※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ファッション・コスメ

服を買う時、素材を見るという方、買う基準などはありますか?ちょっと高…

服を買う時、素材を見るという方、買う基準などはありますか?

ちょっと高めの服が欲しい時、デザインが良いなと思ってもポリエステルとレーヨンのニットとか、再生繊維のワンピースとかだと買うのを辞めてしまいます。

近所の百貨店をよく見ますが、ジルスチュアート、バンヤードストーム、シップス、、などはそこそこ値段がするのにあまり質が良くないものもある気がします。トゥモローランドや組曲などは今まで生地で失敗したことはないけど、たくさん買ってるわけじゃないので、タグを見まくって恐る恐る買ってる感じです笑

ここのブランドだったら信頼できるっていうブランドも特にまだないです。ブランド内でも生地に差があるし、しかも価格に反映されているわけでもないし、セレクトショップだと特に…

今まで化学繊維とか安物の綿や麻などで失敗してきました。
理想は上質な天然素材なんですが、デザイン的価格的に気に入ったもので、生地まで理想的なものとなるとほとんど見つけられません。ポリエステルなども高級なものだと良いけど、一見しただけでは判断できず😭

よくお店の人に質問するんですが、結構煙たがられたり、知らなかったりで分からないまま会話が終わります。

素材はどういう風に判断したら良いんでしょうか、、
生地の種類や扱い方がまとめて載っている本などありますか?勉強したいです😣

コメント

咲や

個人的主観ですが、昔の服の方が生地は良かったです
バブル期より前の服、デザインはあれですが、素材は良かったりしますので、60代の母のお古のコートとか普通に着ています
私も10年くらい前に買ったワンピースとかまだ着てますしね😅

抵抗が無ければそういう古着を探してみるのも一つの手かと思います

• ささまる

ささまる

横から失礼します🙇‍♂️
    私も同じことを思いました🙌
    母や祖母が来ていた昔のブランド物って今でも形が崩れていなくて関心してます✨
    素材もそうですがデザインやステッチも綺麗ですよね🤔

今はリメイクなども手軽にできるようになりましたし古着でも大丈夫なら私もありだと思います🎶
    あとは値段は上がると思いますがオーダーメイドするかですかね🤔

• 11月18日

欲しい答えではないかもしれません💦
着物を考えてみてはどうでしょうか?
ポリの安い着物もありますが基本天然素材の綿、麻、絹、ウールですし、手頃な綿も国産の織物が多いので、どんな綿を使ってるかはっきり答えて貰えると思います☺️
着物を着るのは大変であったら、着物生地でワンピースやスカートなどハンドメイドなんかで沢山売られてます😄
ご参考になればと思います😣

ゴルゴンゾーラ

販売員時代、繊維について少し勉強していました。
ニットなどは毛玉が目立ちにくい色を買うとか、洗濯のしやすさで選んでます!
ハイブランドでも化繊は多いですよね💦
ハイブランドに限って毛玉つきまくったり…ネームバリューで値段が跳ね上がってますもんね。
化繊は取り扱いが簡単なものが多いので、逆に考えれば良いところもたくさんありますよ!
かくいう私は肌が敏感なので、冬のニット選びはチクチクしないかなど慎重です😂