に行くと1日のリズムがいい感じな気がします😊

• 4月29日
  • あやかぁぁぁぁぁぁ

あやかぁぁぁぁぁぁ

光を浴びさせると骨も強くなるし、朝ということを認識できるのでいいみたいですよ!!
    7時に起こして泣いて欲しがるタイミングであげてます!!眠たいときは起こしてすぐに寝ちゃいますけど、それはそれでいいかなと!!

• 4月30日
茜まる🎵

こんにちは(^^)
うちの子もよく寝ますよ~
うちは混合なのでミルクのおかげかもしれませんが、
一日授乳回数、平均6回です!
少なくて5回、多くて7回です

最高6時間ぐらい寝ちゃいますね(*´∀`)

体重は一日40ずつぐらい増加してるので、今のままでいけば
3ヶ月でちょうど、産まれた時の体重の倍ぐらいになりそうです。
なのでいいかな~って思ってます💨

• おかも

おかも

ミルクはどのぐらい足してるんですか?
    うちは今1日35ぐらいですかね(´・ω・`;)
    少し足りないでしょうか?💦

• 4月29日
  • 茜まる🎵

茜まる🎵

うちはミルクは授乳のたびに80足してます。
    残す時は20ぐらい残しますね~

母乳の出方かな~って思ってますが…💦

一日35体重増えてれば、
    今のミルクの足し方でいいんじゃないでしょうか☺

うちは、一日8回を80~100足してたら、体重が一日50ぐらい増えたので、ちょっと太り過ぎかと思い、回数を減らしたら丁度よくなった感じです~(*^^*)

一日30増えたら大丈夫ってのよく書いてるので、いい感じじゃないですか(*´∀`)ノ

• 4月29日
  • おかも

おかも

35ぐらい増えてたら良さそうなんですね✨
    うちは完母なので、母乳量が分からず不安だったんです(>_<)
    寝てくれるのは楽だけど、体重が増えてなかったらかわいそうだから、もっと頻回の方がいいのかな?とか考えて焦ってしまって(^^;)

• 4月29日
ぴっぴっぴ

5〜7回って優秀なお子さんですね!

私も2ヶ月の娘を完母で育てていて、
夜寝ると朝まで寝てくれるようになり8時間あく事があります。
おっぱいはカッチカチになるし生きてるのか不安になりましたが、グッスリ眠れてるのでまぁいいかと思います。笑

おっぱいが痛くなるのであれば飲んでもらった方が楽ですよね(*゚v゚*)
私もあまりに痛い時は起こして飲ませました!
ちなみに体重の増加は順調でしたよ!

• おかも

おかも

夜そんなに寝てくれるなんてうらやましい反面、確かにおっぱいが辛いですね💦
    うちもこの前7時間あいたら、おっぱい痛くて目が覚めました(>_<)

• 4月29日
ゆっこ

混合ですが、6回ぐらいです。
夜は、10時半に飲ませると6時半まで起きないママ想いの娘です(笑)

• おかも

おかも

夜ぐっすりでいい子ちゃんですね✨
    ミルクはどのぐらい足してますか?

• 4月29日
  • ゆっこ

ゆっこ

おかもさん吸い付き加減によりますけど、60作って
    足りなければ足す感じですね( *ˊᵕˋ)

• 4月29日
  • おかも

おかも

そうなんですね~💡
    哺乳瓶に慣れさせるためとパパとのコミュニケーションのために、うちも夜だけもしかしたらミルク足すかもしれないので、参考にさせていただきます♪
    ありがとうございます!

• 4月29日
  • ゆっこ

ゆっこ

ちなみに、生まれて2週間後の時は「深夜起こされるのは辛い。なるべく起こされるのは少なく…」と思って深夜12時〜朝6時までは、母乳ではなく腹持ちの良いミルクにしてましたよ〜
    そしたら、起きる頻度は母乳の時より減りました!
    参考までに^^;

• 4月29日
  • おかも

おかも

やっぱりミルクは腹持ちいいんですね(^^)
    ただ問題はおっぱいが張って痛くなるので、どうせ搾乳で起きるなら授乳でもいいかなって感じです(^^;)笑

• 4月29日
  • ゆっこ

ゆっこ

なるほど^^;
    私は、痛くて目が覚めると哺乳瓶に搾乳して、冷蔵庫に入れて次の日の朝に温めて上げてましたよ〜( *ˊᵕˋ)

• 4月29日
  • おかも

おかも

張って痛くなるのに、搾乳してもあんまり量が出なくて😓
    一回搾乳試みてなんだか心がめげました(^^;)笑

• 4月30日
hannnna

うちの子もよく寝ますよ~!長い時は8時間とか寝てましたが体重は順調に増えてます!
わたしも起こして飲ませた方がいいのかな?って思ってて保健師の人に聞いたら体重も順調に増えてるから別に無理に起こさなくていいよ!寝てくれてる間にお母さんも休んでいいんだよって言われました!
1日の授乳は平均6回です!

• おかも

おかも

保健師さんのアドバイスは心強いですね!
    体重どのぐらい増えてたら順調なのかわからず、家で量っても大まかにしか分からないので、いったい今何キロなのか(^^;)

• 4月29日
  • hannnna

hannnna

うちの子は退院が遅くて1ヶ月検診に行った時44gしか増えてなくて12日で44gしか増えてなくて混合にしたら1日で50g増えました!これぐらい増えてるなら大丈夫って言われました!
    わたしはこの前近くのイオンに行ったら体重計あったのではかりましたよ!
    授乳室とかに体重計置いてるとことかありますよ♪

• 4月29日
  • おかも

おかも

私も最初の2週間で出生時から10しか増えてなかったので、母乳量すごい気にしてたんです(>_<)
    それからの2週間で600、次の1ヶ月でおよそ1キロ増えてたので、今は大丈夫かなと思ってるんですが、まだ体重ちゃんと増えてるか心配で(^^;)
    田舎なのであまり授乳室があるところがなくて探してるんです(>_<)
    今度市の身体計測ができる機会があるので、やっと正確に体重わかるなーとわくわくしてます(^^)

• 4月29日
  • hannnna

hannnna

そうなんですね!なら大丈夫だと思いますよ😊
    体重わかるの楽しみですね💓

• 4月29日
  • おかも

おかも

はい!
    ありがとうございました\(^^)/

• 4月29日
三色パン

わたしも気になってました(^_^;)
やたらよく寝るので、お乳足りてるのかなあ〜〜と。
心配なんで、夜中起こしてるんですが、昨日は揺すっても起きないので、あと1時間寝かせてから授乳しようと思ったら朝まで寝てしまいました(^_^;)
でも体重も増えているみたいなので、大丈夫なんですかね。
先月よりたくさん飲んでいる感じもないし、不思議ですヾ(*´エ`*)ノ 

• おかも

おかも

ここでいろんな質問見てると、お腹すいてても泣かない子もいるみたいで、うちの子大丈夫?って心配になってました( ´・ω・` )
    揺すっても起きないってすごい睡眠欲ですね\(^^)/笑
    どれだけ寝るかよりはやはり体重とかおしっこうんちを目安にした方が良さそうですね~💡

• 4月29日
おばけちゃん

うちもよく寝るので混合ですが1日5回です。1日の最後は11時くらいに飲んで9時に起きてミルクです。その後3時間おきです。体重も普通に増えてます。

• おかも

おかも

すでに昼夜の区別がついてきてるんですね(*˙˘˙)✨

• 4月29日