※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
子育て・グッズ

息子が保育園で風邪をもらい、RSが流行っているため、新生児に感染するリスクが心配。保育園をやめさせるべきか相談中。

相談です。
先月末2人目の出産の為、上の息子は1ヶ月程一時保育に通わせる事にしました。
無事出産を終え、退院した後息子は園から風邪をもらってきてしまい、それが、新生児にもうつりました。
幸い2人とも大したことはなさそうです。
が、息子は超未熟児だった事から喘息持ち。
ただの風邪でも発作を引き起こし入院になる事もしばしば。
そして今は新生児もいる。
先日、園に風邪でお休みする事を伝えると
今RSが流行っているとの事でした。

今もし息子がRSにかかったら間違いなく入院になります。
新生児に感染した場合を考えても心配です。

なので、あと2週間ありますが私としてはもう保育園には通わせない方が良いかなと思っています。
1ヶ月の契約?ですが、このような理由で途中で通うのをやめさせるのはありだと思いますか?

コメント

みい

まつこさんが大丈夫であれば、園に連絡してやめても大丈夫だと思いましすよ😄

• おかん

おかん

私はなんとか大丈夫です🙆‍♀️
    それよりも入院になったら付き添いが出来ないので絶対避けたいのです💦

• 11月18日

ありだと思います!
保育園は本当に病気もらってくる前提で考えないとだめですね。

• おかん

おかん

そうですよね💦
    入院中は園に預ける事が出来てできてとてもありがたかったのですが、今は私がみれるので大丈夫かなと思っています😓

• 11月18日
こたつむり

家でみれるのであれば、全然アリだと思いますよ(*´꒳`*)
ただ、保育料は1ヶ月分言われるのでは?と思うので、それが嫌ならば確認したほうがいいとは思います💦💦
保育園通い始めると、ウチの子も1ヶ月は熱出してお休みとかよくしてました😞💔
夏入園だからとか関係なかったです💣

• おかん

おかん

保育料はもう最初にお支払いて、もうそれは、、仕方がないかなと思っています😭
    それよりも入院だけは絶対に避けなければいけないので😭
    季節関係ないんですね💦
    夏も流行りの風邪とか結構ありますもんね!💦

• 11月18日
  • こたつむり

こたつむり

でもやっばり、夏と冬比べると断然冬の方が確率高いです😱💔
    ただの風邪で終わって、入院までならないことを祈るばかりですね😭

• 11月18日
み♡り♡

保育園に理由を説明すれば、
全然大丈夫だとおもいます🥰
産後に2人のこどもを見るのは
結構大変ですけど、
変な病気もらってくるより
いいですよね🤭
わたしも胃腸炎流行ったときは
上の子を休ませて下の子と2人
見てました!!