※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
ココロ・悩み

24歳の女性が、出産後に手足や背中のこわばりや痛みを感じています。血液検査では異常がなく、膠原病やリウマチを心配しています。同じ症状を経験した方の情報やアドバイスを求めています。

膠原病・リウマチについて質問です。
24歳 6月に帝王切開で双子を出産しました。

産後2ヶ月くらいから朝起きたりお昼寝をしたりすると
手足や膝、背中などにこわばりを感じ
10分ほど体が動きになれないと痛みを感じていました。

双子で2ヶ月入院、車椅子生活だったので
はじめは筋肉痛程度に思っていました。
痛みも筋肉痛と間違える程度です。

ですが産後4ヶ月たっても良くならず、
手足のこわばりは以前より良くなりましたが
背中は痛みが少しだけ強くなりました。

産後4ヶ月のときに気になり近くの内科で
血液の精密検査をしてもらいましたが
数値に以上はありませんでした。

遠い親戚に膠原病で亡くなった方がいるので
心配しています。

病院でなかなか見つからなかった方や
同じ症状で膠原病やリウマチだった方など
何か分かることがあれば今後どうするべきか
情報やアドバイスいただきたいです。

コメント

ぺぷ

こんにちは、血液の精密検査をしているのであれば、膠原病リウマチをそこまで気にすることはないと思います。
私の祖母や義母がリウマチで、私自身はリベド血管症で膠原病になってないか定期的に血液検査をしています。
心配であれば今後年に1回は健康診断血液検査をされたらよいと思います。
よほど気になれば、膠原病科に受診して相談するとよいと思いますが、大概は内科などのかかりつけで異常値があってから大きい病院を紹介されるのかなと。
産後は私もこわばりがあってあちこち痛くて調べたりしました( ´_ゝ`)心配になりますよね。それだけ出産は体に負担がかかっているんだと思います。
授乳や抱っこで産後の方が背中腰が痛くて仕方なかったです。今1年たって生活リズムが戻ってきてからだいぶ体が回復しているのを感じます。双子さんならなおさら。
こどもいると大変だけどなるべくストレスを減らして体を暖めて横になれるときは寝て軽くストレッチとかして、体の回復を待たれてはどうでしょう?または整体とか良いのかなと思います(^_^)リウマチだとしても薬以外の対応は一緒です。ご自愛下さい。

SB

私の母も関節リウマチという膠原病を患っています。血液検査で白血球?の数値(異常があるとCP値)があがるらしいので血液検査で異常がなければそこまで心配は要らないかなと思います。どうしてもと言うことであればリウマチ科や膠原病科で診てもらうと安心できるかなとは思います!

私は産後腱鞘炎の一種みたいな感じで指が朝になると痛くて伸ばそうとするとカクカクして痛かった記憶があります。ばね指というらしいのですが、妊娠とかでなく発症すると手術とかで治さないとって詳しい知り合いの方に言われてました。でも産後、ホルモンの関係でそういう関節というか体の痛みがあるらしく私は気づいた頃には治ってましたが、ミッフィーさんも同じような感じなのかなとふと。